狂王の試練場Q&A



質問内容 その答え
「さむらい」って最初から作れるんですか?エルフでちゅうりつでボーナスポイントが17出たので振り分けてみましたが、さむらいが選択画面にでませんでした。仕方ないのでせんしにしときました。転職からしかできないんでしょうか?それとも私が何かいけないんでしょうか? さむらいはどんな種族からもいきなり作成することができまーす!つまり・・最低年齢14歳の侍ができちゃいます!ちなみに必要特性値は、ちから15、ちえ11、しんこうしん10、せいめいりょく14、すばやさ10、うんのつよさは特に関係なし、です。つまり、エルフ、ドワーフ、ノームを使うならボーナス18で(惜しかったですね・・・)、ホビットは25、にんげんは22で侍になれちゃいます!!オススメはにんげんで30分ぐらいがんばればでます。ゲームコーヒー→ウィザードリィT攻略にも書いてありますが、ロードとにんじゃはTではいきなり作れませんが・・・さむらいなら若いまま冒険できます。ちなみにロードはちから15、ちえ12、しんこうしん12、せいめいりょく15、すばやさ14、うんのつよさ15で、にんじゃはちから17、ちえ17、しんこうしん17、せいめいりょく17、すばやさ17、うんのつよさ17です。
LV10のまほうつかいが未だにHP28です。こんなもんなんでしょうか?LVアップのたびにH.P.の上昇が1〜4ぐらいしかあがりません。せいめいりょくは現時点で12です。どうでしょうか? まほうつかいのH.P.の件ですが、しゅぞくはもしやエルフですか?せいめいりょくが低いんですよね・・・がんばってレベルアップしていっても、パーティの足手まといになるようでしたら、新しいキャラクターを作りましょう!ちなみにH.P.50以下で地下10階に行きますと、ポイゾンジャイアントの群れに驚かされたら、あっというまに死にます。
転職ってやったら、LVが1になりますよね?しかも年取りますね?年取ったらHPの上昇の仕方が低くなりません?だから転職して、ロード作ってもあんまり成長しないような気がするんですが...。寿命の長いしゅぞくだったら大丈夫なんでしょうか?あと転職後ってHPは転職前のままですか? H.P.、特性値の上昇はねんれい40〜60歳くらいから下がっていきます。ですので、通常1回ならばまだまだ大丈夫です! そして転職後のH.P.は、なんと!全くそのままなんです!ということは、HP100を超えるせんしをまほうつかいにすれば・・・丈夫なまほうつかいの出来上がり♪しかし注意してもらいたいのは、とくせいちがそのしゅぞくの基本数値になってしまうということです。ですから転職は1人ずつ行って、そのキャラクターのLVアップに努めましょう!
「とうぞくのたんとう」でにんじゃにクラスチェンジしてもLVは1になるでしょうか? 「とうぞくのたんとう」は、なんと、LVどころか全てそのままの状態でにんじゃになれます!ということは・・・そうです!14歳の可愛いにんじゃが作れちゃうんです!
ロードってぜんでにんんじゃはあくですよね?一緒にパーティ組ますにはやっぱり、友好的なモンスターを虐殺していくしかないんですか? そうですね!でも、地下1階に下りる際も「ぼうけんをちゅうだんする」をして、ギルガメッシュ の さかばで違うせいかくのパーティで今度は組んで、地下1階におりてすぐに「なかまをさがす」でパーティに加えれば、ぜんあく混合パーティのできあがり♪
見つけたアイテムにはやわざのたんとうってのがありました。やよいさんの攻略の武器一覧を見て、にんじゃとまほうつかいしか、装備出来ないことはわかりました。結局この短刀は使い物になるんでしょうか?にんじゃができたら装備させたら強いんですか?でもA.C.上がっちゃうし...。教えて下さい。 率直に言いますと、はやわざのたんとうは単純に、ダメージが少ないのであまり使えません。Vにこれと性質が全く逆の武器、「ふっかつのつえ」というのがあり、これはダメージ3〜24、力の上昇度3、最低攻撃回数0なのです。これならば単純にLVが上がっていけば(100ぐらい)使いこなせるのですが・・・はやわざのたんとうは・・・そうですね・・・・まほうつかいにもたせても意味ないですし、全裸にんじゃならばダメージ1〜8(「けん」と一緒)ですのではやわざのたんとうよりいいですし・・・まぁ、用途はボルタック しょうてんのショーケースに陳列させるぐらいですかね!?
