迷宮の説明



迷宮の構成:○ 1F2F3F4F5F6F





1階

長い年月が経ち、再びリルガミンに災厄が・・・

長い年月が経ち、リルガミンに再び災厄が訪れる。それを治めるためにイアリシンのほうじゅを求め、迷宮に挑むのが今回の目的だ。1階は海賊たちの住処になっている。全員レベル1のパーティでも簡単に探索できるが、海賊の砦に近づくのはレベル5くらいになってからにしよう。堀にはモートモンスターが現れるからだ。レベル5もあれば簡単に倒せるが、低レベルで出会うと全滅の恐れがある。

性格(アライメント)が大きく関係する!

Uは性格が大変重要になるシナリオだ。「ぜんのパーティ」は1階、2階、4階、6階を探索でき、「あくのパーティ」は1階、3階、5階、6階が探索できる。例えばちゅうりつ・ちゅうりつ・ちゅうりつ・ぜん・ちゅうりつ・ちゅうりつのパーティは「ぜんのパーティ」とみなされる。あくも同様。『ぼうけんのちゅうだん→なかまをさがす』でできあがったぜんあく混合パーティは、ぜん・あくのどちらともいえないパーティになり、1階しか探索できない。今回は沢山のキャラクタを使い、ぜん・あくのパーティが協力しあっていかなければ絶対にいけないのだ。

海賊の長、ハイコルセアでお宝GET!

海賊の砦の最後の部屋に必ずハイコルセアが現れる。特殊能力は全くなく、冒険者のレベルが6もあれば楽勝に倒せるはずだ。おまけに、現れる2X2マスの部屋を過ぎるとしろへのテレポートがすぐあり、かなり安全に戦うことが出来る。この部屋でぼうけんのちゅうだん→ぼうけんを さいかいするもしくわ、階段を昇って降りてを繰り返し、大量にハイコルセアを倒そう。貰える経験値も別に多くないのになぜそんなに拘るのかというと、実はこのハイコルセア、2階〜3階のモンスターよりも良質な武具を高確率で落としてくれるからだ。だんびら +1、いくさオノ +1、ヌンチャク、よろい +1、てつのたて +1など、冒険序盤に手に入れることが出来ればかなり有利になる。がんばって倒していこう!

ぜんのパーティなら2階へ、あくのパーティなら3階へ

さぁ、迷宮探索は始まったばかり。ぜんのパーティなら2階へ、あくのパーティなら3階への直通階段で進んでいくことになる。攻略ポイントはどちらか一方を進めるところまで進めて、発見した良質なアイテム類をもう一方のパーティに提供してあげることだ。もちろん、好きなほう優先で構わない。





2階

意外と辛い!2階の探索

ぜんのパーティのみがこれる2階。レベルが低いと出てくるモンスターたちを蹴散らすのが結構キツイ。注意すべきモンスターは、カティノでどんどん眠らされてしまうローニンの群れや、麻痺攻撃を繰り出すアッシャー、エナジードレインを持つマミー、大量に出現してつついてくるヴァルチャー、クリティカルヒットで首を狙ってくるニンジャなど。この階に上がって一気に特殊攻撃をしてくるモンスターが増える。頻繁にしろに帰ることになるだろう。
このフロアは一方通行の扉が多く、ディアルコがきれたーなんてことになって帰り道で全滅してしまうケースも少なくない。一方通行の扉はちゃんとチェックしていこう。どんどん奥にいくと4階に上がる階段がある。

