地下迷宮の説明



迷宮の構成:○ B1B2B3B4B5B6





地下1階

#1の地下7階あたりから始まった気分!?

今、パーティのレベルはどれくらいだろうか?#2は#1の続編的な意味合いを持っているため、地下1階から手加減なしでモンスターが襲ってくる。少なくともマハリトを数発食らってもどうってことないHPが要求される。唯一弱いのはディンクだけ。ウェブスピナーやチャンプサムライなど、#1でいうところの地下7階あたりから始まった気分になるモンスターが多数出現する。
地下1階の中央部にモンスターがかなりの確率で出現するニルダの祭壇がある。一度は訪れておこう。ダークゾーンになっている部分も少なくなく、デュマピックが頼りになる場面が多い。くまなく歩き、レベルアップをしよう。

え!?いきなりマラーが必要なの?

南東部のダークゾーン地帯を抜けると、3歩以上先には進めない無限ループの場所がある。メッセージ通り2歩歩くと元の位置に戻されてしまうのだ。これを回避する方法はたった一つ、7レベルMスペルのマラーを唱え、東に3で飛ぶこと。マラーはレベル13前後で魔術師が覚えるので、まだ覚えてない場合はレベルアップに努めること。

コッズ・アイテムとの戦い

マラーで無限ループを回避し、扉を開けると、祭壇で亡霊の言っていた五つの物の一つ、アーマーが襲ってくる。マジックアーマーはHPが異常に高く、300もある。更にヒーリング+15という驚異の回復力で戦闘を長引かせる。呪文は全く効かず、ACも−10・・・・・もう理解出来たかと思うが、とにかくコッズ・アイテムは半端じゃない!勝つためには最低でもレベル15以上は確実に必要だ。呪文無効化に関係ないディルトを連発し、長い長い戦闘に終止符を打つことができたら、やっと最初のコッズ・アイテム、コッズ・アーマーが手にはいる。これは能力が物凄く素晴らしいため、速攻で装備しよう。迷宮最高の鎧だ。
更に扉を開けると、念願の地下2階への階段がある部屋に辿り着く。準備は良いだろうか。地下2階は更に強力なモンスターが続々登場することになる。レベル15以上とは言ったが、これから先、そんなレベルでは全滅しかねない。レベル20以上にしてからはしごを降りたほうが安全だ。





地下2階

モンスターの出現確率が非常に高い

いよいよニルダ寺院の地下迷宮に足を踏み入れた。このフロアーの一番の特徴はマラーの効果がないということよりも、ダークゾーンが多いということ。3択の扉のうち中央の扉を行くと辺りは真っ暗。デュマピックをこまめに唱えて位置を把握しないと迷うことになる。ダークゾーンの中には学者らしき老人がいる部屋があり、お金を払うと隣の書斎に行けるようになり、なにやら妙なことを語り始める。3択のうち、左側の扉に行くと今度はうようよモンスターが出現する地域に飛ばされることになる。ここは自信がない限り行かないほうが得策。地下2階はエナジードレインを繰り出すナイトストーカー、大量に出現しマダルトを連発してくる恐れのあるレベル8メイジ、クリティカルヒットを持つレベル8ニンジャ、呪文無効化率が高く、仲間も呼ぶレッサーデーモンなど注意すべきモンスターが沢山いるためだ。そして、右側の扉。ここが正解。どんどん進んでいくと、地下3階への階段の手前近くで謎掛けがある。しっかり聞いて正解しよう。

マジックシールドを倒して地下3階へ

謎掛けに正解し、扉を開けるとマジックシールドが襲ってくる。地下1階で倒したマジックアーマーほどの呪文無効化率ではないが、ほとんど効かないと思ってよい。何より注意すべきは最大90ダメージもの通常攻撃だろう。戦闘が長引くと前衛に死人が出る。勝つためにはカルキ、ディルトの連発。こちらのACを下げて攻撃を避け、あちらのAC上げて前衛の戦士たちの攻撃回数を増やす。地道だが一番これが確実だ。





