地下迷宮の説明



迷宮の構成:○ B1B2B3B4B5B6





地下1階

#1の地下7階あたりから始まった気分!?

今、パーティのレベルはどれくらいだろうか?#2は#1の続編的な意味合いを持っているため、地下1階から手加減なしでモンスターが襲ってくる。少なくともMAHALITOを数発食らってもどうってことないHPが要求される。唯一弱いのはDINKだけ。WEBSPINNERやCHAMP SAMURAIなど、#1でいうところの地下7階あたりから始まった気分になるモンスターが多数出現する。
地下1階の中央部にモンスターがかなりの確率で出現するGNILDAの祭壇がある。一度は訪れておこう。ダークゾーンになっている部分も少なくなく、DUMAPICが頼りになる場面が多い。くまなく歩き、レベルアップをしよう。

え!?いきなりMALORが必要なの?

南東部のダークゾーン地帯を抜けると、3歩以上先には進めない無限ループの場所がある。メッセージ通り2歩歩くと元の位置に戻されてしまうのだ。これを回避する方法はたった一つ、7レベルMスペルのMALORを唱え、東に3で飛ぶこと。MALORはレベル13前後でMAGEが覚えるので、まだ覚えてない場合はレベルアップに努めること。

KOD'S ITEMとの戦い

MALORで無限ループを回避し、扉を開けると、祭壇で亡霊の言っていた五つの物の一つ、ARMORが襲ってくる。MAGIC ARMORはHPが異常に高く、300もある。更にヒーリング+15という驚異の回復力で戦闘を長引かせる。呪文は全く効かず、ACも−10・・・・・もう理解出来たかと思うが、とにかくKOD'S ITEMは半端じゃない!勝つためには最低でもレベル15以上は確実に必要だ。呪文無効化に関係ないDILTOを連発し、長い長い戦闘に終止符を打つことができたら、やっと最初のKOD'S ITEM、KOD'S ARMORが手にはいる。これは能力が物凄く素晴らしいため、速攻で装備しよう。迷宮最高の鎧だ。
更に扉を開けると、念願の地下2階への階段がある部屋に辿り着く。準備は良いだろうか。地下2階は更に強力なモンスターが続々登場することになる。レベル15以上とは言ったが、これから先、そんなレベルでは全滅しかねない。レベル20以上にしてからはしごを降りたほうが安全だ。





地下2階

モンスターの出現確率が非常に高い

いよいよTEMPLE OF GNILDAの地下迷宮に足を踏み入れた。このフロアーの一番の特徴はMALORの効果がないということよりも、ダークゾーンが多いということ。3択の扉のうち中央の扉を行くと辺りは真っ暗。DUMAPICをこまめに唱えて位置を把握しないと迷うことになる。ダークゾーンの中には学者らしき老人がいる部屋があり、お金を払うと隣の書斎に行けるようになり、なにやら妙なことを語り始める。3択のうち、左側の扉に行くと今度はうようよモンスターが出現する地域に飛ばされることになる。ここは自信がない限り行かないほうが得策。地下2階はエナジードレインを繰り出すNIGHTSTALKER、大量に出現しマダルトを連発してくる恐れのあるLVL 8 MAGE、クリティカルヒットを持つLVL 8 NINJA、呪文無効化率が高く、仲間も呼ぶLESSER DEMONなど注意すべきモンスターが沢山いるためだ。そして、右側の扉。ここが正解。どんどん進んでいくと、地下3階への階段の手前近くで謎掛けがある。しっかり聞いて正解しよう。

MAGIC SHIELDを倒して地下3階へ

謎掛けに正解し、扉を開けるとMAGIC SHIELDが襲ってくる。地下1階で倒したMAGIC ARMORほどの呪文無効化率ではないが、ほとんど効かないと思ってよい。何より注意すべきは最大90ダメージもの通常攻撃だろう。戦闘が長引くと前衛に死人が出る。勝つためにはKALKI、DILTOの連発。こちらのACを下げて攻撃を避け、あちらのAC上げて前衛の戦士たちの攻撃回数を増やす。地道だが一番これが確実だ。





