地下迷宮の説明



迷宮の構成:○ B10B9B8B7B6B5B4B3〜B1地上1階〜地上3階





地下10階

君は*WERDNA*だ!

ここは、君=*WERDNA*が長い間埋葬されていた場所だ。君は棺桶から目覚めるとHPは1、LVは0だ。敵冒険者に出会ったら迷わず逃げること。この部屋にある召喚サークルに辿り着くまでは・・・
召喚サークルは迷宮のいたるところにあり、君のHP、呪文使用回数を回復してくれる。初めてこの部屋の召喚サークルを利用したとき、最大HPは10に増え、おまけに全呪文を思い出すことができる。しかし、まだ1レベルMスペルが9回のみしか使えない。これから徐々にその強大な力を取り戻すことができるのだ。

召喚サークルを使ってモンスターを呼べ!

#4のモンスター達はいわば仲間だ。とりあえず初めての召喚はLVL 1 PRIESTS、ZOMBIES、GAS CLOUDSあたりがいいだろう。#4はMILWA、LOMILWAが大変重要になってくる。明るくしたいから?そうではない。#4はシークレットドアの場所を知っていても、MILWA、LOMILWAで見えている状態にしないと開けることができないのだ。なぜLVL 1 PRIESTSが絶対に必要なのかはもうお分かりだろう。*WERDNA*はPスペルが使えないのだ。この2X2マスの部屋を抜け出すには、シークレットドアを見つけ出す必要がある。出現する冒険者たちと戦闘し、LVL 1 PRIESTSがMILWAを唱えてくれないと話にならないからだ。他の二種類、ZOMBIES、GAS CLOUDSはなんといっても、魅力的な麻痺攻撃を持っている。戦闘が楽になる為に選ぶのだ。

野望を胸に、GUARDIANたちとの戦闘だ!

LVL 1 PRIESTS、ZOMBIESなどは本当に優秀だ。次々と冒険者達を蹴散らしてくれるだろう。たまに『W...E...R...D...N...A...』というメッセージが画面に現れることがある。これは#1で狂王の異名で知られる暴君トレボー(TREBOR)の彷徨える亡霊からのメッセージだ。放っておいてぐるぐる同じ所に留まっていたりすると、いきなり殺されてしまうことがあるのだ。これはまだ回避不可能の恐ろしき呪いだ。気を付けよう。ちなみにセーブするときは、「Q」キーを押して「Y」YESで、[1]-[8]までの数を指定してそこにセーブする。再開するときのために、どの番号はどれだけ進んでいるかをメモっておくと便利だ。
次なるシークレットドアの向こうには、INNER GUARDIANが待ち構えている。HP20のなんてことはないFIGHTERだ。難なく倒すことができるだろう。次のシークレットドアを開けるとMIDDLE GUARDIANが現れる。どんどん蹴散らしていこう!そして、君の復活劇に幕を下ろそうとする強敵、OUTER GUARDIANが次に待っている。OUTER GUARDIANは、いきなりMAHALITOを唱えてくる。しかし、1回だけなのでなんとかやり過ごそう。戦闘終了後、君は随分傷ついているだろう。仲間ももう1体とかになっているのではないだろうか。始めの召喚サークルに引き返すのではなく、東に2・北に6の召喚サークルを使うといいだろう。但し、辿り着くまでに異常な遭遇率で敵冒険者達に出会う。慎重に行こう。

地下10階最強の敵、PYRAMID GUARDを倒せ!

これまで冒険者達の死体を漁って、いろいろな物を見つけては捨て見つけては捨て、と繰り返してきたことだろう。必要なもの以外はどんどん捨てよう。DAGGER、ROBESなど、実際はあんまり必要ない。必要なのは of DIOS、 of KATINO、 of HALITOくらいだ。召喚サークルで傷ついた体を癒し、モンスター達も補充しよう。いよいよ最後のGUARDIAN、FOURTH GUARDIANとの対決だ!FOURTH GUARDIAN、PYRAMID GUARDはMAHALITOを2回唱えることがある強敵。ZOMBIESの麻痺攻撃が成功することを祈りつつ、撃破しよう。戦闘終了後、不確定名で「CHARRED TALLOW」というのを見つけることができる。これは絶対に拾っておこう。BLACK CANDLEだ。君が装備して使用するとLOMILWAの効果がある優れ物だ!

地下9階へ

PYRAMID GUARDを倒してすぐ目の前に地下9階への階段がある。すぐに行ってしまわないで、ぐるーっと一周してみよう。行き止まりで「BLOODSTONE」を手に入れることができる。これは地下7階で使用することになるイベントアイテムのひとつだ。さぁ、地下9階へ行こう!アミュレット(AMULET)を取り戻せ!*WERDNA*の大復活劇の始まりだ!





地下9階

地下霊園

ここは渦巻状の構造になっていて、ぐるーっと地下霊園になっている。東に0・北に6の地点に待望の召喚サークルがある。ここを利用するとやっと君はレベル2になれる。#4は経験値が存在しないため、このように上の階の召喚サークルを利用してレベルを上げていく。一度上がったレベルは下がらないため、下の階の召喚サークルを再度利用しても全然問題ない。とりあえず、一番初めにこの階に来たときはやることがない。適当にLVL 3 PRIESTS、NO-SEE-UM SWARM、ASHERSあたりを召喚して、さっさと先へ進もう。
東に18・北に0に「LANDER'S TURQ.」がある。ここに来る途中にTHE TOWER SENTRIESと、THE TOWER GUARDSとの戦闘になる。そんなに強くはないので安心して戦おう。そして、東に13・北に15の部屋にはシークレットドアがある。BLACK CANDLE等で見える状態にして扉を開けよう。しばらく行くと地下8階への階段がある。