4階からシュートで落ちてきたエリアの探索

さぁ、探索を開始しよう。どんどん進んでいくと不思議なメッセージのある扉の前に辿り着く。S.E.G. PO’LE いだいなるまほうつかい * がいしゅつちゅう * たちいりきんしと。扉を開けると留守番役のフィーンドが襲ってくる。出現数3〜6、マハリトは唱えてくるし呪文無効化40%だし、通常の攻撃ダメージも最大24。HPは最大54。とにかく強い。なんとか勝って奥の部屋に行くと、だいちのつえが手に入る。これは東に7・北に11の部屋を通過できるキーアイテムだ。だいちのつえは、獣人系からのダメージ軽減、ドレインに抵抗という結構魅力的な能力を秘めている。前衛に持たせてあげよう。
更に探索を進めるとムチをもったおんながなにやら”パスポートを おみせ”と聞いてくる。だが、先程手に入れた「だいちのつえ」があれば、難なく通過できる。奥に進むとテレポート。更に未開拓のエリアに飛ばされる。ここはポレの居住区になっているらしい。ポレは本当に強い。自信がなければ、シュートに落ちる前のあの部屋へ続く一方通行の階段があるので使って帰ろう。奥へ奥へ進んでいくと”ワインそうこ”と書かれている扉の前に来ることができる。扉を開けるとポレが襲い掛かってくる。結構スピードがあり、いきなり前衛の攻撃の前にティルトウェイトを唱えてくることがある。HP150以上は最低ないと全滅してしまうだろう。ポレのHPは60。カシナートのつるぎクラスの武器を装備した前衛のせんしにかけるしかない!幸運を祈る!ポレを倒すことができたらくうきのまよけがもらえる。これがあれば5階であくのパーティが大幅に6階への階段へショートカットできる大変便利なものだ。それでは帰ろう。





3階

なに?なに?なんだこの壁は!?

あくのパーティのみがこれる3階。来てすぐに物凄い大きな部屋に出る。がらーんとなにもない・・・ように見えるだけ!進めばどんどん後が壁になっていく!なんという仕掛け・・・幸いモンスターはあまりでないので注意深く探索を進めよう。途中、「なんじのたましいとひきかえに このはこのなかみがえられよう」と言ってくる人物がいる。ここで5階へ上がる階段手前の通行に大きく関係するアイテムが手にはいるので、しっかりとこのイベントをこなそう。あと迷宮最悪のトラップもこのフロアには仕掛けられている。再三の警告メッセージがあるからまず大丈夫だとは思うが・・・。なんと、最初のメッセージから3歩目を行くといきなり壁石の中にハマって全滅してしまうのだ!絶対行かないようにしてほしい。

せいすいを手に入れてさっさと5階へ行こう

せいすいがないと東に0・北に0の地点に行っても無駄である。先程手に入れたきんのメダリオンを東に10・北に19の地点でせいすいに変えてもらおう。これで5階へ行くことができる。実はせいすいは、装備すると毒に対して抵抗が出来る。4階もそうだが、5階はコモドドラゴンのブレス攻撃が恐ろしい。そこで、このブレス(毒)対策にせいすいを全員分持たせておくという方法もあるので、利用すると良いかもしれない。そうそう、言い忘れていたがこのフロアにはアブドルのタクシーなる設備(?)がある。2500G.P.払えばしろまで一気に送ってもらえる便利なものだ。ピンチになったら利用しよう。





4階

コモドドラゴンの群れに要注意!!!

4階に来る方法は2つ。2階から上がって来るか、1階の湖を超えたところから直通で上がって来るか。初めは「ビンづめのふね」がないため、2階から上がってくるのが普通。とりあえず現れる敵から「ビンづめのふね」を手にいれよう。大体のモンスターがかなりの高確率で落としてくれるので簡単に手に入るはず。このフロアの通常出現するモンスターで一番注意しなければならないのは、なんといってもコモドドラゴンだろう。最大15ダメージのブレスをガンガンはいてくるので後衛のキャラクタは次々に死ぬことになる。出現数も多く、時には2グループで現れ、最大12体。ダルトが唱えられないと全滅してしまう。必勝法はダルト、カティノ。自信がなければ絶対逃げること!
あと、注意すべきモンスターは2−ヘッデッドスネーク、ワータイガーなどの毒を持ったやつら。ラツモフィスが頼りになる場面は多い。
もうお気づきの方もいると思うがUは、Tと違い、4階、5階、6階に現れるモンスターが徘徊中にいきなり、前振りなしでアイテムを落とすときがある。

デルフ戦の前に!2階へシュートで落ちる前に!ちょっと待ったぁ!!!

1階で紹介した「ハイコルセア狩り」。これと似たような感じで「デルフズミニオン狩り」というのがある。これは大変危険なので無理してやる必要性は全くない。これを敢行するにはレベル13以上は必要だろう。では見たい方のために本題に入ろう。固定モンスター、デルフズミニオンは必ず4階の東に12・北に17の部屋に現れる。石化攻撃をしてきて、呪文無効化率も25%、これといった弱点はなく、出現数も多い。少なくともそうりょがマディを数回唱えることができなければ話にならない。しかし、このデルフズミニオン、なんとディスペル(のろいをとく)が非常に効きやすいのだ。こちらが2〜3人ディスペルを使うことが出来れば結構楽に倒せる。こいつは最上階(6階)に出てくるモンスター並みに良質なアイテムを落とし、意外と経験値も多い(ディスペルで倒した場合経験値は入らないが)。部屋の前でぼうけんのちゅうだん→ぼうけんを さいかいするを繰り返し、ガンガン良いアイテムを見つけて有利にデルフやフィーンド、ポレといった強力モンスターと対峙しよう!カシナートのつるぎ一本見つけることができたら大成功だ!