地下3階

行ったり来たり

とにかく同じような壁造りになっているのがやっかいな地下3階。マッピングはしっかりやろう。大まかな構造は、中央部にとてつもなく大きな部屋があり、外周がごちゃごちゃしてるといった感じ。とりあえず外周をくまなく歩き、中央部にいこう。中央部は四箇所(うち一箇所は全て壁石。どうなってるんだろう?と思ってMALORでテレポートしないこと!)の正方形の2X2マスの部分と中央に十字架のような形をした部屋がある。十字架の部屋の中には『MAPIRO MAHAMA DIROMATの人』がいる部屋もあり、一瞬にして城に帰還できる。北西部の正方形2X2マス部屋にテレポートするのがここでの目的。

伝説の名剣HRATHNIRをこの手に!

北西部の部屋にテレポートするとKOD'S ITEM、MAGIC SWORDが襲ってくる場所がある。このMAGIC SWORD、友好的な場合があるので、GOODのキャラクタがいるときは注意しよう。こいつはKOD'S ITEMで唯一、呪文無効化能力が無いため、必勝法はBADI、MABADI、TILTOWAITなど強力な呪文を使うこと。クリティカルヒットを出すときがあるので迅速な戦闘が要求される。晴れて倒すことが出来れば、待ちに待った伝説の名剣HRATHNIRが手に入る!





地下4階

恐怖の洞窟!落盤・PIT(落とし穴)の連続!

このフロアはほとんど扉がなく、玄室(扉を開けると必ずモンスターが現れ、倒すと宝箱を落とす部屋)の区切りが一瞬わからなくて戸惑うだろう。出現モンスターも今までの階では現れなかった「CAVE DWELLER」系が多種多様に襲ってくる。一番気を付けなくてはならないのは、石化攻撃を繰り出すFOAMING MOLD。出現数も多いので一瞬にして全滅させる強力なMスペルが必要だろう。次に厄介なのは1レベルドレイン攻撃をしてくるVAMPIRE BAT。幸い出現数が1〜2の為、前衛のFIGHTERたちが優先的に攻撃すればまずエナジードレインを受ける事はないが、注意するに越した事はない。
このフロア自体の話をしよう。まず壁石が他のフロアに比べて格段に多いと言うこと。これは即ち、TELEPORTERに引っかかったら全滅の危険が非常に大きいと言うことに直結する。この階あたりからTELEPORTERの罠が宝箱に仕掛けられているケースが多くなってくるので、腕に自身のあるTHIEFがいなければ開けないほうが良いだろう。そして、落盤とPIT(落とし穴)。これは無条件でパーティの者がダメージを受ける危険なトラップ(?)だ。HPの低いMAGEなどがいた場合、常に注意する必要がある。マッピングはこまめにやっているだろうか?正確なマッピングはWizardryの世界では直接『安全な冒険』につながる。しっかりチェックしていこう!

レッツゴー!若返り温泉ツアー!(笑)

この階の一番のイベント・スポットはなんと言ってもあの泉。東16・北7の泉に入ると効能はランダムで「ASLEEP」「POISON」「PARALYZED」「PETRIFIED」「最大HP-8&状態回復(POISONは治らない)」「AGE-1&I.Q.・PIETY-1」「DEAD(I.Q.・PIETYのどちらかが3のとき)」「ASHES(DEAD状態のとき)」「変化なし」になる。但し、入る前に既に『ASHES』か『LOST』の状態の時は何の変化もない。これを利用し、13歳のLORDや9歳のNINJAなど、今までとても作れなかったキャラクタを作成できる。尚、#1への転送は、年齢は受け継がれるため、#1で低年齢の上級職を活躍させることも可能だ。迷宮に入ってすぐMALORで『東16・北7・上−3』。これを覚えておけば#1からのツアー(?)に来たキャラクタもMALORさえ使えればいつでも年齢を若くできる。もちろん帰るときは『東−16・北−7・上3』だ。

最強の敵、MAGIC HELMを倒して地下5階へ

もうお馴染みになってきたKOD'S ITEMの回収。今回は#2最強と名高いMAGIC HELM。最高100ダメージのブレスに最強魔法TILTOWAIT、おまけに呪文無効化率75%という化け物。レベルによってはHRATHNIR一発で仕留める事が出来ない為、全員総攻撃で倒そう!