地下3階

行ったり来たり

とにかく同じような壁造りになっているのがやっかいな地下3階。マッピングはしっかりやろう。大まかな構造は、中央部にとてつもなく大きな部屋があり、外周がごちゃごちゃしてるといった感じ。とりあえず外周をくまなく歩き、中央部にいこう。中央部は四箇所(うち一箇所は全て壁石。どうなってるんだろう?と思ってマラーでテレポートしないこと!)の正方形の2X2マスの部分と中央に十字架のような形をした部屋がある。十字架の部屋の中には『マピロマハマディロマトの人』がいる部屋もあり、一瞬にして城に帰還できる。北西部の正方形2X2マス部屋にテレポートするのがここでの目的。

伝説の名剣ハースニールをこの手に!

北西部の部屋にテレポートするとコッズ・アイテム、マジックソードが襲ってくる場所がある。このマジックソード、友好的な場合があるので、善のキャラクターがいるときは注意しよう。こいつはコッズ・アイテムで唯一、呪文無効化能力が無いため、必勝法はバディ、マバディ、ティルトウェイトなど強力な呪文を使うこと。クリティカルヒットを出すときがあるので迅速な戦闘が要求される。晴れて倒すことが出来れば、待ちに待った伝説の名剣ハースニールが手に入る!





地下4階

恐怖の洞窟!落盤・落とし穴の連続!

このフロアはほとんど扉がなく、玄室(扉を開けると必ずモンスターが現れ、倒すと宝箱を落とす部屋)の区切りが一瞬わからなくて戸惑うだろう。出現モンスターも今までの階では現れなかった「洞窟に巣くう物」系が多種多様に襲ってくる。一番気を付けなくてはならないのは、石化攻撃を繰り出すフォーミングモールド。出現数も多いので一瞬にして全滅させる強力なMスペルが必要だろう。次に厄介なのは1レベルドレイン攻撃をしてくるヴァンパイアバット。幸い出現数が1〜2の為、前衛の戦士たちが優先的に攻撃すればまずエナジードレインを受ける事はないが、注意するに越した事はない。
このフロア自体の話をしよう。まず壁石が他のフロアに比べて格段に多いと言うこと。これは即ち、テレポーターに引っかかったら全滅の危険が非常に大きいと言うことに直結する。この階あたりからテレポーターの罠が宝箱に仕掛けられているケースが多くなってくるので、腕に自身のある盗賊がいなければ開けないほうが良いだろう。そして、落盤と落とし穴。これは無条件でパーティの者がダメージを受ける危険なトラップ(?)だ。HPの低い魔術師などがいた場合、常に注意する必要がある。マッピングはこまめにやっているだろうか?正確なマッピングはウィザードリィの世界では直接『安全な冒険』につながる。しっかりチェックしていこう!

レッツゴー!若返り温泉ツアー!(笑)

この階の一番のイベント・スポットはなんと言ってもあの泉。東16・北7の泉に入ると効能はランダムで「睡眠」「毒」「麻痺」「石化」「最大HP−8&状態回復(毒は治らない)」「年齢−1&知恵・信仰心−1」「死亡(知恵・信仰心のどちらかが3のとき)」「灰化(死亡状態のとき)」「変化なし」になる。但し、入る前に既に『灰』か『消滅』の状態の時は何の変化もない。これを利用し、13歳の君主や9歳の忍者など、今までとても作れなかったキャラクターを作成できる。尚、#1への転送は、年齢は受け継がれるため、#1で低年齢の上級職を活躍させることも可能だ。迷宮に入ってすぐマラーで『東16・北7・下3』。これを覚えておけば#1からのツアー(?)に来たキャラクターもマラーさえ使えればいつでも年齢を若くできる。もちろん帰るときは『西16・南7・上3』だ。

最強の敵、マジックヘルムを倒して地下5階へ

もうお馴染みになってきたコッズ・アイテムの回収。今回は#2最強と名高いマジックヘルム。最高100ダメージのブレスに最強魔法ティルトウェイト、おまけに呪文無効化率75%という化け物。レベルによってはハースニール一発で仕留める事が出来ない為、全員総攻撃で倒そう!