地獄の門

中央部に行く前にとりあえず、現在所持しているアイテムの確認をしよう。「BLACK CANDLE」「ARABIC DIARY」「WINGED BOOTS」「DREAMPAINTER KA」。以上はちゃんとあるだろうか?ひとつでもかけていたら引き返して取ってこよう。「すべての望みを捨てよ!(訪問者への伝統的の挨拶ってやつさ)」のメッセージのある扉に足を踏み入れる。東に9・北に8と東に10・北に9の地点にはそれぞれ、地獄の番犬HELLHOUNDと、HELLPUPPYがいる。キーアイテム「DEMONIC CHIMES」を落とすのはHELLHOUNDの方だ。不確定名で「WIRED BONES」だ。
部屋の隅に地獄の門がある。ここでもう一度確認する。今、BLACK BOXの中ではなく、所持しているアイテムは、「DEMONIC CHIMES」「ARABIC DIARY」「BLACK CANDLE」「WINGED BOOTS」、そして、BLACK BOXの中は「DREAMPAINTER KA」、ひとつの空き。空きを必ずひとつつくっておくこと!いよいよ地獄の門を開ける。その前にWINGED BOOTSを装備してSPを使う。門に辿り着いたらまず、DEMONIC CHIMESを使う。次に、ARABIC DIARY。最後にBLACK CANDLEを使う。これは、一気にやらなければならない。すると、地獄に行けるようになる。早速入ると、ドリームペインターの魂が地獄の業火から守ってくれ、浮揚のブーツで底に堕ちないで済む。宝石のパイナップルを見つけ、自動的に手に入る。これで戻ることができた。不確定名で「A JEWELED FRUIT」、HHG of AUNTY OCKを手に入れることに成功したのだ!このアイテムは大変重要なので盗まれたりしないよう、BLACK BOXに大切に保管しておくこと。さぁ、地下4階へ急ごう。コズミックキューブに挑戦だ!





地下8階

地雷だらけの大部屋

一見何の変哲もない大きな部屋のように見えるだろう。しかし、そのほとんどが君のHPを削る地雷が部屋中に仕掛けられているのだ。ダメージはそんなにないが、数が多すぎる。まずは壁伝いに東側へ行き、この階の召喚サークルを利用しよう。これでいよいよ君のレベルは3。MAHALITOが使用出来るようになった。召喚するモンスターは、SPIRITS、LVL 5 PRIESTS、GAZE HOUNDSあたりが妥当か。特にSPIRITSは優秀。MAHALITOが使えるのでとても魅力的だ。
なんとか一本道の安全地帯を見つけて最後の部屋に辿り着こう。オススメルートは、召喚サークルから西に5歩、南を向いて3歩、東を向いて3歩、南を向いて3歩、東を向いて1歩、南を向いて2歩、西を向いて1歩、南を向いて7歩(うち地雷を3回踏むことになる)、西を向いて5歩(2歩めにイベントゾーンが北側に見える)、北を向いて2歩、西を向いて4歩、北を向いて2歩、西を向いて2歩、南を向いて1歩、西を向いて1歩、南を向いて壁まで歩き、西を向いて扉まで行く。この階も地下9階同様、初めて来たときは何もすることがない。しかし、階段のある最後の部屋には、東に0・北に0の地点にGOLEM、東に1・北に1の地点にGLUMが待ち構えている。どちらか一方を倒せば階段に行くことができるが、ここはどう考えてもGOLEMよりも強いGLUMと戦うべき!なぜか?それは、この物語でもっとも便利なアイテム、「BLACK BOX」を落とすからである。GLUMはHP220、クリティカルヒットを出してくるレベル12のNINJA。物凄い強さだ。君はDILTOを唱えて、他の仲間に攻撃させよう。BLACK BOXさえ手にはいれば、大量にアイテムを持つことができる。健闘を祈る!

WINGED BOOTSを手に入れたら

WINGED BOOTSを手に入れたら、この階を隈なく探索しよう。WINGED BOOTSは装備して、SPを使用すると体が宙に少しだけ浮くのだ。装備していないでSPを開放させると勝手にどっかに飛んでいってしまうので注意!これで、この大量の地雷原はもう怖くない。東に0・北に5の地点と、東に0・北に9の地点にそれぞれ「AMBER DRAGON」と「GOLDEN PYRITE」がある。更に余裕があれば東に14・北に1の地点に「WITCHING ROD」があるので拾っておこう。次は地下7階、ドリームペインターの神殿を復活させよう。





地下7階

ジグラット

この階はとにかく不思議だ。今までの感覚を狂わせてくれる。マッピングしてもらうとわかると思うが、ちょうど、南が『地面』で北に向かってピラミッドがそびえ立っているような構造なのだ。いや、構造だけではなく、実際に『そう』なのだ。頂上から一歩『外』に出ると、南に向かって重力が働いている。それはまるで、『下』に落ちているような感覚だ。しかし、地下5階でWINGED BOOTSを手に入れなければ話が進まない。ここに初めて来たときは下の階同様、すぐさま地下6階への階段を見つけて行くこと。することは何もない。幸い、ピラミッド内部は今まで通り普通に歩ける。とりあえず、真っ先にダークゾーンを超えたら、東に4・北に1の地点にある召喚サークルを利用しよう。これでDALTO、LAHALITOが唱えられるようになった。召喚するモンスターは、GOBLIN SHAMANS、COCKATRICES、PRIESTESSESあたりか。とにかく、GOBLIN SHAMANSは非常に優秀であることは確かだ。あと、この階をうろついていると不確定名で「**USE ME** CAPE」というのが手にはいることがあるが、使ってはいけない。呪われるうえに、ヒーリング−1の効果があるCAPE of JACKALだ。それから不確定名で「AMULET」を発見したら絶対に拾っておくこと!「JEWELED AMULET」だ。地下6階は想像を絶する凶悪な造りだが、「JEWELED AMULET」さえあればなんとかなる。東に8・北に13の壁にシークレットドアがある。BLACK CANDLEで見つけ出してさっさと地下6階へ急ごう。

ドリームペインターの神殿を復活させろ!

