マリア様がみてる 各刊紹介





マリア様がみてる
マリア様がみてる
1998年5月10日発売

収録内容
・マリア様がみてる
高校一年生の主人公、福沢祐巳を中心にリリアン女学園高等部で繰り広げられる物語。ここでは「姉妹(スール)」と呼ばれるシステムが存在し、ロザリオを授受する儀式を行って姉妹になることを誓うと、姉である先輩が後輩の妹を指導するのである。季節は秋。平凡で何のとりえもない祐巳は、ふとしたことがきっかけで、全校生徒の憧れ「紅薔薇のつぼみ(ロサ・キネンシス・アン・ブゥトン)」である二年生の小笠原祥子から、突然の姉妹の申し出をされるが!?
★★★★★ ごく普通の学園生活を送っていた一生徒であった祐巳ちゃんが突然、全校生徒の憧れである山百合会(生徒会)のメンバーと深く関わっていく。それは傍から見れば夢のような出来事であるが、祐巳ちゃんは渦中の人。なんとか必死になってがんばっていくその姿に文句なく五つ星!

マリア様がみてる 黄薔薇革命
マリア様がみてる 黄薔薇革命
1999年2月10日発売

収録内容
・黄薔薇革命
学園祭も明けて、昔の生活とは少なからず変化した祐巳は、息つく暇もなく思いがけない大事件を耳にする。新聞部主催、今年度の「理想の姉妹」賞に選ばれた黄薔薇のつぼみ(ロサ・フェティダ・アン・ブトゥン)の支倉令とその妹、島津由乃が突然姉妹関係を解消したのだ!その影響を受けた生徒たちが自分のお姉さまにロザリオを返す事件が相次ぎ、学園中が大パニックに!
★★★★★ 前回ではほとんど描かれなかった令さまと由乃さん。今回は前代未聞の事件の中、二人の関係、心情などが描かれていて内容の濃い一冊。ついこの間まで、一生徒だった祐巳ちゃんがこの二人の関係をなんとかしようと努力する姿に五つ星!

マリア様がみてる いばらの森
マリア様がみてる いばらの森
1999年5月10日発売

収録内容
・いばらの森
・白き花びら
季節は冬。期末試験で落ち着かない学園に驚くべき噂が流れた。リリアンをモデルにしたと思われる自伝的小説が出版され、しかもその作者が白薔薇さま(ロサ・ギガンティア)だというのである!小説の内容が二人の少女の禁断の恋と不幸な結末を描いたものであることも加わって、学園は大騒ぎ。あのおちゃらけた白薔薇さまの過去に一体何が!?
★★★★★ 学園中が大騒ぎの中、渦中の人であるはずの白薔薇さまは、何のことかさっぱりといった感じ。現二、三年生たちの間では、過去に起きた白薔薇さまの事情を知っている生徒は口をつぐんでいた。祐巳ちゃんにとっては山百合会でも特に気になる白薔薇さまのことだけに気が気じゃなかった。「白き花びら」はその過去を描いた貴重な作品。

マリア様がみてる ロサ・カニーナ
マリア様がみてる ロサ・カニーナ
1999年12月10日発売

収録内容
・ロサ・カニーナ
・長き夜の
年が明けて三学期が始まった。三年生たちの欠席が多く目立つ中、来期の生徒会役員選挙が行われることになる。祐巳たちはつぼみの三人がそれぞれの薔薇を引き継ぐのだと思っていたが、二年生で「ロサ・カニーナ」と呼ばれる生徒も立候補することを知り…!?お正月の様子を描いた「長き夜の」も同時収録。
★★★☆☆ 次期生徒会長の三人を決めるにあたり、祥子さま、令さま、志摩子さんの他にロサ・カニーナと呼ばれる謎の二年生が登場!その生徒と志摩子さん、そして白薔薇さま。それぞれの想いと、その結末は!?

マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)
マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(前編)
2000年3月10日発売

収録内容
・びっくりチョコレート
・黄薔薇交錯
2月14日、バレンタイン・デー。チョコレートに添えて、胸にしまい込んだ想いを表す絶好のチャンス。誰?女子校にバレンタイン・デーなんて関係ないとか言ってる人。大好きなお姉さまに、憧れの先輩に。想いを形に表すのに性別は関係なし。祐巳にとっても祥子との初めてのバレンタイン・デー。そんな中、毎度お騒がせな新聞部が特別企画を持ってきて…!?
★★★★☆ 『祥子さまはチョコレートお嫌いなのかしら…』『バレンタイン自体快く思ってない…?』気持ちを言葉に出せない祐巳ちゃん。そんな中、バレンタイン企画は進んで行き、祥子さまとの関係もぎくしゃくし始める…。

マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
マリア様がみてる ウァレンティーヌスの贈り物(後編)
2000年5月10日発売

収録内容
・ファースト デート トライアングル
・紅いカード
・紅薔薇さま、人生最良の日
祐巳にとっても予想外の「びっくりチョコレート」。でも、その後がもっと問題だった。その場を取り繕うために、チョコには当たりとはずれがあって、当たりの景品が「私とのデート券」と口走ってしまい、憧れの祥子とデートをすることに!
★★★★★ 祐巳ちゃんと祥子さまの初デート!他に、白も黄色もデートで、三つのカップルをそれぞれ描くストーリー。祥子さまとの昼食やショッピング。日常の、触れたことのない祥子さまに出会えるチャンスだ!「紅いカード」「紅薔薇さま、人生最良の日」では、バレンタイン企画中の違った視点で描かれるサブ・ストーリー。

マリア様がみてる いとしき歳月(前編)
マリア様がみてる いとしき歳月(前編)
2001年2月10日発売

収録内容
・黄薔薇まっしぐら
・いと忙し日日
・一寸一服
卒業を直前に控えたこの時期、黄薔薇さま(ロサ・フェティダ)の行動がおかしい。どうやら、複数の男性とつき合っているらしいのだ。そんな不名誉な噂の中、黄薔薇さまは、黄薔薇革命の頃を彷彿させる気怠い雰囲気を持っていて…。
★★★★☆ 泣いても笑っても三年生たちの卒業式まで後わずか。山百合会主催の三年生を送る会の準備に夢中で気付かなかったが、山百合会の身内だけのお別れ会もあった。祐巳ちゃんは白薔薇さまに意外な事を聞かされて…!?

マリア様がみてる いとしき歳月(後編)
マリア様がみてる いとしき歳月(後編)
2001年4月10日発売

収録内容
・will
・いつしか年も
・片手だけつないで
卒業式まであと二日――。山百合会で一緒にいた日々は半年もないとはいえ、三薔薇さまとの別れは祐巳にとって耐え難い現実であった。紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)の遺言めいた言葉も寂しさに拍車をかけ…。
★★★★★ 遂に、差し迫った「卒業」という別れに、祐巳ちゃんが白薔薇さまのもとへ…!三人の薔薇さまの思い出と、感動の卒業式を描く「いつしか年も」と、あのつかみ所のない不思議な関係だった白薔薇さまと志摩子さんの過去が明らかになる「片手だけつないで」も涙、涙です!

マリア様がみてる チェリーブロッサム
マリア様がみてる チェリーブロッサム
2001年7月27日発売

収録内容
・銀杏の中の桜
・BGN
私立リリアン女学園は伝統あるカトリック系お嬢様学校。他の中学から受験した二条乃梨子は、実は仏像の造形美に魅せられている仏像愛好家だった。自分はここに相応しくない存在なのか…。そんな中、桜の下でマリア様の生き写しのような人に出会った…。
★★★☆☆ 新一年生、乃梨子ちゃん、瞳子ちゃんが登場。大騒動の山百合会主催新入生歓迎式「マリア祭」を中心に描かれる乃梨子ちゃんと志摩子さんの想い。はたして志摩子さんの秘密とは!?

マリア様がみてる レイニーブルー
マリア様がみてる レイニーブルー
2002年3月29日発売

収録内容
・ロザリオの滴
・黄薔薇注意報
・レイニーブルー
新入生の乃梨子に特別な親しみを抱く志摩子だったが、ロザリオの授受には踏み切れないでいた。そんな折り乃梨子が薔薇の館に呼ばれるが、祥子と口論になってしまい…!?由乃の剣道部入部に反対する令、第二次黄薔薇革命!?そして、かつてない祐巳と祥子の崩壊の危機!白、黄、紅、それぞれの危機を描く!
★★★☆☆ 前回に引き続き、乃梨子ちゃん、そして瞳子ちゃんが大きく絡んでくる、マリみて史上最大の問題作!ここまで悲惨なラストは、ある意味凄い!

