呪文一覧




迷宮にいる様々なモンスターたちを打ち破っていかないと、あなたがやられてしまう・・・。そんな時活躍するのが 前衛の最高3人の戦士たちなのだ。しかし、モンスターたちはそんなことはお構いなしに複数で襲いかかって来る。 そこを後衛のMAGEたちが数々の呪文を唱えて、戦闘を有利に導いてくれるのだ。ここでは#5に登場する数々の呪 文を紹介する。あなたの冒険にきっと役立つであろう。
MAGEの呪文PRIESTの呪文


MAGEの呪文
LV 名称 使用可能時 対象 効果
KATINO 戦闘中 敵1グループ 悪しき空気。眠らせる。その間物理ダメージは、通常の倍受ける。
HALITO 戦闘中 敵1体 小炎。1〜8ダメージ与える。
DUMAPIC キャンプ中 パーティ全員 明瞭。現在地の把握。
MOGREF 戦闘中 唱えた者 鉄身。A.C.−2の修正を受ける。
PONTI 戦闘中 味方1人 A.C.−1にし、攻撃回数を1増加。
MELITO 戦闘中 敵1グループ 小さき火花。1〜8ダメージ与える。
DESTO 探索中 唱えた者 同レベルのTHIEFと同レベルの錠開けの技術を身に付ける。
MORLIS 戦闘中 敵1グループ 恐怖。A.C.+4にする。
BOLATU 戦闘中 敵1体 石化させる。
CALIFIC 探索中 唱えた者 シークレットドアを発見できる。
MAHALITO 戦闘中 敵1グループ 大炎。4〜24ダメージ与える。
CORTU 戦闘中 パーティ全員 敵の魔法・ブレスを防ぐ障壁を作る。
KANTIOS 戦闘中 敵1グループ 混乱させ、身動きをとれなくする。
TZALIK 戦闘中 敵1体 神の拳。24〜58ダメージ与える。
LAHALITO 戦闘中 敵1グループ 炎の嵐。6〜36ダメージ与える。
LITOFEIT 常時 パーティ全員 少し浮いた状態になり、PIT(落とし穴)などを回避できる。先制されにくくなる。
ROKDO 戦闘中 敵1グループ 石化させる。
SOCORDI 戦闘中 敵1グループ 味方になってくれるモンスター(BLEEB、GOLEM、AIR ELEMENTAL、DJINNI、GREATER DEMON、(THE S*O*R*N戦のみ100%)THE GATEKEEPER)をランダムで召喚する。
MADALTO 戦闘中 敵1グループ 凍結。8〜64ダメージ与える。
PALIOS 戦闘中 敵全体 敵の唱えたCORTU・BACORTUの効果を下げる。
VASKYRE 戦闘中 敵1グループ 様々な効果(約30ダメージ、AFRAID、ASLEEP、PARALYZED、PETRIFIED、DEAD)を与える。
BACORTU 戦闘中 敵1グループ 敵の周りに呪文を唱えられなくする障壁を作る。
MAMOGREF 戦闘中 味方1人 A.C.−10にする。
ZILWAN 戦闘中 敵1体 退散。不死系モンスターに500〜1000ダメージ与える。
LOKARA 戦闘中 敵全体 地の底に叩き落し、全滅させる。
LADALTO 戦闘中 敵1グループ 氷の嵐。34〜98ダメージ与える。
MALOR 常時 パーティ全員 幻姿。キャンプ中は座標指定でテレポート。戦闘中は戦線離脱できるが、テレポート先はランダム。
MAHAMAN 戦闘中 転化。ランダムで3つの中から効果()を得る。唱えた者は戦闘終了後、1レベル下がる。唱えるにはレベル13以上必要。
TILTOWAIT 戦闘中 敵全体 核撃。10〜100ダメージ与える。
MAWXIWTZ 戦闘中 敵全体 VASKYREの強力版。様々な効果(約30ダメージ、AFRAID、ASLEEP、PARALYZED、PETRIFIED、DEAD)を与える。
ABRIEL 戦闘中 神の魔法。味方になってくれるモンスター(GREATER DEMON、GREATER DEVIL)をランダムで召喚する。既に召喚しているときは敵1体に大ダメージ(約200ダメージ)を与える。THE S*O*R*Nの魔法の盾を打ち消す。