前に来たときは素通りだったが、東に9・北に19の地点で下の階で取ってきた「BLOODSTONE」「LANDER'S TURQ.」「AMBER DRAGON」それぞれのSPを使うと、わずかに輝きだす。全て壁にはめていこう。すると、神殿は復活し、君に褒美として不確定名で「GREEN SWORD」「BLUE SWORD」「AMBER SWORD」のうち、どれか一本剣をくれる。先のことを考えると、「AMBER SWORD」を選択するのが最良といえよう。「DRAGON'S CLAW」だ。これは君が装備できる剣であり、最高のものだ。ダメージが6〜20、力の上昇度50(!)、呪文、火炎、冷気に抵抗があり、更にヒーリング+4という、驚異的なものだ。ちなみに、「GREEN SWORD」なら「EAST WIND SWORD」、「BLUE SWORD」なら「WEST WIND SWORD」(クリティカル能力があるので魅力的)だ。この受け取った剣によって、エピローグが変わってくるのだ。
神殿を復活させたら、西側の扉から『外』に出よう。WINGED BOOTSを装備し、SPを開放して。すると目の前にオレンジ色の棒が浮いているので、これを取る。「HOPALONG CARROT」だ。ちなみに東側に行ってみると、BOLTAC'Sの広告用飛行船が浮いている。一度は見ておこう。

*DREAMPAINTER*との戦闘

ジグラット内部の東に5・北に8の地点に行き、東を向いてCAMP(キャンプ)中にHOPALONG CARROTのSPを使うと、隣の部屋に飛ぶことができる。この部屋の一角を調べると、A GOD'S USHABTI、*DREAMPAINTER*との戦闘になる。AC−4、HP450。ここはやはり君はDILTOを唱えて後方支援。2〜3回唱えたら通常攻撃など織り交ぜると良い。倒すことができたら不確定名で「A FEATHER」というのを必ず手にいれよう。DREAMPAINTER KAだ。さぁ、これでずっとそのままにしていた地下9階の中央部、地獄の門に行こう。





地下6階

回転床で方向を見失う

この階は非常に規則的な構造になっていて、#1の地下3階を思い出させる。全ての十字路には回転床が設置されているのだ。DUMAPICがすぐに尽きてしまう可能性があるため、BLACK BOXに大量のJEWELED AMULETを常備していたほうが良いだろう。まずは、もうお馴染みの召喚サークルへの到達。最低二回の回転床を通過して東に1・北に7へ急ごう。GRAVE MISTS、WIGHTS、BISHOPSあたりが良いだろう。BISHOPSに代えて、ひとつレベル下のCOCKATRICESでも良い。さて、次なるイベントは東に13・北に13の地点での問いかけ。答えは非常に簡単。*WERDNA*が必ず取り戻すと誓った物。これに答えると「GOOD HOPE CAPE」が手に入る。貴重な盾扱いの防具だ、早速装備しよう。
ここで一つテクニックを伝授しよう。他のシナリオでも言えることなのだが、今回#4は特に、固定敵でもないくせに何度も扉を開けると現れるというケースが多い。こちらのパーティは傷つき、ろくに戦えない状態のときに、何度も敵冒険者たちに遭遇しては先に進めない。そんなときは、一度逃げて、一歩戻ったその場所をぐるぐる回ってみよう。すると、違う単独の敵冒険者との戦闘になるので、これを逃げる。すると、一歩さがるので扉の中に無傷で入れる。この方法を使えば、半固定敵冒険者のパーティを回避することができるのだ。

地下5階へ・・・って、あれ?

地下5階への階段は東に17・北に4の地点だ。しかしテレポートが両脇にあり、行かせてくれない。他をあたるしかない。東に13・北に2の部屋に、CHEPACHET DRUIDが待ち構えていて、JESSE THE SMITHとの戦闘になる。こいつはLAKANITOを唱え、君を窒息させようとする。今の時点では全くの無防備のため、素早くGRAVE MISTSやWIGHTSの麻痺攻撃やエナジードレインが成功するのを祈る他ない。JESSE THE SMITHを倒すと不確定名「TALE OF MADNESS」というのが手にはいる。これはARABIC DIARYである。BLACK BOXにしまっておこう。実はJESSE THE SMITHのいた部屋は、東に17・北に4の地点へテレポート出来る仕組みになっていた。これで地下5階へ行ける。





地下5階

光と闇のフロア

ダークゾーンが1マス置きにある造り。しかもL−1〜5、D−1〜5の番号を持つ敵冒険者が各所に点々としている。内側と外側に区切られていて、内側、外側を行き来するにはテレポートを使う他ないという仕組み。この階で最優先にすることは、「WINGED BOOTS」を手に入れること。その前に東に5・北に5に召喚サークルがある。GARGOYLES、PRIESTS OF FUNG、HELLHOUNDSあたりが良いだろう。特にHELLHOUNDSは仲間も呼ぶし、呪文の抵抗力もあるし、ブレスも吐くし、大活躍するはずだ。東に7・北に1の地点に、A PAIR OF L-5 PIONEERS、MISTRESS FLAVIAとJOHN AP GRIFFINが待ち構えている。MONTINOが鬱陶しいが、特に強くはないはずだ。倒すと不確定名で「MOLTING LEATHER」というのがある。絶対に手にいれよう。待望のWINGED BOOTSだ。このまま下の階に戻ってもいいが、せっかくだから外側のエリアにある「OXYGEN MASK」をとって上の階に行き、TILTOWAITを唱えられるようになってから、下の階の未開拓エリアに足を運ぼう。
外側のエリアに行けるテレポートは東に13・北に8の地点。東に16・北に0がテレポート・エンドとなっている。帰りたいとき(内側に戻りたいとき)は、東に18・北に3の地点がテレポートとなっている。ちなみにテレポート・エンドは東に11・北に2。北に行く際、東側の壁伝いに行けば、二回の戦闘で済む(うち一回、東に19・北に14の地点のA L-1 CREATUREは回避可能)。大きく回って東に9・北に18の地点に死体があり、調べると不確定名で「BREATH OF LIFE」が手に入る。「OXYGEN MASK」だ。SPを使うと窒息系(MAKANITO、LAKANITO)呪文を受け付けなくなる鎧だ。ROBESから早速着替えよう。すぐ近くに上への階段がある。東に5・北に17の地点だ。そういえば、この階にいる敵冒険者HORINのパーティ、HORIN'S HOLY ROLLERSを倒すと、不確定名で「A FURRED CONE」というのが手に入る。MAGICIAN'S HATだ。必ず取っておこう。





