キャラクター作成
訓練場でまずプレイヤーは、自分の分身であるキャラクターを作らなくてはならない。まず名前、次に種族、性格、そしてランダムに与えられた
ボーナス・ポイントによって職業を決める。ウィザードリィの世界には人間、エルフ、ドワーフ、ノーム、ホビットの5種族があり、性格は
善、中立、悪の3つ、職業は戦士、魔術師、僧侶、盗賊、司教、侍、君主、忍者の8種類が存在する。尚、最初から君主と忍者にはなることが
できないため、途中で転職する必要がある。
各種族の基本特性値
| 人間 | エルフ | ドワーフ | ノーム | ホビット |
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力 | 8 | 7 | 10 | 7 | 5 |
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知恵 | 8 | 10 | 7 | 7 | 7 |
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信仰心 | 5 | 10 | 10 | 10 | 7 |
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生命力 | 8 | 6 | 10 | 8 | 6 |
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素早さ | 8 | 9 | 5 | 10 | 10 |
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運の強さ | 9 | 6 | 6 | 7 | 15 |
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各クラスの性格規制
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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善 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × |
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中立 | ○ | ○ | × | ○ | × | ○ | × | × |
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悪 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | × | × | ○ |
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各クラスに必要な特性値
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 | 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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力 | 11 | ― | ― | ― | ― | 15 | 15 | 17 |
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知恵 | ― | 11 | ― | ― | 12 | 11 | 12 | 17 |
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信仰心 | ― | ― | 11 | ― | 12 | 10 | 12 | 17 |
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生命力 | ― | ― | ― | ― | ― | 14 | 15 | 17 |
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素早さ | ― | ― | ― | 11 | ― | 10 | 14 | 17 |
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運の強さ | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 15 | 17 |
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各クラス最強装備
| 戦士 | 魔術師 | 僧侶 | 盗賊 |
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剣 | カシナートの剣 | ダガー+2 | 毒のメイス | ダガー+2 |
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鎧 | 悪の鎧+3 | ローブ | 悪の鎧+3 | レザーアーマー+2 |
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盾 | シールド+3 | ― | シールド+3 | シールド+3 |
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兜 | 悪の兜+2 | マラーの冠 | マラーの冠 | マラーの冠 |
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小手 | 銀の小手 | ― | ― | ― |
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その他 | 回復の指輪 手裏剣 | 回復の指輪 毒のメイス | 回復の指輪 | 回復の指輪 毒のメイス |
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| 司教 | 侍 | 君主 | 忍者 |
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剣 | 毒のメイス | 村正 | カシナートの剣 | 手裏剣 |
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鎧 | レザーアーマー+2 | 悪の鎧+3 | 君主の聖衣 | 悪の鎧+3 |
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盾 | スモールシールド | シールド+3 | シールド+3 | シールド+3 |
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兜 | マラーの冠 | 悪の兜+2 | 悪の兜+2 | 悪の兜+2 |
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小手 | ― | 銀の小手 | 銀の小手 | 銀の小手 |
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その他 | 回復の指輪 | 回復の指輪 手裏剣 | 手裏剣 | 回復の指輪 |
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「その他」の毒のメイス、手裏剣は持ってるだけで装備する必要はない。
後衛には毒のメイス(任意)、前衛には手裏剣が良いだろう。