地下5階

地下6階に落ちるシュートに注意!

この階は幾何学模様のような規則正しい構造になっていて、まだマッピングをしていない場所も大体の予想が付けられる。しかし、所々にある地下6階へのシュートもあり、油断は出来ない。落ちてしまったらダークゾーンになっているため、デュマピックでしっかり位置を確認しようにも、地下6階はデュマピック、マラー禁止フロアー。適当にごちゃごちゃ彷徨っているとアークデーモンなどの強力なモンスターに出会ってしまうことも。地下5階へのはしごにテレポート出来る地点を探してすぐに撤退しよう。

強力な武具を発見しよう!

この階から、出現するモンスターも一級になってくる。エアジャイアント、ファイアドラゴン、ハイプリースト、ハイウィザード、マスターシーフ、ハタモト、ヴァンパイア、グレーターデーモン、ジャイアントゾンビ、ドラゴンゾンビ、スモッグビースト、ホーネットスワーム、ジャイアントクラブ、ブロッブ。エアジャイアント〜ドラゴンゾンビは極稀に地下4階でも現れることがあるが、この階ほどではない。注意すべきはハイウィザードのパーティや、グレーターデーモンの群れ、ドラゴンゾンビの群れなどである。特にドラゴンゾンビ6匹の群れに驚かされたらHP150あっても危険である。危険を承知でモンスターを倒してると実に強力な武具を見つける事が出来る。どんどん集めていこう!

最後のコッズ・アイテム、マジックガントレットを倒して最下層へ

シュートで地下6階に落ちて階段で戻ってきたときに出会ってしまう場合もあるが、何はともあれ、最後のコッズ・アイテム、マジックガントレット。2体で現れ、呪文無効化100%、ティルトウェイトを連発して来る難敵だが、如何せんHPが50と低い。ここまで来れたパーティなら、ハースニールで一体、残り二人でもう一体と直接攻撃すれば十分倒せるはずだ。さぁ、反則アイテム、コッズ・ガントレットを装備して、いざ、最後の階へ!