マリア様がみてる パラソルをさして
マリア様がみてる パラソルをさして
2002年6月29日発売

収録内容
・パラソルをさして
祥子は雨の中に祐巳をおいて、瞳子と車で去っていってしまった。ずぶ濡れになった祐巳を気遣ってくれた聖の傘に入れてもらった祐巳。様々な新しい出会いを経て、祐巳はその深い傷を癒していったが、その後も祥子は不登校を続けていた…。一体何が起こったのか!?
★★★★★★
測定値限界突破
前作「レイニーブルー」の続編的意味合いを持つ今回の「パラソルをさして」。色々な人々にふれあい、大きく成長していく祐巳ちゃん。そして、祥子さまの不登校問題は急展開をむかえる!

マリア様がみてる 子羊たちの休暇
マリア様がみてる 子羊たちの休暇
2002年12月25日発売

収録内容
・子羊たちの休暇
梅雨が明けて、めっきり暑くなった一学期の期末テストの最終日。夏休みを前にして、薔薇の館に山百合会の幹部全員が勢揃いしていた。みんなの夏休みの予定を聞いていた祐巳は、正直、つまらなかった。みんな姉妹で一緒の予定があるのをうらやましがっていたのだ。ところが、そんな様子を見ていた祥子から避暑地の別荘へ行こうと誘われて…!?
★★★★★ 祥子さまとの関係はあの事件をきっかけに、より深いものとなった。言いたいことはハッキリ言う。もやもやした思いを溜め込んでいても良くないことがわかったから。誘われた祥子さまの別荘で繰り広げられる出来事とは…!?

マリア様がみてる 真夏の一ページ
マリア様がみてる 真夏の一ページ
2003年3月28日発売

収録内容
・略してOK大作戦(仮)
・おじいちゃんと一緒
・黄薔薇☆絵日記
もうすぐ二学期が始まる夏休みのとある日。山百合会では、恒例の学園祭のことで花寺学院高校の生徒会と集まることになる。ところが祥子は男嫌い。かくして祥子を除く山百合会の秘密会合が招集され、祥子さまの男嫌い克服(秘)大作戦、略してOK大作戦が開始されるのだけれど…。
★★★★☆ 福沢姉弟を中心に描く「略してOK大作戦(仮)」と、乃梨子ちゃん、志摩子さん、真美さん、そして乃梨子ちゃんの仏像愛好友達タクヤくんの交錯を描く「おじいちゃんと一緒」、最後は超短編の令さまお笑い「黄薔薇☆絵日記」の三本立て!

マリア様がみてる 涼風さつさつ
マリア様がみてる 涼風さつさつ
2003年7月1日発売

収録内容
・涼風さつさつ
二学期も始まり、恒例の学園祭シーズンが近づいてリリアン女学園では、前回流れてしまった男子校の花寺学院との生徒会代表の顔合わせが行われた。そんな中、祐巳に妹候補と囁かれる一年生が登場して…!?
★★★★★ ”花寺との顔合わせ”、”可南子ちゃんの登場と一悶着”、”花寺学院の学園祭”の三本仕立て。簡潔に言うとそれぞれ、”祥子さま頑張る”、”祥子さま嫉妬&デレ”、”祥子さまの愛”。と、祥子さまメインです。この頃から祐巳ちゃんがいないと生きていけないようになってきます。

マリア様がみてる レディ、GO!
マリア様がみてる レディ、GO!
2003年10月31日発売

収録内容
・レディ、GO!
花寺学院の学園祭も終わり、リリアン女学園の次の学校行事は、体育祭。祐巳の二年松組にはスポーツ万能の生徒がいなくて、いまいち盛り上がらない。出場種目を決めるホームルームでも、祐巳は上の空。ケンカ別れしてしまった一年の可南子のことを考えていた…。
★★★★★ 二年生だけでなく、一、三年の松組も体育祭で活躍できる生徒は乏しかった。祐巳ちゃん、由乃さん、祥子さまは緑チーム所属。同じく選手層の薄い赤チームには、乃梨子ちゃん、瞳子ちゃん、可南子ちゃん。この緑、赤チームはお互い最下位候補だった。こじれた関係のままでいたくないと思う祐巳ちゃんは、可南子ちゃんを呼び出すが、話の流れである約束をすることに…。そんな中、瞳子ちゃんの想いは…!?

