迷宮にいる様々なモンスターたちを打ち破っていかないと、あなたがやられてしまう・・・。そんな時活躍するのが 前衛の最高3人の戦士たちなのだ。しかし、モンスターたちはそんなことはお構いなしに複数で襲いかかって来る。 そこを後衛のMAGEたちが数々の呪文を唱えて、戦闘を有利に導いてくれるのだ。ここでは#5に登場する数々の呪 文を紹介する。あなたの冒険にきっと役立つであろう。
LV | 名称 | 使用可能時 | 対象 | 効果 |
1 | KATINO | 戦闘中 | 敵1グループ | 悪しき空気。眠らせる。その間物理ダメージは、通常の倍受ける。 |
1 | HALITO | 戦闘中 | 敵1体 | 小炎。1〜8ダメージ与える。 |
1 | DUMAPIC | キャンプ中 | パーティ全員 | 明瞭。現在地の把握。 |
1 | MOGREF | 戦闘中 | 唱えた者 | 鉄身。A.C.−2の修正を受ける。 |
2 | PONTI | 戦闘中 | 味方1人 | A.C.−1にし、攻撃回数を1増加。 |
2 | MELITO | 戦闘中 | 敵1グループ | 小さき火花。1〜8ダメージ与える。 |
2 | DESTO | 探索中 | 唱えた者 | 同レベルのTHIEFと同レベルの錠開けの技術を身に付ける。 |
2 | MORLIS | 戦闘中 | 敵1グループ | 恐怖。A.C.+4にする。 |
2 | BOLATU | 戦闘中 | 敵1体 | 石化させる。 |
3 | CALIFIC | 探索中 | 唱えた者 | シークレットドアを発見できる。 |
3 | MAHALITO | 戦闘中 | 敵1グループ | 大炎。4〜24ダメージ与える。 |
3 | CORTU | 戦闘中 | パーティ全員 | 敵の魔法・ブレスを防ぐ障壁を作る。 |
3 | KANTIOS | 戦闘中 | 敵1グループ | 混乱させ、身動きをとれなくする。 |
4 | TZALIK | 戦闘中 | 敵1体 | 神の拳。24〜58ダメージ与える。 |
4 | LAHALITO | 戦闘中 | 敵1グループ | 炎の嵐。6〜36ダメージ与える。 |
4 | LITOFEIT | 常時 | パーティ全員 | 少し浮いた状態になり、PIT(落とし穴)などを回避できる。先制されにくくなる。 |
4 | ROKDO | 戦闘中 | 敵1グループ | 石化させる。 |
5 | SOCORDI | 戦闘中 | 敵1グループ | 味方になってくれるモンスター(BLEEB、GOLEM、AIR ELEMENTAL、DJINNI、GREATER DEMON、(THE S*O*R*N戦のみ100%)THE GATEKEEPER)をランダムで召喚する。 |
5 | MADALTO | 戦闘中 | 敵1グループ | 凍結。8〜64ダメージ与える。 |
5 | PALIOS | 戦闘中 | 敵全体 | 敵の唱えたCORTU・BACORTUの効果を下げる。 |
5 | VASKYRE | 戦闘中 | 敵1グループ | 様々な効果(約30ダメージ、AFRAID、ASLEEP、PARALYZED、PETRIFIED、DEAD)を与える。 |
5 | BACORTU | 戦闘中 | 敵1グループ | 敵の周りに呪文を唱えられなくする障壁を作る。 |
6 | MAMOGREF | 戦闘中 | 味方1人 | A.C.−10にする。 |
6 | ZILWAN | 戦闘中 | 敵1体 | 退散。不死系モンスターに500〜1000ダメージ与える。 |
6 | LOKARA | 戦闘中 | 敵全体 | 地の底に叩き落し、全滅させる。 |
6 | LADALTO | 戦闘中 | 敵1グループ | 氷の嵐。34〜98ダメージ与える。 |
7 | MALOR | 常時 | パーティ全員 | 幻姿。キャンプ中は座標指定でテレポート。戦闘中は戦線離脱できるが、テレポート先はランダム。 |
7 | MAHAMAN | 戦闘中 | ― | 転化。ランダムで3つの中から効果(*)を得る。唱えた者は戦闘終了後、1レベル下がる。唱えるにはレベル13以上必要。 |
7 | TILTOWAIT | 戦闘中 | 敵全体 | 核撃。10〜100ダメージ与える。 |
7 | MAWXIWTZ | 戦闘中 | 敵全体 | VASKYREの強力版。様々な効果(約30ダメージ、AFRAID、ASLEEP、PARALYZED、PETRIFIED、DEAD)を与える。 |
7 | ABRIEL | 戦闘中 | ? | 神の魔法。味方になってくれるモンスター(GREATER DEMON、GREATER DEVIL)をランダムで召喚する。既に召喚しているときは敵1体に大ダメージ(約200ダメージ)を与える。THE S*O*R*Nの魔法の盾を打ち消す。 |
