キャラクタ作成




くんれんじょうでまずプレイヤーは、自分の分身であるキャラクタを作らなくてはならない。まずなまえ、次に しゅぞく、せいかく、そしてランダムに与えられたボーナスによってしょくぎょうを決める。ウィザードリィの 世界にはにんげん、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族があり、性格はぜん、ちゅうりつ、あくの3 つ、職業はせんし、まほうつかい、そうりょ、とうぞく、ビショップ、さむらい、ロード、にんじゃの8種類が 存在する。尚、特性値の最高はVはTやUと違い、全しゅぞくオール18ではなく、各しゅぞくの基本特性値 プラス10が最大値である。


各種族の基本特性値

にんげんエルフドワーフノームホビット
ちから10
ちえ10
しんこうしん101010
せいめいりょく10
すばやさ1012
うんのつよさ15



各クラスの性格規制

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ぜん××
ちゅうりつ××××
あく××



各クラスに必要な特性値

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ちから11151515
ちえ1112111217
しんこうしん1112101215
せいめいりょく141516
すばやさ11101415
うんのつよさ1516



各クラス最強装備

せんしまほうつかいそうりょとうぞく
エクスカリバーひかりのつえそうりょのメイスひかりのつえ
ミスリルのよろいのろわれたよろいミスリルのよろいのろわれたよろい
まもりのたてまもりのたてまもりのたて
あくのかぶとてんいのかぶとてんいのかぶとてんいのかぶと
小手てぶくろてぶくろ
その他いにしえのおまもり
しゅりけん
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
まふうじのネックレス

ビショップさむらいロードにんじゃ
そうりょのメイスむらまさエクスカリバーしゅりけん
のろわれたよろいミスリルのよろいせいなるよろいミスリルのよろい
バックラーまもりのたてまもりのたてまもりのたて
てんいのかぶとあくのかぶとあくのかぶとあくのかぶと
小手てぶくろてぶくろてぶくろ
その他いにしえのおまもり
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
しゅりけん
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
しゅりけん
まふうじのネックレス
いにしえのおまもり
まふうじのネックレス



伝説のダイヤモンドの騎士の装備

ダイヤモンドの騎士
ハースニール
でんせつのよろい
でんせつのたて
でんせつのかぶと
小手でんせつのこて
その他いにしえのおまもり
まふうじのネックレス


「その他」のしゅりけんは持ってるだけで装備する必要はない。
前衛はしゅりけんかそうりょのメイスでドレインを防ぐのが良いだろう。




レア・キャラクタを作ろう!

ウィザードリィで一般にいわれるレア・キャラクタは、14歳のロード、ちゅうりつのにんじゃ、全ての呪文を唱えられるとうぞくなどである。

14歳のロードを作ろう!

Vで14歳のロードを作ることは可能。ねばってくんれんじょうで大量ボーナスをもらうか、「へんげのゆびわ」や(ランダムだが)「ちからのコイン」で14歳のキャラをロードに転職させるか。ここでねんれいについて少し触れておこう。わかがえりのいしでは19歳が最低限だが、地下5階の泉を利用すればなんと0歳のキャラさえも作れてしまうのだ!やり方は簡単!地下5階のあの泉に入るだけ!入ったときの効能はランダムで「おそれている」「どく」「まひしている」「いしになった」「最大H.P.−8&状態回復(どくは治らない)」「ねんれい−1&ちえ・しんこうしん−1」「しんでいる(ちえ・しんこうしんのどちらかが3のとき)」「はいになった(しんでいる状態のとき)」「変化なし」になる。但し、入る前に既に『はいになった』か『うしなわれた』の状態の時は何の変化もない。・・・これを利用すれば確かに0歳や1歳のキャラクタが作れるが・・・

ちゅうりつのにんじゃを作ろう!

やるなら14歳のにんじゃ。まず盗賊の14歳を作り、とうぞくのたんとうか、ちからのコインでにんじゃに 転職する。終わり。

全ての呪文を唱えられるとうぞくを作ろう!

Vはちからのコインがあるので、これは見栄えがいい。なにせ他のシリーズでは、転職すると呪文の使用回数がそのレベルの呪文の覚えている数と同じになってしまうのだ。そりゃあもちろん、まほうつかいからさむらいに転職すれば、さむらいはまほうつかいの呪文(以下Mスペル、そうりょの呪文はPスペル)を覚えていくわけだから使用回数もオール9にできるが、とうぞくは覚えられないのだから、使用回数も4や5で止まってしまうのだ。それでも作りたいというならば、ビショップで全呪文を覚えて、使用回数をオール9にしてからとうぞくに転職すればいい。ちなみにねんれいは最低でも19歳。しかしVではビショップなどで呪文を全て覚え、オール9にし、ちからのコインで(ランダムだが)とうぞくに転職すればOK!