地下4階

全呪文を使用可能に

いよいよ最強魔法TILTOWAITが使える時がやってきた。東に2・北に4まで行き、壁が移動する方向通りに行こう。もし、東に2・北に3の地点で北側の壁があいていない場合は、階段を降りてまた地下4階に来よう。ここは、階段やテレポートを利用したときに作動する壁なのだ。東に1・北に7に召喚サークルがある。これで君のレベルはとうとう7。TILTOWAITが使用できるようになった。下の階のイベントを行っていない場合はMALORで『上=−5』で帰ろう。間違ってもこの階をごちゃごちゃ移動しないこと!大変凶悪な罠が仕掛けられているうえ、ここでのイベントはまだやる必要はないからだ。ちなみにここで召喚できるモンスターはいまいちだ。レベルひとつ下のGARGOYLES、PRIESTS OF FUNG、HELLHOUNDSの方が良いと思われる。

コズミックキューブを目指して

地獄でしっかり「HHG of AUNTY OCK」を手に入れたら、コズミックキューブ目指して地下4階を探索しよう。途中で敵冒険者に遭遇し、倒したら、不確定名で「A YELLOW CARD」というのを見つけることがある。GETOUT of JAILFREEだ。拾っておこう。『おりの扉が君の後ろでバタンと閉じた。・・・』という、牢獄トラップがあり、MALOR以外では出て来れない危険なトラップだ。GETOUT of JAILFREE、これがあれば、その一歩手前に戻ることができるのだ。この階での探索には必需品だろう。どんどん進むと東に5・北に14の地点で大きな釜をかき回している年老いた魔女に出会う。何やらブルーブラッドスペシャルなるものを作ってくれるらしい。その材料が今現在持っているかどうか随時チェックしてくれる。『虫よけ』『兎の毛』『鉄』『タンニン酸』『スペインの塗薬』『かき混ぜ器』が必要らしい。その中でも『スペインの塗薬』と『かき混ぜ器』はコズミックキューブ内でしか手に入らないので、今現在は全て揃えられない。また後で来よう。
だんだんここの壁の動きになれてきただろうか。更に探索を進めると、北に6・東に5の地点にロン・ウォルトウ未記念プールがある。ここに来るためには北東の方角から南西に出るか、東に4・北に7の地点でランダム壁を利用して来る必要がある。更にロン・ウォルトウ未記念プールに入るには北の通路を一回通ってまた北から進入するしかない。このプールは安心してつかることができる。そしてその効力は驚異的なもので、今までEVILだった性格がNEUTRALに変化してしまうのだ。次に行かなければならないのは東に14・北に9の地点。ここに来るには非常に辛いだろう。しっかりとしたルートを見つけよう。この階で遭遇する敵冒険者の中で怖いのは、DORIONのパーティ、DORION'S GREYSだけだ。DORIONはTILTOWAITを唱えてくるので非常に厄介だ。そしてなんとか辿り着くと、そこには小さなビー玉のような白い玉が散らばっている。ビー玉を取ると、不確定名で「A WHITE SPHER」、AROMATIC BALLが手に入る。
もうコズミックキューブへの階段はすぐそばだ。東に19・北に15に階段はある。再三の確認をさせてもらう。「HHG of AUNTY OCK」はBLACK BOXにちゃんと入っているだろうか?無いとコズミックキューブから永遠に出られないのだ。次に「OXYGEN MASK」。MAKANITO、LAKANITOの連発が予想される。必ずSPを使っておこう。次に「BLACK CANDLE」。絶対に必要になってくる。次に「WINGED BOOTS」。PITだらけの場所があるので無いと話にならない。SPを使っておこう。それでは、行こう。迷宮最大の難関へ。

ブルーブラッドスペシャルを作ってもらう!

一回地上に出てしまえばあとは楽。MALORでひょいひょい行き来できるのだ。さて、やり残していたイベントを片付けてしまおう。『虫よけ』=「AROMATIC BALL」、『兎の毛』=「MAGICIAN'S HAT」、『鉄』=「GOLDEN PYRITE」、『タンニン酸』=「WITCHING ROD」、『スペインの塗薬』=「CLEANSING OIL」、『かき混ぜ器』=「BLADE CUSINART'」。全て揃っているかな?さっそく魔女にブルーブラッドスペシャルを作ってもらおう。不確定名「A DARK GLOB」、DAB of PUCEだ。もらったらさっさとMALORで地上に戻ろう。どこにいようが上=4でO.K.だ。





地下3階〜地下1階

コズミックキューブ

地下3階から地下1階はコズミックキューブと呼ばれ、今までのWizardryの迷宮で最高傑作にして最悪の造りになっている。コズミックキューブといわれるのは、この地下3階から地下1階までがひとつの三次元空間として融合しているからである。ここでは、今までの迷宮を歩いてきた知識が一切役に立たない。上に行く階段を昇ると下の階に降り、下に落ちたつもりが上の階に行っている。この理解不能な空間こそが*WERDNA*に与えられた地上への道の最終試練になっているのだ。
まず地下4階から昇ってくると、いきなり君は地下1階にいることになっている。地下1階の東に15・北に11の地点だ。一歩進むとのん気なメッセージとともに、いきなりなぞなぞがある。これは今現在、正解しないほうが良い。もしご婦人のいる部屋がわかっても行かないのが賢明なのだ。コズミックキューブ内にあるキーアイテムを取らない限り、外には出られないのだ。@ここはとりあえず、真ん中の扉(不正解)を開けて行くことにしよう。

