キャラクタ作成




くんれんじょうでまずプレイヤーは、自分の分身であるキャラクタを作らなくてはならない。まずなまえ 、次にしゅぞく、せいかく、そしてランダムに与えられたボーナスによってしょくぎょうを決める。ウィザ ードリィの世界にはにんげん、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族があり、性格はぜん、ちゅう りつ、あくの3つ、職業はせんし、まほうつかい、そうりょ、とうぞく、ビショップ、さむらい、ロード、 にんじゃの8種類が存在する。ウィザードリィT(以下T)では、最初からロードとにんじゃにはなること ができないため、途中で転職する必要がある。


各種族の基本特性値

にんげんエルフドワーフノームホビット
ちから10
ちえ10
しんこうしん101010
せいめいりょく10
すばやさ1010
うんのつよさ15



各クラスの性格規制

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ぜん××
ちゅうりつ××××
あく××



各クラスに必要な特性値

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ちから11151517
ちえ1112111217
しんこうしん1112101217
せいめいりょく141517
すばやさ11101417
うんのつよさ1517



各クラス最強装備

せんしまほうつかいそうりょとうぞく
カシナートのつるぎきりさきのたんとうヘビのメイスきりさきのたんとう
あくのよろいローブえいゆうのよろいごうかなかわよろい
まもりのたてまもりのたてまもりのたて
あくのかぶとてんいのかぶとてんいのかぶとてんいのかぶと
小手ぎんのこて
その他かいふくのゆびわ
しゅりけん
かいふくのゆびわ
ヘビのメイス
かいふくのゆびわかいふくのゆびわ
ヘビのメイス

ビショップさむらいロードにんじゃ
ヘビのメイスむらまさカシナートのつるぎしゅりけん
ごうかなかわよろいあくのよろいせいなるよろいあくのよろい
こがたのたてまもりのたてまもりのたてまもりのたて
てんいのかぶとあくのかぶとあくのかぶとあくのかぶと
小手ぎんのこてぎんのこてぎんのこて
その他かいふくのゆびわかいふくのゆびわ
しゅりけん
しゅりけんかいふくのゆびわ


「その他」のヘビのメイス、しゅりけんは持ってるだけで装備する必要はない。
後衛にはヘビのメイス(任意)、前衛にはしゅりけんが良いだろう。




レア・キャラクタを作ろう!

ウィザードリィで一般にいわれるレア・キャラクタは、14歳のロード、ちゅうりつのにんじゃ、全ての呪文を唱えられるとうぞくなどである。

14歳のロードを作ろう!

Tで14歳のロードを作ることは基本的に不可能。しかし、19歳のロードならば作ることは可能。転職すると自動的に252週間程度たってしま うので、14歳のせんしなどからロードに転職して5年後に19歳というわけ。だからTでは19歳のロードがレア・キャラクタとなる。

ちゅうりつのにんじゃを作ろう!

やるなら14歳のにんじゃ。まずとうぞくの14歳を作り、とうぞくのたんとうでにんじゃに転職する。終わり。

全ての呪文を唱えられるとうぞくを作ろう!

これはTでは作っても見栄えがよくない。なにせ、転職すると呪文の使用回数がそのレベルの呪文の覚えている数と同じになってしまうのだ。そり ゃあもちろん、まほうつかいからさむらいに転職すれば、さむらいはまほうつかいの呪文(以下Mスペル、そうりょの呪文はPスペル)を覚えてい くわけだから使用回数もオール9にできるが、とうぞくは覚えられないのだから、使用回数も4や5で止まってしまうのだ。それでも作りたいとい うならば、ビショップで全呪文を覚えて、使用回数をオール9にしてからとうぞくに転職すればいい。ちなみにねんれいは最低でも19歳。

最低A.C.の研究

ウィザードリィの世界ではA.C.(アーマー・クラス)というものが存在し、それは他のRPGでいうところの 防御力に相当する。だがA.C.の違うところは「低ければ低いほどよい」という点だ。なぜ『強い』ではなくて 『よい』と書いたかというと、他のRPGと違い「防御力が高ければ高い程、ダメージを受けにくい」というので はなく、「A.C.が低ければ低いほどモンスターからの攻撃が、あたりにくい」ということになるのだ。
そこで最低のA.C.は、せいなるよろい、まもりのたて、あくのかぶと、ぎんのこてを装備したあくのロードの A.C.−12である。だがにんじゃは、何も装備していない状態(いわゆる全裸)だとLV1で既にA.C.が 8で(その他の職業は10)3つLVが上がるごとに1下がる特殊な体質を持つ。しかし何か一つでも装備すると 普通の職業と変わらない10からA.C.を下げていく結果になる(全て外せば元に戻る)。それを計算すると、 LV1で8、LV4で7、LV7で6なわけだからLV64でA.C.−13になり、最大である前出のロードを 超えるのだ。





もどるもんっ inserted by FC2 system