最低A.C.の研究

ウィザードリィの世界ではA.C.(アーマー・クラス)というものが存在し、それは他のRPGでいうところの防御力に相当する。だがA.C.の違うところは「低ければ低いほどよい」という点だ。なぜ『強い』ではなくて『よい』と書いたかというと、他のRPGと違い「防御力が高ければ高い程、ダメージを受けにくい」というのではなく、「A.C.が低ければ低いほどモンスターからの攻撃が、あたりにくい」ということになるのだ。
そこで最低のA.C.は、(せんし、さむらい、にんじゃなら)ミスリルのよろい(ロードなら)せいなるよろい、まもりのたて、あくのかぶと、てぶくろ、いにしえのおまもりを装備したあくのせんし、さむらい、ロード、にんじゃのA.C.−15である。だがにんじゃは、何も装備していない状態(いわゆる全裸)だとLV1で既にA.C.が8で(その他の職業は10)3つLVが上がるごとに1下がる特殊な体質を持つ。しかし何か一つでも装備すると普通の職業と変わらない10からA.C.を下げていく結果になる(全て外せば元に戻る)。それを計算すると、LV1で8、LV4で7、LV7で6なわけだからLV73でA.C.−16になり、最大である前出のものたちを超えるのだ。

ちからのコインについて

スペシャルパワーを開放すると、さむらい、ロード、にんじゃのいずれかに転職し、同名のちからのコイン(後)になる。ちからのコイン(後)は、せんし、まほうつかい、そうりょ、とうぞく、ビショップのいずれかに転職後、しんでいる(100%)というスペシャルパワーを持つ。これを利用し、FC版やSFC版は、全呪文を唱えられ、呪文使用回数オール9のとうぞくやロードなど作成可能なのだ。
ちからのコインによるレベルアップ方も触れておこう。ちなみにこの技は非常にせこい。というか、賢いと言うべきだろうか。見たくない方は飛ばしてもらいたい。まず、LV30くらいの下級職(とうぞくが好ましい)を、ちからのコイン(前)を使って上級職(にんじゃが一番必要経験値が多いため、好ましい)にする。次に、スクライルやヘルマスターなど、1レベルドレインを繰り出すモンスターからエナジードレインをわざと食らう。そして、ちからのコイン(後)を使って下級職(とうぞくが好ましい)に戻す。そして宿屋に泊まると・・・上級職だった頃の経験値分レベルが上がる!ちからのコインがある限りこれを繰り返すことができる。
このように、Vは夢のようなキャラクタ作りが可能なのだ。ちからのコインをいっぱい集めまくろう!

伝説のダイヤモンドの騎士について

伝説のダイヤモンドの騎士とは、この物語の核心である。地下6階に降りてすぐそばにニルダのつえがあるというのに、部屋に入れない・・・そう!あなたの今まで冒険してきたキャラクタの中から1人、ダイヤモンドの騎士にならなければクリアできないのだ。最強剣ハースニール、そして最強装備であるでんせつのよろい、でんせつのたて、でんせつのかぶと、でんせつのこてを装備し、1人でそこに行かなければならないのだ。伝説のダイヤモンド騎士になれるのは、せんし、さむらい、ロードのみである。ちなみにこの時のA.C.はいにしえのおまもりを装備して、−21。

あくまのいしについて

全クラスが装備可能で、戦士、僧侶、小人、巨人、神話、動物、獣人、昆虫系からのダメージ軽減、麻痺、石化、クリティカルに抵抗力があるという、究極にして、最も謎に包まれたアイテム。これを加えて各クラスが最強装備に加える事ができれば、正に完全防御ができるのである。毒に抵抗のあるしゅりけんと併用すれば、もっと素晴らしいが、アイテム欄の最大が8である為、不死系に倍ダメージ&不死系の攻撃を軽減でき、更にドレインを防御できるそうりょのメイス、脅威の回復力(ヒーリング+3)を誇るいにしえのおまもりなどを持っていれば・・・というところだが、ここは個人で判断してゲームを進めていただきたい。





もどるもんっ inserted by FC2 system