コズミックキューブの迷路

A真ん中の部屋に行くと、地下3階・東に19・北に15の地点にCHUTEする。一歩歩くと「出口はこちら」とかメッセージがあるが、そんなに早く出れるわけがない。無視してまっすぐ西に向かって進もう。行き止まりで地下1階・東に3・北に5の地点にCHUTEする。
B今度はいきなり回転床の嵐&ダークゾーン。今度のCHUTEは東に3・北に9の地点。その途中、東に2・北に3の地点に3レベルの召喚サークルがあるが、利用しないでも良いだろう。君のレベルは上がるが、モンスターが弱くなるのだ。絶対注意してもらいたいのは、東に3・北に1のCHUTEに近づかないこと!
C落ちてきた先は地下2階・東に1・北に4の地点。ここにある召喚サークルはレベル1。無視してかまわないが、今、君一人という状態だったら、利用しても良いだろう。呼ぶのはA DINK(戦闘中の表示名はDINK)、FUZZBALLSといったいわゆる盾的存在。ここはテレポートが多くあるため、北側の壁伝いを歩くこと。それでも東に5・北に9、東に7・北に11の地点にテレポートがあるので迂回すること。CHUTEは東に7・北に9にある。東に5・北に7のCHUTEでも大丈夫だ。先を急ごう。
DこのエリアはPITだらけなのでWINGED BOOTSを履くこと。落ちてきてまず北を向き、2歩進むとクリームを売っているやつがいる。50000GOLDで買えるので、絶対に買っておこう。不確定名「OIL OF OLE'」、CLEANSING OILだ。これはとても重要なキーアイテムなので、絶対になくさないこと!さて、その足でさらに東に進むと召喚サークルが見えてくる。早速使おう。DRAGON ZOMBIES、SUCCUBIは確実。あとはLICHESかHYDRAEあたりか。敵冒険者JOACHIM DEEGのパーティ、JOACHIM'S JIHADを倒すと、不確定名で「A SILK CLOTH」が手にはいることがあり、これは、PENNONCEAUXだ。THE BROS.KOHLENというBISHOPが持っているものだ。拾っておこう。このパーティは他にもBLADE CUSINART'を落とす。これも拾っておこう。絶対に捨てないように!それでは、一通り終わったら一方通行階段を使って次に進もう。
E降りてきた先は地下3階・東に10・北に9の地点。西に壁伝いに移動して目指すは東に8・北に17のCHUTE。なるべく敵冒険者たちとの戦闘を避け、迅速に目指そう。東に6・北に17は東側にシークレットドアがある。そして、CHUTEしたさきはなんと同じフロアの東2・北に17。3X3マスの閉鎖された場所だ。この四隅にはCHUTEがそれぞれある。東に1・北に16のCHUTEに行こう。するとまた同じエリアの東に8・北に11の地点に辿り着く。ここも前と同じ造りになっていて、今度は東に9・北に12のCHUTEを使う。すると、またまた同じエリアに辿り着く。東に12・北に16の地点だ。ここから先は、今まで以上に慎重にいかなければならない。途中でレベル1の召喚サークルがあるが、これは避けて通れない。A DINK、FUZZBALLSなどを召喚して、沢山の昇り階段の中から、東に19・北に17の階段で次に進もう。
F階段で昇ってきた先は、いきなり召喚サークルの真上。しかも、ここは最高レベル10の召喚サークルだ。A DEMON LORD(戦闘中の表示名はENTELECHY FUFF)、GREATER DEMONSは迷わずに選べる。あとは、LYCURGI、MAELIFICSあたりで悩むところ。それともやっぱり*WERDNA*の片腕、VAMPIRE LORDS?贅沢な悩みだ。まぁ、仲間を増やすことができるLYCURGIが良いだろう。さて、ここは特に危険は無い、辺り一面ダークゾーン地帯。途中、東に13・北に2の地点で良い物を売っている。たったの100GOLD。買っておこう。不確定名で「HOLY RELIQUARY」、あの忌々しいTREBORの亡霊を完全に成仏させる「ST. TREBOR RUMP」だ。早速SPを開放させよう。この階で気を付けなければならない敵冒険者は、APPLETのパーティ、APPLET'S ANGELSだろう。APPLET、TURLACHはともにTILTOWAITを唱えてくる。せっかく一気に強くなったパーティでも、*WERDNA*が殺されてしまってはどうしようもない。なんどもやり直すことになるだろう。しかし、APPLET'S ANGELSは不確定名で「A HAIR REMOVER」という物を落とす。これは呪われるうえ、見た目も最悪(笑)な、ADEPT BALDNESSだ。だがSPを開放すると、呪文攻撃+80%、呪文ダメージ−80%というとんでもなく素晴らしい兜だ。勇気を振り絞って装備しよう。(笑)ちなみに呪われても何のデメリットも無い。外したいときはCLEANSING OILで。それから、LOKTARのパーティ、LOKTAR'S LUCKY LADDIESを倒すと、不確定名で「HOLY RELIQUARY」、HOLY LIMP WRISTをおとす。拾っておこう。さて、東に8・北に2の地点のCHUTEを利用して次に進もう。
G地下2階・東16・北に19の地点から始まる。ここは個室部屋が非常に多いが、行く必要のあるのは東に18・北に2の部屋にある昇り階段だけだ。さっさと急ごう。
H昇った先は地下1階・東0・北に7の地点。東に9・北に9の下り階段に辿り着くのが目的。途中、東に8・北に9にレベル10の召喚サークルがある。モンスターの補充が必要な場合のみ利用するといい。*WERDNA*だけ傷ついている場合は、DREAMPAINTER KAを使おう。装備する必要なく、MADIが使える。このエリアはいろいろな場所にCHUTEがある。落ちないように気を付けること。
Iここは非常に簡単。道沿いにぐるーっと一本道を行き、最後に北側のCHUTEか東側のCHUTE、どちらかを選ぶことになる。出口は東に10・北2の東側のCHUTEだ。
Jここも特に注意することもやることも無い。東に8・北に5の降り階段を使えば終わり。
Kここは合計十二個の小部屋があり、全部通らなければならない。何度も敵冒険者達と戦わなければならないのだ。抜けた先の、東に1・北に2のCHUTEに落ちるのが目的だ。
Lもうコズミックキューブの出口は目の前というところで、最大の難所、回転床とCHUTEの嵐だ。目的のCHUTEは東に8・北に2にある。この周りが一ヶ所を除き、全てCHUTE。そして、全部回転床。こんな凶悪な造りは見たことが無い。そこで、活躍するのがBLACK CANDLE。まず、LOMILWAを唱えて、目標にする壁を見失わないように遠くまで見えるようにする。まず、壁伝いに東に9・北に7へ移動。その後、北の壁を目標にして南へ移動して行く。三歩進んだところで暗くて見えなくなってくるが、なんとなく手前の方の壁でわかるはずだ。四歩目。東に9・北に3まで来てしまえば後は、南の壁を目標にして(唯一、三つ並んだ壁が見える方向)もう一歩南へ。そして西を向いて一歩前に移動すれば、目的のCHUTEに落ちることができるのだ。
M今、地下1階・東に18・北に14の地点にいるはずだ。「出口はこちら」は今回はあっている。逆に行かないように。すぐ近くにはレベル10の召喚サークルもある。さて、東に15・北に15の地点に行こう。すると、二回目の「出口はこちら」って、はて?壁だけど・・・となる。ここで、大事にBLACK BOXにしまっておいた「HHG of AUNTY OCK」と、「CLEANSING OIL」の出番だ。まず、HHG of AUNTY OCKを装備して、SPを開放させる。すると、「ピンは引き抜かれた」とでる。次に、CLEANSING OILを装備して、*WERDNA*にかかっている呪いを解く。最後に、HHG of AUNTY OCKを、東に15・北に15の地点で捨てる。あわててはいけない。捨ててから、五動作後に爆発する。後ろ(東)を向いて、最初の「出口はこちら」あたりまで逃げよう。すると、「***ど〜〜〜〜〜〜ん!***」といって爆発し、壁が壊れ、北に行けるようになる。一歩行くと昇り階段がある。