地下5階

地下6階に落ちるCHUTEに注意!

この階は幾何学模様のような規則正しい構造になっていて、まだマッピングをしていない場所も大体の予想が付けられる。しかし、所々にある地下6階へのCHUTEもあり、油断は出来ない。落ちてしまったらダークゾーンになっているため、DUMAPICでしっかり位置を確認しようにも、地下6階はDUMAPIC、MALOR禁止フロアー。適当にごちゃごちゃ彷徨っているとARCH DEMONなどの強力なモンスターに出会ってしまうことも。地下5階へのはしごにテレポート出来る地点を探してすぐに撤退しよう。

強力な武具を発見しよう!

この階から、出現するモンスターも一級になってくる。AIR GIANT、FIRE DRAGON、HIGH PRIEST、HIGH WIZARD、MASTER THIEF、HATAMOTO、VAMPIRE、GREATER DEMON、GIANT ZOMBIE、DRAGON ZOMBIE、SMOG BEAST、GIANT HORNET、GIANT CRAB、BLOB。AIR GIANT〜DRAGON ZOMBIEは極稀に地下4階でも現れることがあるが、この階ほどではない。注意すべきはHIGH WIZARDのパーティや、GREATER DEMONの群れ、DRAGON ZOMBIEの群れなどである。特にDRAGON ZOMBIE6匹の群れに驚かされたらHP150あっても危険である。危険を承知でモンスターを倒してると実に強力な武具を見つける事が出来る。どんどん集めていこう!

最後のKOD'S ITEM、MAGIC GAUNTLETを倒して最下層へ

CHUTEで地下6階に落ちて階段で戻ってきたときに出会ってしまう場合もあるが、何はともあれ、最後のKOD'S ITEM、MAGIC GAUNTLET。2体で現れ、呪文無効化100%、TILTOWAITを連発して来る難敵だが、如何せんHPが50と低い。ここまで来れたパーティなら、HRATHNIRで一体、残り二人でもう一体と直接攻撃すれば十分倒せるはずだ。さぁ、反則アイテム、KOD'S GAUNTLETを装備して、いざ、最後の階へ!