マリア様がみてる バラエティギフト
マリア様がみてる バラエティギフト
2003年12月25日発売

収録内容
・バラエティギフト
・降誕祭の奇跡
・ショコラとポートレート
・羊が一匹さく越えて
・毒入りリンゴ
いつものように薔薇の館の二階に足を踏み入れた祐巳は、異様な光景を目にする。由乃が、明かりもつけずにテーブルの一点を見つめていたのだった! 由乃の視線の先にあったのは、デパートの包装紙で包まれた箱。箱には前黄薔薇さま・江利子の字で『可愛い妹たちへ』と書かれているが…!?
★★☆☆☆ 四つのストーリーをコンセプトにした短編集。江利子さまの思惑も見逃せない!

マリア様がみてる チャオ ソレッラ!
マリア様がみてる チャオ ソレッラ!
2004年3月31日発売

収録内容
・チャオ ソレッラ!
・紅薔薇のつぼみの不在
体育祭が終わり、二年生を待ち受けるイベントは、修学旅行!それぞれの大切な人との暫しの別れを惜しんだ祐巳、由乃、志摩子は、成田空港から飛び立つ。行き先は、カトリックの総本山もある、食と文化の国イタリア!全二年生が二手に分かれ、7泊9日でイタリア国内を回る旅行日程。偶然にも、山百合会の三人は同じグループ。蔦子や真美も同じで、なにやら波乱の予感が…!?
★★★★★ イタリア観光に止まらず、久しぶりの静さまとの再会や聖さま目撃情報の謎。祐巳と由乃の妹問題への意識。帰国後の祥子さまの反応にも注目!

マリア様がみてる 特別でないただの一日
マリア様がみてる 特別でないただの一日
2004年10月10日発売

収録内容
・特別でないただの一日
いよいよリリアン女学園の学園祭。修学旅行直前、今年の学園祭で上演される山百合会主催の劇の演目が、紅薔薇さま(ロサ・キネンシス)である祥子から発表された。顔のそっくりな姉弟が、男女入れ替わってしまう話。ということは当然、主役は、祐巳と祐麒で…!
★★★★★ 祐巳ちゃんにとって、祥子さまと姉妹関係になって丁度一年の締めくくり。山百合会主催の劇を無償の手伝いをしてくれていた可南子ちゃんに瞳子ちゃん。学園祭の模様と可南子ちゃんの男嫌いの秘密、瞳子ちゃんと演劇部問題。そして最後に祥子さまから…!?

マリア様がみてる イン ライブラリー
マリア様がみてる イン ライブラリー
2004年12月25日発売

収録内容
・イン ライブラリー
・静かなる夜のまぼろし
・ジョアナ
・チョコレートコート
・桜組伝説
・図書館の本
学園祭が終わった翌々日の火曜日の放課後。祐巳は、とてつもない睡魔に襲われる。学園祭のあとの休日、色々考えてあまり眠れなかったのだ…。薔薇の館での話題は、祐巳と由乃の妹選びのこと。そろそろ本気で考えなくちゃいけないのかな…と考えているうちに、祐巳は眠ってしまう。目を覚ますと『図書館に行ってきます』という祥子の書きおきが…。
★★☆☆☆ 本をめぐるスペシャルストーリー集。祥子さまは一体何処に!?

マリア様がみてる 妹オーディション
マリア様がみてる 妹オーディション
2005年4月1日発売

収録内容
・妹オーディション
由乃の爆弾発言が飛び出す。なんと、妹をオーディションで選ぶと言うのだ!江利子が決めた妹選びの期限が迫っているのに、出会いのない由乃が考えついた計画。違和感を覚える祐巳だったが、祥子はなぜか乗り気で、祐巳を参加させようとする。翌日には新聞部もオーディションのことを知っていて…!?
★★★☆☆ 姉の持たない下級生と、妹の持たない上級生の茶話会。バラエティギフトで登場した笙子ちゃんが意外な活躍を!?そして、江利子さまから逃げる由乃さんが苦し紛れに…!?

マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ
マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ
2005年7月1日発売

収録内容
・黄薔薇パニック
・白薔薇の物思い
・紅薔薇のため息
「試験休みに、遊園地へ行きましょうか」12月のとある放課後。祥子の突然の誘いにびっくりした祐巳。うれしさと同時に、今になって延期になっていた約束を果たそうとする祥子に、どこか寂しさも感じてしまうのだった…。期末試験が終わり、遊園地へでかけた祥子と祐巳。そこで二人を待ち受けていたのは…!?祐巳、由乃、志摩子。それぞれの揺れる心を描いた、3編のストーリーを収録!
★★★★☆ 令さまを尾行。志摩子さんの身内登場と、聖さまと乃梨子ちゃん。祥子さまとの遊園地デートと、その意外な結末!?