ついに、ついに、まぶしい陽の光が。ああ、やっと、地上についた―――――――。





地上1階〜地上3階

LLYLGAMYN城・・・合言葉は?

やっと地上に出れた。とりあえず、東に9・北に1の地点、城門まで行ってみると、なにやら合言葉を言えと言ってくる。迷宮の途中でMRONが「トレボーの敵が昔書いたもの、暗号はそんなところに書いてあるもんさ」と言っていたのを思い出そう。君=*WERDNA*が昔書いたもの。そう、#1で地下10階にCHUTEした先に書いてあったセリフの中にある。合言葉として使えそうなものは・・・。『CONTRA-DEXTRA AVENUE』か、『TREBOR SUX』か・・・。
城に入り、東に5・北に3の扉から入っていくと、THE TRAINING GROUNDSに着く。中に入ると、これまたひ弱な敵冒険者のパーティとの戦闘になる。奥に進むと合計三回、貧弱な敵冒険者パーティとの戦闘をすることになる。一見意味の無い殺戮のようだが、VON HALSTERN SQUIRES-SQUAD #2で簡単にGOLDを稼ぐことができる。蹴散らして進んでいくと、次に見えてきたのはBOLTAC'S。中に入り、北に1歩行くと、なにやらアーチメイジ・フレッドの 墓地の門という強力なアイテムがあるらしく、万引きするかどうか選択になる。万引きしようとすると、BOLTAC'S ANTI-SHOPLIFTING UNITとの戦闘になる。AIR、EARTH、WATER、FIREの四人パーティ。とんでもない強さで君はやられてしまうだろう。実は、もし勝っても何も貰えないのだ。やはり万引きはいけない。
とりあえず、今行ける場所はあまりない。東に2・北に15の地点に昇り階段がある。早速行ってみよう。地上2階はなんてことはない、ただの城壁の上を歩くだけ。だが、道が見えないため、足を踏み外してしまう可能性がある。ルートは、地上2階に昇ってきたら、北を向いたまま昇り階段を使わずまっすぐに進み、AN EAGLE EYE、TOWER SENTRYと戦闘する。これに勝ったら東を向き、まっすぐ進む。すると、途中でA TRUMPETEER、HERALD〜THE HONOR GUARDとの戦闘になるので、これを蹴散らす。更にまっすぐ進み、AN EAGLE EYE、TOWER SENTRYと戦闘し、南に向いて、東に16・北に16の階段を使って地上3階へ。北を向いて一歩、東に16・北に17の地点に行くと、A MAN WHO BOWS、THE INNKEYPERとの戦闘になる。倒すとINN KEYが手に入る。来た道を戻って地上1階に戻ろう。

THE ADVENTURER'S INNで

INN KEYがあれば、地上1階・東16・北に9に進入できる。進むと、THE WALKING WOUNDEDとの戦闘になる(笑)迷宮内で蹴散らしてきた奴らだ。なんてことはない。先に進もう。東に14・北に11の部屋には昇り階段がある。2階へ行こう。THE ADVENTURER'S INNの2階には四つの部屋がある。四部屋とも違う騎士団が泊まっているらしく、なにやらひと波乱ありそうな予感。実は東に14・北に11の部屋にいる月経樹の騎士団に、あの地下4階の魔女が作ってくれるブルーブラッドスペシャルをあげるのだ。では、MALORで飛ぶ前に材料を確認しておこう。「AROMATIC BALL」、「MAGICIAN'S HAT」、「GOLDEN PYRITE」、「WITCHING ROD」、「CLEANSING OIL」、「BLADE CUSINART'」。ちゃんとあるだろうか?「BLADE CUSINART'」は残念ながらコズミックキューブ内でしか拾えない。
ブルーブラッドスペシャル=DAB of PUCEを手に入れたら、早速宿屋にいる月経樹の騎士団達のところに行こう。すると、不確定名で「GWILYM'S ARROW」、ARROW of TRUTHをくれる。次に反対側の部屋に入ると、虎の子騎士団がいる。迷宮で見つけたPENNONCEAUXをあげると、不確定名で「A GOLD BALL」、ORB of DREAMSをくれる。続いてお隣の部屋に入ってみると、ペリカン騎士団が集会をやっている。すると君を見るや、ドリームペインターの神殿を復活させてくれたお礼と言って、不確定名で「HAT WITH VISOR」、MAINTENANCE CAPをくれる。次に、振り向いて最後の部屋に入るとバラの貴婦人たちの集会の真っただ中に飛び込む。すると、なんだか結構君は有名らしく、数々の行いを称えてくれている。しかし、まだ邪悪な臭いがすると言われ、THE LADIES OF THE ROSEと戦闘になってしまう。ひとまず逃げよう。そういうわけで、この部屋だけは後回しにしよう。

