Wizardry

Heart of The Maelstrom




Wizardry SCENARIO #5は1988年11月にAPPLE][版で初めて発売された。前作#4があまりにも今までと違って いたため、Wizardryから離れてしまったユーザーも少なくなかった。そんな中、原点回帰+新要素で試みた新シナ リオの登場により、今まで以上に沢山の新しいファンを獲得し、大成功にいたった。ここで紹介していくPC98 版は、なんといってもモンスターデザインが末弥純さんによるものだということ。APPLE][版は今までのシナリオよ りもディテールが凝っていて、それはそれで素晴らしいものだが、末弥純さんのデザインはその上を行くだろう。

#5は今まで以上に程良い謎かけが迷宮各所に散らばっていて、しっかりと自覚して迷宮探索をしなければ先に 進めない仕組みになっている。NPC(ノンプレイヤーキャラクタ)も迷宮には存在し、新しく「会話」とい う概念も増え、より一層Wizardryは進化したといえる。

さあ、「Heart of The Maelstrom」の目的は、LLYLGAMYNの四つの自然のバランスを司る大魔導師『THE GATEKEEPER』 を罠にかけ、迷宮の地下深くに幽閉した邪悪なる女魔法使い『THE S*O*R*N』を倒し、『THE GATEKEEPER』を開放す ることだ。そこで、今までのシリーズに比べて特に変わってる部分といえば、新しい呪文も増え、宝箱の罠もガラ ンと一転し、上でも述べたがNPCという存在もでき、SWIM(スイム)レベル(どれくらい泳ぎが上手いか、又は 深く潜れるかという概念)というステータスも新導入されているのだ。更には、RIP(死亡回数)、MARKS(打倒数) などのデータも存在し、『こいつは泉でよく溺れたっけ』とか『このNINJAは打倒数少ないな』など、あとで振り返 ることも出来るのだ。他にもある。「Heart of The Maelstrom」では、なんと、後衛のキャラクタも直接攻撃が 可能になったのだ。MIDDLE RANGE(中距離)武器、LONG RANGE(長距離)武器などを装備すれば、あの、THIEFや MAGEでも直接攻撃ができるのだ。しかし、この様に一見こちら側が有利になってるように見えるが、そんなに Wizardryは甘くない。モンスター側も同じ立場なのだ。「後衛攻撃」という能力を追加されているのだ。このこと により今までのシリーズとは違い、後衛には回復系だけ持たして何も装備しないというわけにいかなくなったのだ。 他にも様々な特殊能力が増えて、石化ブレス、死のブレスなどの凶悪なブレス(今までは『便宜上』、〜属性のブ レスというのがあったが、今回は本当にその効果がある)や、#4のようにこっちの所持しているアイテムを盗む ものも現れ、更には、鎧を壊されることもあり、全く油断できない戦闘になった。しかし悲観してはいけない。こ ちら側にかなり有利になることも同じくらい増えているのだから・・・そう、決してあきらめてはいけない。 「Heart of The Maelstrom」に挑むのは他ならぬ、プレイヤーであるあなた自身なのだから・・・

では本題に入ろう。





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