名称 |
効果・コメント |
危険度 |
JAX SLING |
石つぶてが突然、罠を外そうとしたものにあたるという罠。ダメージは結構あり、低いレベルのうちは脅威。 |
D |
VAPOR COIL |
パーティの複数の者がPOISONに犯されてしまう罠。PRIESTがLATUMOFISを覚えていればたいした事はない。 |
C |
RAINBOW RAY |
宝箱を開けると突然虹色の光線がパーティの複数の者に発射され、ASLEEP、PARALYZED、POISON、PETRIFIED、DEADなどの状態に陥ってしまう罠。ASHESになるときもあり、かなり自信が無ければ開けずに立ち去ったほうがいいだろう。 |
A |
DAEMON EYE |
数人が突然PARALYZEDになってしまうという危険な罠。この罠を作動させてしまったら、即座にCASTLEに戻って回復させないと大変である。 |
A |
SIRENS |
これを作動させると、必ずすぐにモンスターの群れに1回出会う結果になる。それが地下7階でCARDINAL FANGの群れ相手にやっとの思いで勝った後に、この罠を作動させてPIT FIENDやCACODAEMONなどの大変危険なモンスターの群れを呼んでしまう可能性もあるし、地下1階でGREEN SLIMEが来ても怖くないし・・・だから危険度はそのときの状況によるのだ。 |
A〜E |
PSIONICS |
パーティのうちの誰か1人がそのクラスに応じた特性値が一つ下がってしまうという罠。危険なものではない。 |
D |
MAGNETICS |
持っているアイテムを強力な磁力により引き寄せ、奪われてしまうというもの。あまり危険ではないが感心出来ない。 |
D |
LAPIS SPINE |
不用意に開けようとした者をPOISONに犯す小さな針。確実にPOISONに犯されてしまうがダメージはなく、PRIESTがLATUMOFISを覚えていればたいした事はない。だが、地下1階から多く出会う罠なので、序盤は of LATUMOFISを2、3個持ってた方が良いだろう。 |
C |
TELEPORTER |
この罠を作動させると、宝箱の中身とともにパーティがどこかにテレポートしてしまう。運が良ければ同フロアの安全な場所に、だが運が悪ければまだマッピングもしていない全くどこか分からない場所に。そして更に運が悪ければ、迷宮の壁石の中に入ってしまい、いきなり全滅もありえるのだ。 |
A |
ASTRAL CUBE |
この罠を作動させると、パーティの誰か一人がダメージ、特性値の減少、もしくは(びっくりして)年をとる。 |
D |
POWDER KEG |
かなり危険な罠。火薬の詰まったタルが突然爆発して、パーティの複数のキャラクタに大ダメージを与えるといったもの。H.P.が50以下のときは、無理に開けないほうがいいだろう。 |
B |
FIGBY FIST |
なんと突然頭上からげんこつが落ちてきて、確実に死に至らしめるという罠。慎重に解除しないと文字通り痛い目にあってしまう。 |
B |
DRAGON'S ASP |
これは前出の「VAPOR COIL」に似ているが、数人にPARALYZED効果がある。DIALKOが使えるキャラクタがPARALYZED状態になったら大変危険だ。全員PARALYZEDすることもあり、そうなると全滅してしまう。恐ろしい罠だ。 |
A |
ELECTRIC BOLT |
とにかくこれは、Wizardry史上最悪の罠と言えよう。高圧電線が張り巡らされていて、パーティの複数のキャラクタがDEAD、ASHESしてしまうのだ。超一流のTHIEFがいなければ絶対に開けてはならない。 |
S |
MAGIC DRAIN |
魔法の使えるもの数人に効果がある罠。単純に、呪文ポイントをいくらか吸い取られてしまうのだ。帰り道に吸い取られたというのならチョット危険だが、それほど怖いものではない。 |
E |