壊れたプールを修理する

地上1階・東に5・北に16の地点に壊れたプールがある。先程ペリカン騎士団からもらった「MAINTENANCE CAP」を装備して(ADEPT BALDNESSを装備している場合、CLEANSING OILが必要になってくる。東に3・北に14の地点まで行き、MALORで上=−2でCLEANSING OILを売ってくれるやつのとこに行くので、これを買おう。地上に戻るときは上=2で。)行くと、プールを直すための知識が君に備わっていく。そしてプールを直し、早速入ってみると、なんとバラの香り漂う老紳士になってしまうのだ。性格はNEUTRALからGOODに変わり、一緒にいたモンスター達は皆逃げ出してしまった!(笑)また召喚できるのでご安心を。ちなみに反対側のプールに入ると一気に性格がEVILに戻る。気を付けよう。それでは、THE ADVENTURER'S INNに戻り、バラの貴婦人達に会いに行こう。
バラの貴婦人たちはこころよく迎えてくれる。トレボーの亡霊も鎮魂し、邪悪さを消し、過去の悪行を全て洗い流した君を王家が許してくれたのだ。その印として不確定名で「GLASS SCULPTURE」、CRYSTAL ROSEをくれるのだ。これで地上1階・東に7・北に15の場所から、もの見の塔に入れる。

もの見の塔にて

塔に入ると指導者の会議というのをやっていて、王家に認められたのはわかるが、君をやはり敵だと言う。指導者たちを同時に倒すか、免罪符をやるから1,000,000GOLD支払えとのこと。君は今、どれくらいのGOLDがあるか。足りない場合は稼いでこよう。1,000,000GOLD支払うと、不確定名で「A HORN」、RALLYING HORNをくれる。どんどん進もう。地上2階では、男爵たちの議会をやっているという。今度はトレボーの代わりにサインをしてくれと要求してくる。サインすると忠誠の誓いをたて、永久に君の力となると言い、不確定名で「A WAX SEAL」、SIGNET RINGをくれる。地上3階に行くと王国の公爵たちがいる。さんざん君を誉め、その後、モンスターも呪文も抜きで我等と一騎討ちしないかと言ってくる。この申し出を受けよう。すると、戦闘などせず、また君を誉めはじめる。そして、王にならないかと言われる。アミュレットを取り戻すために迷宮奥深くから甦ったことを思い出せ!ここは丁重にお断りしよう。
(→王になると「物見の塔のエンディング」になる)
実は地上3階・東に9・北に16の地点、北側にシークレットドアがある。開くと、トレボーの宝物庫になっていて、中にしわくちゃの学者風の男がいる。欲しているものを告げれば、それはあなたの物になると言ってくる。アミュレットではなく、『MYTHRIL GLOVE』と告げよう。不確定名で「SHINY GAUNTLET」、MYTHRIL GLOVEをくれる。

THE ADVENTURER'S INNのエレベーターを使おう

ARROWofTRUTH、ORB of DREAMS、MAINTENANCE CAP、CRYSTAL ROSEは宿屋のエレベーターを使用可能にする。手前にいたフォン・ハルスターン騎士団の面々が道を譲ってくれるのだ。エレベーターで地上2階(ボタンはBを押す)に行き、扉を開けるとそこはGILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)だった。奥へ進むと、エレベーターの前でアミュレットの探求について聞いてくるやつらがいる。答えるまでも無い。アミュレットのために王の座を断ったのだ。すると、THE SOFTALK ALL-STARS LESS ONEとの戦闘になる。現在一人足りないということで『LESS ONE』らしいが、ハッキリ言って強い。TILTOWAIT、MALIKTOの連発が予想される。DREAMPAINTER KAは持っているか?OXYGEN MASKのSPは開放しているか?最低限のことはやって何度も挑戦しよう。しかし「ADEPT BALDNESS」のSPを開放していれば楽に倒せたりする・・・。なんとか倒したら、扉を開けて中に進もう。地上3階(ボタンはCを押す)にきた。とりあえず、GILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)の屋根の上を歩こう。エレベーターから後ろ(東)を向いて、まず一歩(回避不能のPIT)。更にもう一歩。次に北を向いて二歩。東を向いて二歩。南を向いて二歩。屋根の端っこに屑で埋もれた鼠の巣がある。その中になぜかブラックホール(!)がある。勇気を出して手を突っ込むと不確定名で「THE NYIN」、VOID TRANSDUCERが手にはいる。

TEMPLE OF CANTへ

GILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)のエレベーターで地上3階、東側のGILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)の屋根は調べた。次はエレベーター横の扉を開け、TEMPLE OF CANTに入る。中に入るとTHE TEMPLE PRIESTSとの戦闘になる。雑魚だ。そのまま扉を開けると、寺院の内なる聖所への道を守る者がいる。ソフトーク オールスターズの最後の一員でエルフの忍者、スカラ・ブラエのホークウインド卿だ。A LIVING LEGEND、HAWKWINDとの戦闘なる。とにかくこいつは異常である。全ての攻撃、全ての呪文が通じず、更に全くやる気が無いのである!戦闘中だというのに手紙の返事を書いたり、寿司を注文したり、ペットのドラゴンとじゃれたり、暫くすると寿司の代金を払ったり(笑)、昼寝をする振りをして、退屈で本当に寝込んでしまったり、起きて、歯を磨いて、お茶を入れて、と、もう、とにかくこんなんじゃいつまでたっても戦闘は終わらない。いや、一連の動作を全て見てみると、最後に君はKADORTOのお供え物にされて死んでしまうのだ。
これでは埒があかない。出直すことにした方がよさそうだ。もう一度階段で迷宮に降りて、地下1階・東に16・北に14の召喚サークルでモンスターを呼ぶ。意外や意外、ホークウインド卿唯一の弱点、A DINKの召喚だ!(地下1〜4階のマップを見てもらうとわかると思うが、壁石になっている部分がアルファベットで『DINK』になっている・・・これはMRONのいくつかの言葉をヒントに推測できる)残りは今まで通り、A DEMON LORDやLYCURGIのような強いモンスターを召喚しよう。では、HAWKWINDとの再戦をはじめよう。すると、なんとA DINKのやつ・・・1313ポイントのダメージをいきなりあたえてHAWKWINDを倒してしまった!これには*WERDNA*もびっくり。ほとんどギャグだ。
扉を開け、中の部屋に入ると地上3階・東に6・北に13の地点にKADORTOの巨大な像がある。その巨大な像の右手にはあのアミュレットが握られていた!そして、「HOLY LIMP WRIST」のDIALKOの呪文により、その像の右手が柔らかくなった。アミュレットが落ちてくるのを見守っていると、なんと!KADORTOの像全体にDIALKOが効き、柔らかくなってついには動き出したのだ!そしてカドルトの像はあろうことか、アミュレットを君に向かって投げつけてきた。「MYTHRIL GLOVE」の力でアミュレットの強力なエネルギーから身を守ることができた。そして、DRAGON'S CRAW(ドリームペインターの神殿復活時にGREEN SWORD、BLUE SWORDならば、それぞれエピローグが変わる)を引き抜くと・・・・・
(→「エンディング(DRAGON'S CLAW)」になる)
(→「エンディング(EAST WIND SWORD)」になる)
(→「エンディング(WEST WIND SWORD)」になる)

