キャラクタ作成




くんれんじょうでまずプレイヤーは、自分の分身であるキャラクタを作らなくてはならない。まずなまえ、次に しゅぞく、せいかく、そしてランダムに与えられたボーナスによってしょくぎょうを決める。ウィザードリィの 世界にはにんげん、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族があり、性格はぜん、ちゅうりつ、あくの3 つ、職業はせんし、まほうつかい、そうりょ、とうぞく、ビショップ、さむらい、ロード、にんじゃの8種類が 存在する。 尚、特性値の最高はXはVと同じで、TやUと違い、全種族オール18ではなく、各種族の基本特 性値プラス10が最大値である。


各種族の基本特性値

にんげんエルフドワーフノームホビット
ちから10
ちえ10
しんこうしん101010
せいめいりょく10
すばやさ1012
うんのつよさ15



各クラスの性格規制

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ぜん××
ちゅうりつ××××
あく××



各クラスに必要な特性値

せんしまほうつかいそうりょとうぞくビショップさむらいロードにんじゃ
ちから11151515
ちえ1112111217
しんこうしん1112101215
せいめいりょく141516
すばやさ11101415
うんのつよさ1516



各クラス最強装備

せんしまほうつかいそうりょとうぞく
ぶきもりのせいのゆみまほうつかいのゆみせいなるフレイルもりのせいのゆみ
よろいこんじきのよろいエメラルドローブ
or
スカーレットローブ
ぎんのくさりかたびらエメラルドローブ
or
スカーレットローブ
たてタワーシールドかたいまるたて
ヘルメットほうせきのアーメットまほうのずきんしんちゅうのかぶと
こてミルダールのこてかわのこてかわのこて
そのたやぎざのマントまほうつかいのゆびわ
きせきのアンク
やぎざのマント
きせきのアンク
やぎざのマント
きせきのアンク

ビショップさむらいロードにんじゃ
ぶきせいなるフレイルむらまさオーディンソードむらまさ
よろいぎんのくさりかたびらこんじきのよろいこんじきのよろいこんじきのよろい
たてまふうじのたてタワーシールドまふうじのたて
ヘルメットしんちゅうのかぶとはがねのかぶとほうせきのアーメットはがねのかぶと
こてかわのこてミルダールのこてミルダールのこてミルダールのこて
そのたやぎざのマント
きせきのアンク
やぎざのマントやぎざのマントやぎざのマント


きせきのアンクは持ってるだけで装備する必要はない。
せんしとロードは、タワーシールドよりもACは1つ上がってしまうが、まふうじのたてのほうが実用的。
そうりょとビショップは、ぎんのくさりかたびらよりもACは1つ上がってしまうが、エメラルドローブまたはスカーレットローブのほうが実用的。


レア・キャラクタを作ろう!

ウィザードリィで一般にいわれるレア・キャラクタは、14歳のロード、ちゅうりつのにんじゃ、全ての呪文を唱えられるとうぞくなどである。

14歳のロードを作ろう!

Xで14歳のロードを作ることは可能。ねばってくんれんじょうで大量ボーナスをもらおう!

ちゅうりつのにんじゃを作ろう!

Xでちゅうりつのにんじゃを作ることは不可能。

全ての呪文を唱えられるとうぞくを作ろう!

これはXでは作っても見栄えがよくない。以下T参照。

最低A.C.の研究

ウィザードリィの世界ではA.C.(アーマー・クラス)というものが存在し、それは他のRPGでいうところの 防御力に相当する。だがA.C.の違うところは「低ければ低いほどよい」という点だ。なぜ『強い』ではなくて 『よい』と書いたかというと、他のRPGと違い「防御力が高ければ高い程、ダメージを受けにくい」というので はなく、「A.C.が低ければ低いほどモンスターからの攻撃が、あたりにくい」ということになるのだ。
そこで最低のA.C.は、オーディンソード(A.C.−2)、こんじきのよろい、タワーシールド、ほうせきの アーメット、ミルダールのこて、やぎざのマントを装備したロードのA.C.−16である。だがにんじゃは、何 も装備していない状態(いわゆる全裸)だとLV1で既にACが8で(その他の職業は10)3つLVが上がるご とに1下がる特殊な体質を持つ。しかし何か一つでも装備すると普通の職業と変わらない10からA.C.を下げ ていく結果になる(全て外せば元に戻る)。それを計算すると、LV1で8、LV4で7、LV7で6なわけだか らLV76でAC−17になり、最大である前出のロードを超えるのだ。





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