マリア様がみてる 未来の白地図
マリア様がみてる 未来の白地図
2005年12月22日発売

収録内容
・未来の白地図
・薔薇のダイアローグ
試験休み、祐巳に柏木から電話がかかってくる。瞳子が家を飛び出して、戻ってこないのだという!乃梨子や可南子など、心当たりに電話しようとする祐巳。しかし、捜すまでもなく瞳子は祐巳の家に現れる!瞳子に家出の事情を訊けないでいる祐巳だったが…。祐巳と瞳子の関係に変化が…!?クリスマス・イブに何かが起こる!?
★★★★☆ 遂に祐巳ちゃんと瞳子ちゃん、二人の間に起こる変化!これからどうなるの!?注目の一冊!

マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
2006年3月31日発売

収録内容
・くもりガラスの向こう側
大波乱のクリスマス・イブの三日後。祐巳の家に祥子から手紙が届く。小笠原邸での、泊まり込みの新年会の誘い。今年は女性限定なのだという。年が明けて、三薔薇姉妹が小笠原邸に勢ぞろい!百人一首や、人間双六で楽しく時間を過ごしていたが…!?
★★★★☆ 傷心の祐巳ちゃんを励ます会。でも、祐巳ちゃんの心には、くもりガラスの向こう側にぼんやりと映るあの人の影が…。いや、でも「コモドオオトカゲの間」って…。

マリア様がみてる 仮面のアクトレス
マリア様がみてる 仮面のアクトレス
2006年6月30日発売

収録内容
・黄薔薇、真剣勝負
・仮面のアクトレス
・素顔のひととき
三学期の始業式。祐巳は、約二週間ぶりに瞳子と再会する。あいさつをしてくる瞳子に、祐巳は「ごきげんよう」と返すのが精いっぱい。気持ちのもやもやからか、薔薇の館では、最愛であるはずの祥子にからんでしまい…。三学期最初の大きな行事は生徒会役員選挙。祐巳、由乃、志摩子は当然立候補するが、まさかのあの人も…!?
★★★☆☆ 生徒会役員選挙。去年のロサ・カニーナ以上の大波乱の予感…!?仮面をつけたそのアクトレスは、一体何を考えているのか…?

マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵
2006年10月3日発売

収録内容
・キーホルダー
・ハートの鍵穴
生徒会役員選挙も終わり、クリスマス・イブ以来、遠ざかったままの祐巳と瞳子の関係。乃梨子、祥子、更には柏木までもが心配しているのだが…。月曜日、今年も新聞部からバレンタイン企画が山百合会に持ち込まれる。そして、遂に瞳子の秘密も明かされる、ドキドキの展開!
★★★★☆ またひとつ成長した祐巳ちゃん。そして謎が謎を呼ぶ瞳子ちゃんの気持ちと行動の根底にあるものとは!?

マリア様がみてる クリスクロス
マリア様がみてる クリスクロス
2006年12月22日発売

収録内容
・クリスクロス
・地図散歩
2月14日。リリアン女学園中をチョコレートが行き交うバレンタインデー。祥子と祐巳の紅薔薇姉妹も、人目につかない薔薇の館の裏でチョコレートを授受する。そして放課後は、新聞部プレゼンツ『次期薔薇さまのお宝探し大会』!今年カードを隠すのは、祐巳、志摩子、由乃の三人。祥子の挑発にのって、瞳子も宝探しに参加することになって…!?
★★★★★★
測定値限界突破
瞳子ちゃんは祐巳ちゃんのことを勘違いしていた。しかし面とは向かえず、そんな宙ぶらりんの気持ちのまま、去年と同じくバレンタイン企画が始まった。紅・白・黄のカードを探し当てるのは誰か!?その衝撃の結末とは!?

マリア様がみてる あなたを探しに
マリア様がみてる あなたを探しに
2007年3月30日発売

収録内容
・あなたを探しに
今回はクリスクロスからの続編。時間になって、新聞部プレゼンツ『次期薔薇さまのお宝探し大会』はゲームセット。次週の日曜日は副賞の半日デート。赤・白・黄、それぞれのデートの模様を描く!
★★★★★ それぞれの章ごとに1=由乃さんのデートの模様、2=志摩子さんのデートの模様、3=祐巳ちゃんのデートの模様と、交錯した3組のカップルが繰り広げるストーリー。瞳子ちゃんの様々な謎も、自らによって明らかにされる!