PRIESTの呪文
LV 名称 使用可能時 対象 効果
DIOS 常時 味方1人 薬石。H.P.1〜8回復。
BADIOS 戦闘中 敵1体 傷害。1〜8ダメージ与える。
MILWA 常時 パーティ全員 光明。30歩移動する間、3歩先まで見えるようになる。
KALKI 戦闘中 パーティ全員 祝福。A.C.−1の修正を受ける。
PORFIC 戦闘中 唱えた者 楯。A.C.−4の修正を受ける。
KATU 遭遇中(NPCにも) 敵1グループ 魅了する。NPCの場合、友好的になってくれる。
CALFO 戦闘終了後、宝箱発見時 唱えた者 透視。95%の確率で、宝箱にかかっている罠を見破る。
MONTINO 戦闘中 敵1グループ 静寂の空気。呪文を封じる。戦闘中持続。
KANDI キャンプ中 味方1人 所在。行方不明者の大体の場所を把握する。
LATUMAPIC 常時 パーティ全員 識別。敵の不確定名を明確にする。冒険中持続。
DIALKO 常時 味方1人 柔軟。PARALYZEDとASLEEP状態を回復。
BAMATU 戦闘中 パーティ全員 祈願。A.C.−3の修正を受ける。
LOMILWA 常時 パーティ全員 増光。3歩先まで見えるようになる。冒険中持続。
HAKANIDO 戦闘中 敵1体 敵の呪文使用回数を消費させ、唱えられる呪文のレベルを下げる。
DIAL 常時 味方1人 施療。H.P.2〜16回復。
BADIAL 戦闘中 敵1体 征伐。3〜32ダメージ与える。
LATUMOFIS 常時 味方1人 解毒。POISONの状態を回復。
MAPORFIC 常時 パーティ全員 大いなる楯。A.C.−2の修正を受ける。冒険中持続。
BARIKO 戦闘中 敵1グループ 6〜15ダメージ与える。
DIALMA 常時 味方1人 物療。H.P.3〜24回復。
BADI 戦闘中 敵1体 致死。どんなにH.P.が残っていようと、即死させる。
DI キャンプ中 味方1人 生命。DEAD状態をH.P.1で回復。蘇生させる確率が低めなので、TEMPLE OF CANTに行ったほうが良いだろう。
BAMORDI 戦闘中 パーティ全員 味方になってくれるモンスター(SKELETON、MURPHY'S GHOST、MANE、HALYCON、GREATER DEVIL、(THE S*O*R*N戦のみ100%)THE GATEKEEPER)をランダムで召喚する。
MOGATO 戦闘中 敵1体 悪魔系の敵を即死させる。
LOKTOFEIT 戦闘中 パーティ全員 召還。地上(城下町)に強制送還。しかし、所持金の半分と持ち物をほとんど失い、一度使うと忘れてしまう。が、また覚えられる。
MADI 常時 味方1人 完治。DEAD、ASHES、LOSTを除く全ての状態からH.P.全快で回復。
LABADI 戦闘中 敵1体 H.P.を1〜8残して瀕死の状態にさせ、吸い取ったH.P.を自分のものにする。
KAKAMEN 戦闘中 敵1グループ 18〜38ダメージ与える。炎。
MABARIKO 戦闘中 敵全体 18〜58ダメージ与える。
KADORTO 常時 味方1人 蘇生。H.P.全快でDEAD、ASHESから蘇生させる。
IHALON キャンプ中 味方1人 1人の特別な願い(力を増やす、知恵を増やす、信仰心を増やす、生命力を増やす、素早さを増やす、運の強さを増やす、年を若返らせる、アイテムの呪いを解く)をかなえてくれるが、一度使うと忘れてしまう。が、また覚えられる。
BAKADI 戦闘中 敵1グループ 即死させる。モンスターは8レベルPスペル扱い。




MAHAMANについて
7レベルMスペル「MAHAMAN」は、●敵をどこかへ飛ばす、●健康と復活、●魔法からの保護、●呪文の効果の増大、●防御の増大、●呪文ポイントの回復、●吸い取られたレベルの回復、の7つから3つがランダムに選ばれる。




もどるもんっ inserted by FC2 system