Wizardry

Legacy of Llylgamyn




1981年、アメリカ合衆国でANDREW GREENBERG、ROBERT WOODHEAD両氏の制作によりWizardryというゲームが APPLE][版で初めてSir-tech社から発売された。SCENARIO #1 PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD である。 Wizardry SCENARIO #3は1983年5月にAPPLE版で初めて発売された。今作は、#1や#2で使っていたキャ ラクタをそのまま転送して冒険する。新規でキャラクタを作ることはできないのだ。

「LEGACY OF LLYLGAMYN」は、「PROVING GROUNDS OF THE MAD OVERLORD」や「THE KNIGHT OF DIAMONDS」と違い、 GOODのパーティ、EVILのパーティを分けて作り、名目上、最大12人で冒険をしなければならない。迷宮の構造も違い、 地下に行くのではなく、上にのぼって行くというものなのだ。上にのぼって行くという事自体は、地下に行くという 圧迫感はないが、それでも独特の緊張感と恐怖感は全く失われていない。最上階が6Fで、GOODのパーティは1F、 2F、4F、6F、EVILのパーティは1F、3F、5F、6Fをそれぞれ探索する形になる。 最上階である6Fを奥まで探索し目的を果たすためには、GOOD、EVILのパーティがそれぞれ協力し合わなければ 絶対にいけないのだ。間違っても6Fで道をふさいでいるL'KBRETHにみだりに攻撃を仕掛けてはいけない・・・

ここで「はじめに」という題目のページであるのにもかかわらず、#3の最大の核心である「NEUTRAL CRYSTAL」の 作り方を説明する。見たくない方はとばしてもらいたい。・・・まずGOODのパーティが4Fで固定モンスター 『DELF』を倒し、「CRYSTAL of EVIL」を手に入れる。そしてEVILのパーティが5Fで固定モンスター 『SOUL TRAPPER』を倒し、「CRYSTAL of GOOD」を手に入れる。順番はどちらでもかまわないが、とにかくこの2つを 手に入れないと話が進まない。そして、誰でも構わないが、ALIGNMENTがGOODかEVILのキャラクタに 「CRYSTAL of GOOD」と「CRYSTAL of EVIL」を両方持たせて、使えるほう(GOODなら「CRYSTAL of GOOD」、EVILなら 「CRYSTAL of EVIL」)を一方使う。(SPを開放させる)と「NEUTRAL CRYSTAL」ができる。なぜココで書いた かというと、L'KBRETHに「NEUTRAL CRYSTAL」を持たずに遭うと必ず後悔するからだ。私自身もなんども全滅し、 後悔したか・・・まぁ、何度も言うようにWizardryというゲームは自由なので別にクリアすることを拒否しても 全然構わないのだ。しかし、どの攻略本を見てもほとんど「NEUTRAL CRYSTAL」の詳しい作り方は載っていないので、 ココで記述したというのが最大の理由であるのだ。

では本題に入ろう。





もどるもんっ inserted by FC2 system