マリア様がみてる フレーム  オブ  マインド
マリア様がみてる フレーム オブ マインド
2007年6月28日発売

収録内容
・フレーム オブ マインド
・四月のデジャブ
・三つ葉のクローバー
・枯れ木に芽吹き
・黄色い糸
・不器用姫
・光のつぼみ
・温室の妖精
・ドッペるかいだん
・A Roll of Film
バレンタイン企画が終わり、半日デートの少し前。祐巳は、教室で写真の整理をする蔦子と出くわす。写真部の部室を三年生に占拠されて、一人部活をしているのだという!それを聞いた祐巳は、蔦子を薔薇の館に誘い、ふたりで写真を見始めるが…!?
★★★★☆ 通算3冊目の短編集。蔦子さんの撮ってきた数々の写真には様々なストーリーが込められていた。「涼風さつさつ」の時から謎だった、祐巳ちゃんと可南子ちゃんの出会いを描く『光のつぼみ』や江利子さまと令さまの出会いを描く『黄色い糸』。他にも、様々な視点からリリアンに集う乙女たちの物語が収録されています!

マリア様がみてる 薔薇の花かんむり
マリア様がみてる 薔薇の花かんむり
2007年10月2日発売

収録内容
・薔薇の花かんむり
半日デートで、瞳子と姉妹になることを決めた祐巳。翌日の月曜日、祐巳はいつもより早く学校へ向かった。今日こそ瞳子にロザリオを渡すと、決心していた―。マリア像の前で、祐巳は瞳子と出会う。瞳子は祐巳よりも早く来ていたのだった!ふたりは昼休み、マリア像の前で会う約束をする。そのあと祥子の教室に向かった祐巳は信じられないものを見て…!? 姉妹誕生のメモリアルな一冊!
★★★★☆
二転三転した祐巳ちゃんの妹問題が遂に完結!三年生を送る会、薔薇さまお別れ会とイベントが目白押しの中、一回り二回りも成長していく祐巳ちゃん。しかし、祥子さまの不審な行動を・・・!?

マリア様がみてる キラキラまわる
マリア様がみてる キラキラまわる
2007年12月26日発売

収録内容
・キラキラまわる
祥子と令のお別れの席上、祥子がみんなを遊園地デートに誘った。翌日、開園時間を目指して遊園地に向かう面々。祐巳も、祥子はもちろんのこと、祐麒、そして柏木と車でいくことに。途中柏木に代わって運転を始めたのは…?
★★★★★
「レディ、GO!」「特別でないただの一日」レベルの、いや、それを超える全編通して面白おかしい展開!こんなに笑った巻ってあったかな?(笑)2組X(5+1)の様々なドラマを交差さていく描写は本当に凄い!

マリア様がみてる マーガレットにリボン
マリア様がみてる マーガレットにリボン
2008年4月1日発売

収録内容
・マーガレットにリボン
・デビュー
・ライバルがいいの
・フィレンツェ煎餅を買いに
・「さん」付け問題
・僕の兄弟
・ユミちゃん絵日記・未来編
・青い傘の思い出
下級生への、バレンタインデーのチョコのお返しを、遊園地のお土産のクッキーとキャンディーに決めた祐巳、由乃、志摩子。せめてラッピングは自分たちでしようと、リボンを持って薔薇の館に集まったけれど、どうもパッとしなくて・・・。ラッピングについて語り合ううちに、三人の話題は、お姉さまのこと、卒業した薔薇さまのこと、イタリア修学旅行のこと・・・とどんどんひろがっていって!?
★★★☆☆
ホワイトデー。ヴァレンタインに姉妹からチョコレートをもらった祐巳・由乃・志摩子の三人は、何を返そうか考える。手作りのものにしようとするが、三人の出した答えは...!?他、短編を収録。 祐巳を中心にした、メインキャラクターたちのショートストーリーが8本収録。

マリア様がみてる 卒業前小景
マリア様がみてる 卒業前小景
2008年10月1日発売

収録内容
・卒業前小景
卒業式を翌日に控えたリリアン女学園高等部。薔薇の館の一階の物置部屋では、紅薔薇さまの祥子と黄薔薇さまの令の忘れ物捜索が行われていた。祥子の置いていった“あるもの”をみつけた祐巳は、急用を思い出したようにそのまま薔薇の館を出て行くが・・・!?三年生とのお別れはいよいよ明日。複雑な想いを抱く、祥子と祐巳、由乃、新聞部の三奈子、写真部の蔦子、桂たちの一日を描く!
★★★★☆
泣いた!祥子さまの卒業は、読者の誰もが分かってはいるが目を背けていた問題。いよいよ明日は卒業式。祥子さまの祐巳ちゃんへの想い、泣かずにはいられない!