真のエンディングへ

実は、「VOID TRANSDUCER」を手に入れた時点で、この、今から紹介する真のエンディング・ルートにいけるのだ。御言葉師MRONによると、「地の底まで降りていってみな」・・・どうやら地下10階より下が存在するらしい。君が長い間埋葬されいた地下10階の棺桶、あの場所からMALORで上=−1で、なんと、地下11階に行けるのだ。地下11階に来た瞬間、問いかけがある。『我は識別することを得意とし、強欲を不得手とするもの。我は人の体のすべてがその上に乗りしものなり。我とは何?』・・・このように、この階は問いかけが非常に沢山ある。そして、全て答えていかなければならないのだ。地下11階の構造はカバラの体系、セフィロトの木に大きく関係してくる。ここでは、人の体の部位がその答えとなってくるのだ。最初の答えは「FEET」だ。
ここは敵冒険者も出ない。さっさと答えていこう。セフィロトの木を知らないと結構質問に対し、答えが強引と思われるだろう。

『我は独立、そして怠惰。我は人の体に力を与える源を表わす。我とは何?』→「STOMACH」
『我は片手に真実を、そしてもう一方に虚偽を持つものなり。我は、人の体を支えしものなり。我とは何?』→「LEGS」
『我は利他的なるものと、強欲なるものをしめすものなり。我は人の体の要なり。我とは何?』→「HIPS」
『我は偉大なる仕事に身を捧げしもの。そして終末をもたらせる力も誇りに思う。我が内には、熱き心を燃やす偉大なる力在り。我とは何?』→「BREAST」
『我は勇気、そして残酷さなり。我は剣、そして鞭を持つものなり。我とは何?』→「RIGHT HAND」
『忠実、それゆえに一徹なるが我がしるし。我は盾を持つものなり。我とは何?』→「LEFT HAND」

ここで装備の確認をしてもらいたい。左の扉を開けると、東に18・北に13の部屋に行き、『この先は全てが無。壮大な虚無のみなり。・・・』というメッセージがでる。GILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)の屋根で拾った「VOID TRANSDUCER」と「GOOD HOPE CAPE」を装備しよう。すると、死なずに済み、東に1・北に14の地点へテレポート出来る。

『静寂の美徳と強欲の悪徳こそ我がしるし。その位置は顔の一部にして、陽の昇るほうにあり。我とは何?』→「RIGHT CHEEK」
『我は献身のしるしなり。その位置は顔の一部にして、月の昇るほうにあり。我とは何?』→「LEFT CHEEK」
『我は知識をあらわす。なにものよりも上にあり、触れることはできぬものなり。我とは何?』→「BRAIN」

そして最後の問い。これは御言葉師MRONのセリフを聞き、『実際に』カバラーについて調べないと解らないだろう。

『最も偉大なる問の答えは最も単純なものなり。汝が辿りしこの道、今在るここはいかなる場所なりしや?』→「TREE OF LIFE」
そして扉を開け、前に進むと『我は知識なり。・・・』という妙な人影が現れ、不確定名で「CLEAR LIGHT」、KRIS of TRUTHをくれる。MALORで上=1で帰ろう。地下11階のどこで唱えても、地下10階の棺桶の場所に戻れる。
地下10階に戻ってきたらMALORで上=10。あとは、A DINKらを連れてHAWKWINDのところまで行き、倒して扉を開け、中の部屋に入る。「KRIS of TRUTH」はちゃんと装備しているだろうか。今、このときの為に地下11階までいったのだ。そして、KADORTOの巨大な像と向き合う。その巨大な像の右手にはあのアミュレットが握られていた!そして、「HOLY LIMP WRIST」のDIALKOの呪文により、その像の右手が柔らかくなった。アミュレットが落ちてくるのを見守っていると、なんと!KADORTOの像全体にDIALKOが効き、柔らかくなってついには動き出したのだ!そしてKADORTOの像はあろうことか、アミュレットを君に向かって投げつけてきた。「MYTHRIL GLOVE」の力でアミュレットの強力なエネルギーから身を守ることができた。そして、DAGGER OF CLEAR LIGHT「KRIS of TRUTH」を引き抜くと・・・・・
(→「真のエンディング」になる)



おめでとう!!



























**特別講座**
『ペリカン騎士団との戦い方』

実は普通に攻略していくと、ペリカン騎士団とだけは戦うことが出来ない。戦う方法は、『ドリームペインターの神殿を復活させない』。単純に地上に出るためには、例の三つの魔剣を取る必要は無いのだ(但し、エンディングを迎えるためには必要)。
『謎の敵冒険者パーティTHE SPANISH INQUISITION』

地下1階の召喚サークルの真上でぐるぐる回っていると遭遇する敵冒険者を倒した直後、極稀に、THE SPANISH INQUISITIONとの戦闘になることがある。Wizardryの世界には珍しく、レア出現の敵であり、唯一、BISH'S TONGUEというアイテムを落とす存在でもある。非常に謎が多い。
『CHRONICLES OF H』

製作過程で幻とも言われ、結局存在を確認できなかったアイテム、CHRONICLES OF H。1989年に発行されたアスキー社編集の攻略本「ウィザードリィ4 地上への道」に掲載されている文献を参考にすると、かのホークウインド卿の自伝であるとある。結局、手に入れることができないのである。






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