災渦の中心Q&A



質問内容 その答え
地下1階で、グブリ・ゲドックのいるじいんがあるじゃないですか? あそこの奥の方に、へんなちょうぞうが質問してくるところがあって・・・。そいつの答えが分からないんです。お願いです、俺をこの先に進ませるために教えてください。 「問いかけ系」の質問で一番多いのはやっぱりB1のちょうぞう。ヒントがほとんど無いうえにいきなりですものね〜。ええと、答えは平仮名では『きゅうけつき』です!
地下2階の薬の調合が出来ません。スパークのアヒルに教えてもらったようにやってるつもりなんですけど・・・ 率直にいいますと答えは、A「イモリの しる」→F「スライムの ひきにく」→C「アメーバの ゼリー」です。その3つを順番にまぜると「じょれいのひやく」ができます♪
地下3階に降りる途中に、おもいくさりで かたくとざされた とびらがあって?その扉を開けるには?「かなのこ」なる物が必要だと言われました・・・。かなのこ・・・?ずばり、どこにあるんでしょうか?教えてください。 地下2階のブッバの けんこうおんせん近くに「こじあける」で開けるドアがあります。そこに入ると、小さな部屋が向かい合わせに計8つあります。そのうちの一番南東にある部屋で「さがす」とかなのこが手に入ります。他にも『なんでこじ開けた部屋なのに何にも無いんだ?』とか、あやしいところがありましたら、とりあえず調べてみた方がいいですね!
ブッバの けんこうおんせんの近くに、食堂らしきところがあります。「Ye Dragon's Flagon」と言うところ。あそこに入っても、何も起きないのですが?あそこは何かあるんですか? そこはチョットしたごろつきの集まる酒場になっています。入るたびにドワーフファイターと同じグラフィックスのNPCが5人、ランダムで遭う事が出来ます!それぞれ教えてくれる情報は違うので、是非(しろに戻ってまた来たりして)5人全員と会話をしましょう!
地下3階のNPCロード・ハインマイティがいるじゃないですか?なんか、宝石の付いた『杖らしき奴』を要求してきたので「ほうせきのしゃく」をあげたんですよ。そしたら、あの野郎、襲ってくるじゃないですか・・・。「あっこういうイベントなんだなっ!」って思って倒しちゃったんですけど。その先の扉が、開かずじまいなんですよね・・。どうすれば、良いんですか。教えてください〜〜! やつは信用ならない人間の象徴として重要な役割ですね(笑)率直にお答えすると、やつに「ほうせきのしゃく」を渡してはいけません。やつが去ったあとに使うと奥にいけるようになります。面倒ですがまた「じょれいのひやく」から・・・
地下4階の話なんですが・・・。地下5階へ降りるスロープ?があるじゃないですか。なんか四つの連続した部屋のところで・・・。そこの近くに『ひがしの かべには みにくい あくまの わらった かおが ほりこまれている』なんて様なメッセージの出てくる「壁」があるんですけど・・・。あそこでは、一体なにをすれば良いんでしょうか?ちょっと話を聞いたところ、その奥には「きょだいなトーテム」があるらしいのですが?その壁が邪魔して何もできません。教えてください。お願いですぅ〜! その場所では、地下3階のちのいずみで手に入る「せきかしたあくま」を使うんです。ただし使用者が装備していないといけません。ちなみに、「きょだいなトーテム」があるのはその奥ではありません。場所は近いのですが、そこへは別のルート(かがみの ひろま経由)で行くことになります。
地下4階のエレベーターから降りたところの話。その長い回廊をずっと進むと「どくろのかぎ」と「バッテリー」が手に入るじゃないですか?どくろのかぎはさておいて、バッテリーはどこで使うんでしょうか? ズバリ、地下3階の「ときの うしなわれし へや」です!そこで『すいしょう』『きん』『けいそ』『しんちゅう』で・・・
カードの一つ、スペードのジャックが見つかりません。 スペードのジャックの入手方法は一番難しい(?)ですよね〜。まずは地下4階、とうぞくの アジトを通り抜けてシークレットドアをいくつか見つけて『ひがしの かべには みにくい あくまの わらった かおが ほりこまれている』という場所まで行き(かがみの ひろま経由でも行けるが、ちょっと遠い・・・)、せきかしたあくまを装備して使うと扉が現れます。その奥のカッパーデーモン達を倒すともらえますよ♪目標レベルは13〜15くらいで大丈夫です。
「どくろのかぎ」を使う部屋の話何ですが・・・?なにやら『*** やすらかに ねむれ *** *** ルーン ***』みたいなことが書いてあります。アイテム捜索も仲間捜索も扉捜索もすべて意味がありませんでした。あそこは、何をやるところなんでしょうか・・・? 「ときの うしなわれし へや」で『さがす』を実行すると「たじげん れいかそうち」なるものが出現します。そこで「バッテリー」を使い、ある一定の操作(ここがミソ)をすると「かいちゅうどけい」というアイテムが手に入ります。その「かいちゅうどけい」を地下4階のルーンの へやの、彼の墓碑のところで使うのです。
Swimレベルがなかなか上がってくれません!やっぱり地道に上げていくしかないのでしょうか? 地下3階の中央部をうろちょろしてるNPC、マッドストンパーから買った「ゴムのアヒル」を装備させたキャラクタを泉等で潜らせてみましょう!するとほとんど溺れなくなるので、これを利用してSwimレベルを一気に上げましょう♪深いところに低Swimレベルで潜れば一気に上がってくれます。スパークのアヒルに渡すのはかなり終盤になってからにしましょう。
地下6階の事なんですが・・・。マネキンが立っている所で、なにやら「はぐるま」だの「クランク」だのを7つ組み合わせて何かをするところなんですが・・・何をすればいいんでしょう? とりあえずイビルアイズから「きんのメダリオン」を盗み、マイティヨグの目を覚めさせて話を聞きましょう!そこのマネキンはG「クランク」→D「くさり」→A「はぐるま」→F「しゃじく」→E「だりん」→B「スプリング」→C「レバー」で動き出します。その後は5000G.P.支払ってこおりの フェリーに乗っていきます。一度そのイベントをこなせば、座標で東に7・南に16の地点で南側の壁を調べるとシークレットドアがありますので、その後はそこを利用しましょう。
マイティオークってラバディ効くの? 効きます。
分かりそうで、わからない!あの地下7階の「フェニックスの問い」。「そのあとに、のこる”きせき”とは?」・・・・・。なにが残るの?水・・・関係かと思っけど、そうじゃ無いみたい・・・。おしえてくださいっ! ええと、今までの情報を聞いてなくてもなんとなくでわかる質問なんですよね〜。地下1階のこうもりみたいに・・・ええと、答えは平仮名では『せいめい』です!
地下7階の話なんですけど。「しんちゅうの さる」がクルックリンまわってるところがあるじゃないですか?あそこには何を持っていけば良いんでしょうか?ちなみに、今持ってるイベントアイテムは全部持っていってみたんですけど・・・。なにか、取り忘てるのかな・・・?おしえてくださいっ! 地下4階にいるNPC、スリのジョンのセリフを思い出してください・・・「アヒルがアヒルのこをなくしたらしい・・・」そう!アヒルとえばスパークのアヒル!そして・・・その子供とは・・・あのアイテムです!「ゴムのアヒル」を渡してあげましょう!代わりに「ましらのワンド」をくれますよ〜♪








あなたのご質問をお気軽にメールでおしえてくださ〜い!掲示板でも可!


もどるもんっ inserted by FC2 system