マリア様がみてる ハロー グッバイ
マリア様がみてる ハロー グッバイ
2008年12月26日発売

収録内容
・ハロー グッバイ
紅薔薇さまである祥子と黄薔薇さまである令も、ついに卒業する。卒業生の胸に花をつける係としてお姉さまのいる三年松組を訪れた祐巳は、祥子からあるものを渡されて・・・!?一方、菊組の令に花をつけるのは、由乃ではなく田沼ちさとで!?元薔薇さまの聖・蓉子・江利子もリリアン女学園に集合し、それぞれの思いを胸に、今、別れのときを迎える。「さようなら、お姉さま」
★★★★☆
遂に完結!長きに渡る祐巳ちゃん、祥子さまの物語も原作の流れでは1年半程。さあ、もう一度読み返しましょう!ありがとう、マリア様がみてる!







マリア様がみてる プレミアムブック
マリア様がみてる プレミアムブック
2004年7月27日発売

収録内容
・Answer
「ごきげんよう」無垢な笑顔で挨拶を交わし、マリア様のお庭に集う乙女たち。彼女たちの学園生活を、少しだけ覗いてみませんか? 祐巳と祥子が出会う「波乱の姉妹宣言」をはじめ、TVアニメ化された『マリア様がみてる』ファーストシーズン第十三話と、設定資料集をフルカラーで紹介! さらに、声優陣へのインタビューや書き下ろし小説、コミックなど、ファン必見のオフィシャルブック!
「Answer」は蓉子さまと祥子さまとの出会いを描いた、貴重な短編。祥子さまには棘がある…。

マリア様がみてる イラストコレクション
マリア様がみてる イラストコレクション
2006年7月28日発売

収録内容
・ハレの日
「ごきげんよう」私立リリアン女学園を舞台に、お嬢様たちの輝く毎日を描く「マリア様がみてる」。シリーズスタート時からの美麗イラスト満載の豪華本が登場! 文庫カバー、雑誌表紙はもちろん、カレンダー、ドラマCD、DVDなどレアなイラストまで、カラーイラスト約80点を収録! 書き下ろしショートストーリーやマンガもあって、シリーズの魅力を思う存分味わえる、珠玉の一冊です!
「ハレの日」は由乃さんの病欠した高等部入学式の日の話。令さまにロザリオをもらい…。







お釈迦様もみてる 紅か白か
お釈迦様もみてる 紅か白か
2008年8月1日発売

収録内容
・お釈迦様もみてる
・アンドレの憂鬱
「マリア様がみてる」のスピンオフ作品で、福沢祐麒を主人公にし、仏教系の花寺学院高校を舞台にした作品です。別冊Cobaltに掲載された表題作に大幅加筆。書き下ろし「アンドレの憂鬱」も収録!
リリアン女学園の隣にある、仏教系の花寺学院高校。入学式の朝、新入生の福沢祐麒は、校門を入ってすぐの分かれ道で立ちすくむ。そこは源平関所だというのだが…?

お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ
お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ
2009年4月1日発売

収録内容
・学院のおもちゃ
仏教系の花寺学院高校に入学早々、生徒会長の柏木優の烏帽子子になってしまった福沢祐麒。さらには、安来節セットを渡され、生徒総会で踊りを披露するよう命じられる。練習に励む祐麒だったが・・・!?
花寺学院高校に入学早々、「光の君」こと生徒会長の柏木優の烏帽子子となってしまった福沢祐麒。ユキチという呼び名をつけられたうえ、柏木に『安来節』セットを渡され、生徒総会の余興で踊るよう命じられる!振り付けを調べるため図書室へ向かうと、二年生四人組に因縁をつけられるが、危ないところをランポー先輩に助けられ・・・!?波瀾万丈の学院生活が待ち受ける!お釈迦様もみてる第二弾!


もどるもんっ inserted by FC2 system