LV | 名称 | 使用可能時 | 対象 | 効果 |
1 | DIOS | 常時 | 味方1人 | 薬石。H.P.1〜8回復。 |
1 | BADIOS | 戦闘中 | 敵1体 | 傷害。1〜8ダメージ与える。 |
1 | MILWA | 常時 | パーティ全員 | 光明。30歩移動する間、3歩先まで見えるようになる。 |
1 | KALKI | 戦闘中 | パーティ全員 | 祝福。A.C.−1の修正を受ける。 |
1 | PORFIC | 戦闘中 | 唱えた者 | 楯。A.C.−4の修正を受ける。 |
2 | KATU | 遭遇中(NPCにも) | 敵1グループ | 魅了する。NPCの場合、友好的になってくれる。 |
2 | CALFO | 戦闘終了後、宝箱発見時 | 唱えた者 | 透視。95%の確率で、宝箱にかかっている罠を見破る。 |
2 | MONTINO | 戦闘中 | 敵1グループ | 静寂の空気。呪文を封じる。戦闘中持続。 |
2 | KANDI | キャンプ中 | 味方1人 | 所在。行方不明者の大体の場所を把握する。 |
3 | LATUMAPIC | 常時 | パーティ全員 | 識別。敵の不確定名を明確にする。冒険中持続。 |
3 | DIALKO | 常時 | 味方1人 | 柔軟。PARALYZEDとASLEEP状態を回復。 |
3 | BAMATU | 戦闘中 | パーティ全員 | 祈願。A.C.−3の修正を受ける。 |
3 | LOMILWA | 常時 | パーティ全員 | 増光。3歩先まで見えるようになる。冒険中持続。 |
3 | HAKANIDO | 戦闘中 | 敵1体 | 敵の呪文使用回数を消費させ、唱えられる呪文のレベルを下げる。 |
4 | DIAL | 常時 | 味方1人 | 施療。H.P.2〜16回復。 |
4 | BADIAL | 戦闘中 | 敵1体 | 征伐。3〜32ダメージ与える。 |
4 | LATUMOFIS | 常時 | 味方1人 | 解毒。POISONの状態を回復。 |
4 | MAPORFIC | 常時 | パーティ全員 | 大いなる楯。A.C.−2の修正を受ける。冒険中持続。 |
4 | BARIKO | 戦闘中 | 敵1グループ | 6〜15ダメージ与える。 |
5 | DIALMA | 常時 | 味方1人 | 物療。H.P.3〜24回復。 |
5 | BADI | 戦闘中 | 敵1体 | 致死。どんなにH.P.が残っていようと、即死させる。 |
5 | DI | キャンプ中 | 味方1人 | 生命。DEAD状態をH.P.1で回復。蘇生させる確率が低めなので、TEMPLE OF CANTに行ったほうが良いだろう。 |
5 | BAMORDI | 戦闘中 | パーティ全員 | 味方になってくれるモンスター(SKELETON、MURPHY'S GHOST、MANE、HALYCON、GREATER DEVIL、(THE S*O*R*N戦のみ100%)THE GATEKEEPER)をランダムで召喚する。 |
5 | MOGATO | 戦闘中 | 敵1体 | 悪魔系の敵を即死させる。 |
6 | LOKTOFEIT | 戦闘中 | パーティ全員 | 召還。地上(城下町)に強制送還。しかし、所持金の半分と持ち物をほとんど失い、一度使うと忘れてしまう。が、また覚えられる。 |
6 | MADI | 常時 | 味方1人 | 完治。DEAD、ASHES、LOSTを除く全ての状態からH.P.全快で回復。 |
6 | LABADI | 戦闘中 | 敵1体 | H.P.を1〜8残して瀕死の状態にさせ、吸い取ったH.P.を自分のものにする。 |
6 | KAKAMEN | 戦闘中 | 敵1グループ | 18〜38ダメージ与える。炎。 |
7 | MABARIKO | 戦闘中 | 敵全体 | 18〜58ダメージ与える。 |
7 | KADORTO | 常時 | 味方1人 | 蘇生。H.P.全快でDEAD、ASHESから蘇生させる。 |
7 | IHALON | キャンプ中 | 味方1人 | 1人の特別な願い(力を増やす、知恵を増やす、信仰心を増やす、生命力を増やす、素早さを増やす、運の強さを増やす、年を若返らせる、アイテムの呪いを解く)をかなえてくれるが、一度使うと忘れてしまう。が、また覚えられる。 |
7 | BAKADI | 戦闘中 | 敵1グループ | 即死させる。モンスターは8レベルPスペル扱い。 |
7レベルMスペル「MAHAMAN」は、●敵をどこかへ飛ばす、●健康と復活、●魔法からの保護、●呪文の効果の増大、●防御の増大、●呪文ポイントの回復、●吸い取られたレベルの回復、の7つから3つがランダムに選ばれる。