武器系で全然いいのが見つかりません。 ふむ。がんばってトレジャーハンターになりましょう!カシナートのつるぎさえ見つかれば地下10階探索はかなり楽になります。フロストジャイアント以上(特にレイバーロード、ハイマスター、フラック、アーチメイジ、マイルフィック)などは高確率でいい武器を落としてくれます。
「のろわれた」というのはどういう悲惨な点があるんですか? 具体的には「クリティカル攻撃が失敗する」「解呪されるまで同種の武具を装備できない」です。命中率は単純にLVを上げていけば上がっていきますので、どんどんLVを上げましょう!(笑)
やっと手に入れました「とうぞくのたんとう」!と、思ってとうぞくのステータスを確認。LV14でHPが71。ちからはたったの13。こいつをにんじゃにしても、即戦力にならないような...。で、せいめいりょくとちからに重点をおいたとうぞくを作って、しばらくLV上げをしてから転職しようか、それともすぐに転職してにんじゃでLVをあげて行くべきか...。とうぞくのほうがレベルアップしやすいから前者のほうが良いのでしょうか?アドバイスを下さい。 そうですねぇ・・・にんじゃにしてからLVアップさせるのはその状態ですとあまりオススメできません。もうちょっととうぞくをレベルアップさせるか、初めから作っちゃいましょう♪初めから作っちゃう場合は、まずくんれんじょうで大量ボーナスをもらいます(さむらいが余裕で作れるくらいでOK)そうしたら、前衛3人プラスその新しいとうぞくの4人で「マイフィーズゴーストお手軽レベルアップ方」をやって、できればオール18にして、それでとうぞくのたんとうを使うのがいいと思います。なにせにんじゃはレベルアップが遅くて遅くて・・・「グレーターデーモン増殖」でもレベルは上がりますが・・・
ウィザードリィでよく言われている『グレーターデーモン増殖』って何のことですか? これは表示されているモンスターの1グループが全て「沈黙」の状態になった場合、そいつが仲間を呼んでも、来たモンスターは全員「沈黙」状態のままというバグ(?プログラミング・ミス?または、わざとか?)を利用した経験値稼ぎの方法です。何故それをグレーターデーモンでやるかは、まず44570E.P.というもの凄い高い経験値をくれる、呪文ばかり唱えるので封じてしまえばたいした事はない、仲間を頻繁に呼ぶ、などの理由の為です。ちなみにグレーターデーモンは呪文無効化率が凄い為、2レベルPスペルのモンティノではほぼ100%効かないので、7レベルMスペルのマハマンか6レベルMスペルのハマンの「まものをだまらせる」の恩恵で黙らせましょう。但し、黙らせても毒と麻痺には要注意!毒攻撃は武器「しゅりけん」または「ヘビのメイス」の効果で防げますが、麻痺は回避不可能です。1レベルPスペル「カルキ」をガンガン重ね掛けしてACを下げましょう。
ウィザードリィTで幻といわれる「ささえのたて」がどうしても見つかりません・・・地下10階でいくら探しても見つからないのですが・・・ おおお・・・その質問は実に多いです。実はFC版では存在せず、地下10階のモンスターは誰一人として落としません。落とすモンスターは、レベル5メイジ、レベル4シーフ、キラーウルフ、スピリット、ジャイアントスパイダー、ワータイガー、メデューサリザード、レベル5プリースト、レベル6ニンジャ、レベル7メイジ、の10種類。FC版以外では探せます。
指輪が全然見つかりません!「まもりのゆびわ」ばっかりです・・・ 「かいふくのゆびわ」「はじゃのゆびわ」、欲しいですよね〜。地下10階で探すのは良いのですが、最強系モンスター(レイバーロード、ハイマスター、フラック、アーチメイジ、マイルフィック)は落としません。落とすモンスターは、フロストジャイアント、ファイアードラゴン、ハイプリースト、ハイウィザード、マスターシーフ、ハタモト、バンパイア、グレーターデーモン、ポイゾンジャイアント、ドラゴンゾンビの全10種類!確立は非常に低いですが、がんばって集めましょう♪
ワ ー ド ナのHPのデータは一般に30〜120と言われてますが、今やってみたところ、ワ ー ド ナを6ターンで倒しました。5ターンまでで232のダメージをあたえました。5P回復を考えても、HP213はあった事になります。FC版は違うのでしょうか? これについてはFC版は修正が入ったと考えられます。正確なHPは、210〜300のようです。








あなたのご質問をお気軽にメールでおしえてくださ〜い!掲示板でも可!


もどるもんっ inserted by FC2 system