宝箱の罠一覧




迷宮にいる様々なモンスターたちを、やっとの思いで倒すと宝箱を落とすときがある。(扉を 開けた瞬間などに出てくる固定系モンスターは、ほぼ100%落とす)しかし無闇に開けては ならない。宝箱に罠が仕掛けてあるかもしれないのだ。ここでは、#1で登場する罠と危険度を 6段階(S、A、B、C、D、E)で記した。安全に中身を取りたいのならば、以下を読むと いい。あなたの冒険にきっと役立つであろう。


名称 効果・コメント 危険度
POISON NEEDLE 不用意に開けようとした者をPOISON(毒)に犯す小さな針。確実にPOISONに犯されてしまうがダメージはなく、PRIESTがLATUMOFISを覚えていればたいした事はない。だが、地下1階から多く出会う罠なので、序盤は of LATUMOFISを2、3個持ってた方が良いだろう。
GAS BOMB パーティの複数の者がPOISONに犯されてしまう罠。PRIESTがLATUMOFISを覚えていればたいした事はない。
CROSSBOW BOLT 矢が突然パーティの誰かにあたるという罠。ダメージは結構あり、低レベルのMAGEやBISHOPにあたれば即死は免れない。
EXPLODING BOX 突然、宝箱全体が爆発するという危険な罠。その効果はパーティ全員におよび、ダメージは5〜50と深刻なもの。一発で全滅というのもありえるのだ。かなり自身のある(目安ではAGILITYとLUCKが、それぞれ18(最大値))THIEFがいないと開けないほうが良いだろう。
STUNNER これは開けようとした者をPARALYZED(麻痺)状態にさせてしまう罠。POISON NEEDLE対策のLATUMOFISよりも早くDIALKOを覚えるので、POISON NEEDLEに比べれば大して危険なものではない。
TELEPORTER この罠を作動させると、宝箱の中身とともにパーティがどこかにテレポートしてしまう。運が良ければ同フロアの安全な場所に、だが運が悪ければまだマッピングもしていない全くどこか分からない場所に。そして更に運が悪ければ、迷宮の壁石の中に入ってしまい、いきなり全滅もありえるのだ。
MAGE BLASTER これはMスペルを使えるもの(MAGE、BISHOP、SAMURAI)に、PARALYZEDまたはPETRIFIED(石化)の呪いをかける罠。だがPRIESTがMADIを覚えていれば、なんて事はないものだ。
PRIEST BLASTER これはPスペルを使えるもの(PRIEST、BISHOP、LORD)に、PARALYZEDまたはPETRIFIEDの呪いをかける罠。勘違いしては困るのが、MAGE BLASTERと比べると格段に危険だということだ。Pスペルを唱えられるものがPARALYZED、PETRIFIED状態になるということはMADI、DIALKOを残った者たちは唱えることができないのだ。故に、城へ一刻も早く帰らなければならないのだ。だが迷宮奥深くでこの罠に引っかかってしまったら・・・
ALARM これを作動させると、必ずすぐにモンスターの群れに1回出会う結果になる。それが地下10階でPOISON GIANTの群れ相手にやっとの思いで勝った後に、この罠を作動させてMAELIFICやFLACKなどの大変危険なモンスターの群れを呼んでしまう可能性もあるし、地下1階でBUBBLY SLIMEが来ても怖くないし・・・だから危険度はそのときの状況によるのだ。 A〜E




もどるもんっ inserted by FC2 system