地下6階

トレジャー・ハンターへの道

地下6階に降りるとすぐに謎掛けのSPHINXの部屋に入ることが出来る。謎掛けのヒントなるものが三つ、このフロアに隠されているらしい。とりあえず、そんなのは後回し。まずふれておきたいのは、この階は最後のフロアということで、#2で最強のモンスターたちが蠢いているということだ。ARCH DEMON、HIGH MASTER、FLACK、ARCH MAGE、MAELIFIC、VAMPIRE LORD、SIDELLE・・・・・とにかく#1の頃と比べると規格外の強さを持っているやつらだ。しかし、一体づつしか現れないのがほとんどのため、集中攻撃すれば何とかなる場合が多い。それでも気を付けなければならないのはARCH DEMONのパーティとARCH MAGEのパーティ。ARCH MAGEのパーティの方はKOD'S GAUNTLET(TILTOWAIT)一発でなんとかなるが、ARCH DEMONのパーティはそうはいかない。ARCH DEMONはもちろん、後続にも呪文無効化率の高いGREATER DEMON、LESSER DEMONがいるからである。GREATER DEMONにMADALTO連発され、ARCH DEMONも仕留め損なうとTILTOWAITを受ける羽目に。そういうわけでこの階に出現するモンスターの群れは、いままでの比じゃないくらい辛い戦いを強いられることになるだろう。しかし、その最高級のモンスターたちは今までにないくらい良いお宝を落とす。がんばって強力な武具を集めていこう!
#1からお馴染みの「GARB of LORDS」「MURAMASA BLADE」「SHURIKENS」に加え、「PLATE+5」「PRIEST'S MACE」「AMULET of COVER」「WINTER MITTENS」などの超優秀なアイテムたちを見つけることが出来ればこれからの宝探しもぐんと楽になるだろう。特に「GARB of LORDS」「MURAMASA BLADE」あたりは一つでも見つけたら、もう、最高!もしパーティにLORD、SAMURAIがいなかったら意地でも#1で作って転送させるように!
では、効率の良い宝探しを一つの例としてここで記そう。まず、城から迷宮に降りてすぐのCAMP中にMALORで『東10・北10・上−4』。これで地下6階への階段のある部屋に辿りつける。地下6階に降りて階段のある部屋を出る。SPHINXの部屋への扉は無視して、残り三つの扉(うち二つはシークレットドアになっている)から行ける道のりを、仮に、三つのルートと呼ぶ。三つのルートは全て安全にスタート地点である地下5階への昇る階段の部屋へとテレポートできる部屋(この部屋周辺に必ず現れるHIGH PRIESTのパーティは絶対逃げられないので要注意!MABADI+LORTOで一気に全滅する恐れがある)へとつながっている。この三つのルートを一回まわるごとに地下5階へ一度昇る。そしてすぐにまた地下6階へと降りる。これで『一周した』ことになる。一度地下5階へ昇ったことにより、玄室に出現するモンスターがリセットされ、また宝箱を落としてくれるのだ。ぐるぐる回っていればやがて、どこの扉を開ければ玄室になっているかわかってくるだろう。たまに現れなかったりもするが、どんどん扉を開けて進んでいこう。そして、戦わなくてもよいモンスターと、戦えば良いものを落とすモンスターを知ることも大事だ。前に挙げたAIR GIANT〜BLOB、そして、ARCH DEMON〜SIDELLE。こいつらが良質な物を落としていく。GIANT WASPの群れやHELL MASTERのパーティ、SCRYLLのパーティなどは無視して逃げよう。これを何周もできるようになるには結構難しい。二週ほどすれば皆のレベルも一つは上がるだろう。一度ADVENTURER'S INNに寝に帰ったりして調整しよう。MADIの回数も考えて帰るときは無理をしないことも大事だ。THIEFはちゃんとパーティにいるだろうか?NINJAじゃ罠の判別にかなり不安がある。CALFOばっかりやっているといざというときにMONTINOが唱えられなくて全滅するケースも少なくない。それからBISHOPはいるだろうか?いらないアイテムはどんどん捨ててかまわない。さぁ、がんばってお宝をガンガン見つけよう!

STAFF of GNILDA

この物語もいよいよ終焉を迎えた。FIGHTER、SAMURAI、LORDの職業のみがKOD'S ITEM全五種類を装備できる。あなたのパーティから一人、伝説のダイヤモンドの騎士になるキャラクタを選ぼう。ポイントは二つある。一つはMALORが使えると便利ということだ。SAMURAIかMALORを覚えたFIGHTER、もしくわLORD。一回しか使わないのでHELM of MALORで代用してもかまわない。そのほうが城から『東10・北10・上−4』で一気に地下6階への階段に飛ぶことが出来るからだ。そしてもう一点。実はSPHINXの答えに正解すると、地下1階の亡霊の祭壇前にテレポートさせられる。そして祭壇内の、みるもおぞましい亡霊に同じ答えを告げると、STAFF of GNILDAを貰うことが出来るのだが、なんと、STAFF of GNILDA以外の持ち物全てをとられてしまうのだ。だから、AMULET of COVERなどは持って行かないほうが良い。それでは、STAFF of GNILDAを持って城に帰還しよう。
* * おめでとう * * これでリルガミンの平和は保たれた。・・・
補足しておくと、KOD'S ITEMたちはまた同じ場所に現れているので集めたいときは頭に入れておこう。登録されている誰かがKOD'S ITEMを持っていない限りまた襲いかかってくるのだ。それでは。



























**特別講座**
『MALOR旅行早見表』(CASTLEから)

東に北に上に
地下2階への階段16
地下4階への階段1314−2
地下4階の泉16−3
地下5階への階段−3
地下6階への階段1010−4






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