デルフを倒してあくのすいしょうを手に入れる!

北にある大きな3つの部屋の真ん中の部屋には固定モンスター、デルフがいる。デルフズミニオンを引き連れて石化攻撃を連続で仕掛けてくる大変危険なモンスターだ。倒し方は、とにかく前衛は全員でデルフを攻撃。そうりょはデルフズミニオンをディスペル。まほうつかいはマダルトをデルフズミニオンへ。運が良ければ石化(いしになった)は1人くらいで済む。幸運を祈る。
6階への階段がある場所へはすぐに行ける。しかし、あくのパーティが「ほのおのつえ」を見つけてくれないと、東に18・北に11の地点を通過できない。ここを通過できればテレポートを利用して階段はすぐ目の前だ。しかし「ほのおのつえ」がないとモンスターが尋常じゃなく出現するエリアを通らないと階段に辿り着くことが出ない。なんとしてでも、あくのパーティに「ほのおのつえ」を見つけてもらいたい。ここまで来たらぜんのパーティは一旦お休みになる。あくのパーティがぜんのすいしょうを見つけてくれないと6階に上がれないからだ。ギルガメッシュのさかばで朗報を待とう。

全マッピングするために

中央部の部屋に入ると、『パスポートは’P’にあるぜ』とか言ってくる人物がいる。この部屋から2階の未開拓のエリアにシュートできる。2階の未開拓のエリアには迷宮最強の魔法使い、ポレがいる。ティルトウェイトを唱えてくるので全員のHPが150以上ないとキツイ。6階へ行けるようになって良質のアイテムを発見してから万全の状態で臨むのが最良の策だと思われる。





5階

強敵!ティエンルン!

5階に来る方法は2つ。3階から上がって来るか、1階の湖を超えたところから直通で上がって来るか。初めは「ビンづめのふね」がないため、2階から上がってくるのが普通。とりあえず現れる敵から「ビンづめのふね」を手にいれよう。大体のモンスターがかなりの高確率で落としてくれるので簡単に手に入るはず。この階で気を付けなくてはならないモンスターは、ティエンルン、コモドドラゴン。ブレスを吐くので後列の者に死者が続出する。特にティエンルンは強敵!出現数が比較的少ないとはいえ、運悪く2グループで現れると最大6体。最高ダメージ16の冷気のブレスをガンガン吐いてくる。おまけに呪文無効化35%。攻略法はラハリト(ダルトは冷気属性なのでダメ)、カティノ、そしてやはり直接攻撃。いざとなったらマカニト。
もうお気づきの方もいると思うがUは、Tと違い、4階、5階、6階に現れるモンスターが徘徊中にいきなり、前振りなしでアイテムを落とすときがある。

エンジェルを倒してぜんのすいしょうを手に入れる!

中央部の、丁度十字架のような形の部屋の中心にエンジェルが待ち構えている。出現数が3〜6。仲間も呼び、麻痺攻撃もしてくる。が、呪文がとても貧弱で、最高でバディアル。前衛の直接攻撃だけで十分倒せる。後続のクルセイダーロード、クルセイダーがモンティノを唱えてくるので、うるさいようなら先に倒してしまおう。比較的簡単にぜんのすいしょうが手に入る。

