Wizardry

The Return of Werdna




Wizardry SCENARIO #4は1987年11月にAPPLE版で初めて発売された。このWizardry#4は大変異色なシナリ オである。今までのWizardryをやってきた人でさえも挫折する、いわゆる『中級者キラー』みたいな意味合いさえ ある。#1で最後の敵であった魔術師WERDNA。今回は彼が地下迷宮の奥底から地上へ這い上がって行くというシナ リオ。今まで仲間という概念があったキャラクタでさえ、主人公WERDNAがモンスター達を召喚して戦っていくとい うものになっている。日本のアスキー社がT、U、VをFC版で発売して、Xを次にSFC版で発売した。そう、 #4は家庭用ゲーム機で発売しなかったのである。発売する気はなかったのだろう。現にオリジナル・THE RETURN OF WERDNAで初めて登場したモンスター、COCKATRICE、GIANT MANTISE、EVIL EYE、MANTICORE、SUCCUBUS、GOLD DRAGON、LYCURGUS、BLACK DRAGON、IRON GOLEM、DEMON LORDなどは、FC版U、Vで追加で登場しているのだ。 それだけこのシナリオは、ある意味敬遠されているのだ。

今、あなたはどんな気持ちだろう?ゾクゾクしてこないだろうか!?モンスターをどんどん召喚して迷宮にうろ ついている冒険者達を倒しまくる。今までの逆とは考えないで、今度はモンスター達との冒険を自由に想像して やっていくことができるのだ!キーアイテムも格段に増え、武具やアイテムなど、今までよりも新しい発見があ り、更に、冒険者達の死体漁りなど、新鮮で最高に楽しい旅になるだろう。

絶対に辛い戦いになる。そんなのは承知している。始めた頃だけでなく、WERDNAは途中で死にまくるだろう。だ が、召喚できるモンスターも強力なやつになり、地上の光が見え始めた頃、あなたのモンスター達への愛着は今 までのシリーズとは比べ物にならないほど膨らんでいるはずだ。さぁ、THE RETURN OF WERDNA、満喫していこう ではないか!「墓守りどもを呼び醒せ!」「守りを固めろ!」「ワナを忘れるな!」

では本題に入ろう。





もどるもんっ inserted by FC2 system