更に5階の探索を進める

ぜんのパーティをメインで冒険している人は少なくないはず。それもそのはず。ここ5階をなるべく早く回避したいと思うのは無理もないし、ぜんのパーティのようにポレぐらい強いモンスターと戦わないため、あくのパーティはそんなにレベルは必要ないからだ。それでも全マッピングのため5階の探索を進めてみよう。5階で一番気を付けなくてはならないのが、迷宮最大の広さがあるダークゾーン。このダークゾーンに入る一歩手前でアンチマジック(強制的にパーティ全員が呪文禁止状態になってしまう)のトラップがあり、大変危険なのだ。更にダークゾーンの中にはいくつものピット(落とし穴)があり、嵌った瞬間にコモドドラゴンの群れに出くわす場合もある。なんとか暗闇の中を探索していると、3階のようにアブドルのタクシーに出会える。HPに自信がない場合、5000G.P.支払って(3階のときより倍に値上がってる・・・)しろに帰還するようにしよう。
6階に上がる階段に行くためには、ダークゾーンの大広間を通らなければならない。しかし、ぜんのパーティが強敵ポレを倒し「くうきのまよけ」を手に入れてくれれば、東に5・北に13の地点を通過でき、大幅にショートカットできるのだ。
あとは「きみじかなきばのきょうかい」。看板のたちいりきんし!の文字を無視して扉を開けるとプリーストオブファングの群れがいきなり襲い掛かってくる。ときにはとんでもない数で現れ、最大で28体!バディアルマなどをガンガン唱えてくるが、あまり痛くはないだろう。問題はたまに唱えてくるバディ。一発で死んでしまうこともあるので要注意。モンティノ、カティノで毎回回避しよう。ティルトウェイトを唱えることができれば一番良いのだが。きょうかいの中を進んでいくと例によってあさぐろいかおのおとこが25000G.P.でまほうのすいしょうを買わないか?と言ってくる場所がある。支払って次の扉を開けると、ほのおのつえを拾うことができる。これがあれば4階でぜんのパーティが大幅に6階への階段へショートカットできる大変便利なものだ。ここまで来たらあくのパーティは一旦お休みになる。ぜんのパーティがぜんのすいしょうを見つけてくれないと6階に上がれないからだ。ギルガメッシュのさかばで朗報を待とう。





6階

ちゅうりつのすいしょう

いよいよぜん・あく両方のすいしょうがそろった。ちゅうりつのすいしょうを作りだそう!作り方は、誰でも構わないが、性格がぜんかあくのキャラクタに「ぜんのすいしょう」と「あくのすいしょう」を両方持たせて、使えるほう(ぜんなら「ぜんのすいしょう」、あくなら「あくのすいしょう」)を一方使う。(SPを開放させる)これで晴れてちゅうりつのすいしょうが手に入る。どちらのパーティにも加わることの出来る、例えばちゅうりつのとうぞくなどに持たせておくととても便利だ。これで、ル’ケブレスとの戦闘を回避することができ、6階の探索ができる。

最上階のモンスター達はやっぱり強力!

最上階というだけあって出現するモンスターは強力だ。ガスト、ファイアードレイク、ヴィーナスマントラップ、ミフネ、アークデーモン、サイクロプス、ジャイアントマンティス、アークエンジェル、ゼノ、ヒドラ・・・特に気を付けなければならないのは、マダルトをガンガン唱えてきて、呪文もあまり効かず、HPも高いアークデーモン。クリティカルヒットを持つジャイアントマンティス。アークデーモンとほとんど同じ能力で更に麻痺攻撃もあるアークエンジェルなど。ジャイアントゴリラの通常攻撃も要注意!まだきんのティアラを装備していないレベルの低いにんじゃなどは、2発くらい喰らうとあっという間に死亡する。他にもエルフメイジの群れやサムライの群れも大変危険だ。しかしそれでも頑張ってどんどん良いアイテムを見つけていこう。カシナートのつるぎ、トロールのゆびわ、あくまのしょ、チョウのナイフ、むらまさ、しゅりけん、せいなるよろいなど発見できれば即戦力がアップする。特にトロールのゆびわは一級品。おそらくUで一番重宝するアイテムだろう。

イアリシンのほうじゅを求めて・・・

6階奥のエリア、ロミルワでも見えないシークレットドアの部屋に、今回のクリアアイテム、イアリシンのほうじゅがある。それらしき部屋は全部で3つ。ちょうぞうの空いているての上にちゅうりつのすいしょうを乗せればほうじゅを手に入れることができる。いわば交換だ。しかし、偽物のほうじゅであるミューズフェスのほうじゅや、ゼノがいきなり襲い掛かってくるトラップなど、簡単には取らせてくれない。晴れて本物のイアリシンのほうじゅを手に入れたらしろに持ち帰って、物語は終わる・・・・・
* * おめでとう! * *



























**特別講座**
『マロール旅行早見表』(しろから)

ひがしにきたにうえに
地下6階への階段(ぜんのパーティ)1914
地下6階への階段(あくのパーティ)13






もどるもんっ inserted by FC2 system