地下6階

トレジャー・ハンターへの道

地下6階に降りるとすぐに謎掛けのスフィンクスの部屋に入ることが出来る。謎掛けのヒントなるものが三つ、このフロアに隠されているらしい。とりあえず、そんなのは後回し。まずふれておきたいのは、この階は最後のフロアということで、#2で最強のモンスターたちが蠢いているということだ。アークデーモン、ハイマスター、フラック、アークメイジ、マイルフィック、ヴァンパイアロード、サイデル・・・・・とにかく#1の頃と比べると規格外の強さを持っているやつらだ。しかし、一体づつしか現れないのがほとんどのため、集中攻撃すれば何とかなる場合が多い。それでも気を付けなければならないのはアークデーモンのパーティとアークメイジのパーティ。アークメイジのパーティの方はコッズ・ガントレット(ティルトウェイト)一発でなんとかなるが、アークデーモンのパーティはそうはいかない。アークデーモンはもちろん、後続にも呪文無効化率の高いグレーターデーモン、レッサーデーモンがいるからである。グレーターデーモンにマダルト連発され、アークデーモンも仕留め損なうとティルトウェイトを受ける羽目に。そういうわけでこの階に出現するモンスターの群れは、いままでの比じゃないくらい辛い戦いを強いられることになるだろう。しかし、その最高級のモンスターたちは今までにないくらい良いお宝を落とす。がんばって強力な武具を集めていこう!
#1からお馴染みの「君主の聖衣」「村正」「手裏剣」に加え、「プレート+5」「僧侶のメイス」「救援の護符」「ウィンターミトン」などの超優秀なアイテムたちを見つけることが出来ればこれからの宝探しもぐんと楽になるだろう。特に「君主の聖衣」「村正」あたりは一つでも見つけたら、もう、最高!もしパーティに君主、侍がいなかったら意地でも作って装備させたい。
では、効率の良い宝探しを一つの例としてここで記そう。まず、城から迷宮に降りてすぐのキャンプ中にマラーで『東10・北10・下4』。これで地下6階への階段のある部屋に辿りつける。地下6階に降りて階段のある部屋を出る。スフィンクスの部屋への扉は無視して、残り三つの扉(うち二つはシークレットドアになっている)から行ける道のりを、仮に、三つのルートと呼ぶ。三つのルートは全て安全にスタート地点である地下5階への昇る階段の部屋へとテレポートできる部屋(この部屋周辺に必ず現れるハイプリーストのパーティは絶対逃げられないので要注意!マバディ+ロルトで一気に全滅する恐れがある)へとつながっている。この三つのルートを一回まわるごとに地下5階へ一度昇る。そしてすぐにまた地下6階へと降りる。これで『一周した』ことになる。一度地下5階へ昇ったことにより、玄室に出現するモンスターがリセットされ、また宝箱を落としてくれるのだ。ぐるぐる回っていればやがて、どこの扉を開ければ玄室になっているかわかってくるだろう。たまに現れなかったりもするが、どんどん扉を開けて進んでいこう。そして、戦わなくてもよいモンスターと、戦えば良いものを落とすモンスターを知ることも大事だ。前に挙げたエアジャイアント〜ブロッブ、そして、アークデーモン〜サイデル。こいつらが良質な物を落としていく。ジャイアントワスプの群れやヘルマスターのパーティ、スクライルのパーティなどは無視して逃げよう。これを何周もできるようになるには結構難しい。二週ほどすれば皆のレベルも一つは上がるだろう。一度宿屋に寝に帰ったりして調整しよう。マディの回数も考えて帰るときは無理をしないことも大事だ。盗賊はちゃんとパーティにいるだろうか?忍者じゃ罠の判別にかなり不安がある。カルフォばっかりやっているといざというときにモンティノが唱えられなくて全滅するケースも少なくない。それから司教はいるだろうか?いらないアイテムはどんどん捨ててかまわない。さぁ、がんばってお宝をガンガン見つけよう!

ニルダの杖

この物語もいよいよ終焉を迎えた。戦士、侍、君主の職業のみがコッズ・アイテム全五種類を装備できる。あなたのパーティから一人、伝説のダイヤモンドの騎士になるキャラクターを選ぼう。ポイントは二つある。一つはマラーが使えると便利ということだ。侍かマラーを覚えた戦士、もしくわ君主。一回しか使わないのでマラーの兜で代用してもかまわない。そのほうが城から『東10・北10・下4』で一気に地下6階への階段に飛ぶことが出来るからだ。そしてもう一点。実はスフィンクスの答えに正解すると、地下1階の亡霊の祭壇前にテレポートさせられる。そして祭壇内の、みるもおぞましい亡霊に同じ答えを告げると、ニルダの杖を貰うことが出来るのだが、なんと、ニルダの杖以外の持ち物全てをとられてしまうのだ。だから、救援の護符などは持って行かないほうが良い。ちなみにPS版の場合、アイテム図鑑にニルダの杖を登録するには、司教を迷宮内に待機させておく必要がある。一度渡して、鑑定してもらい、また返して貰う。しかし、ここで注意が必要だ。ニルダの杖は絶対に一人で持ち帰らなければならないのだ。また新しいパーティでこの二人を探し、そのうち、ニルダの杖を持っていない方のみを仲間に加え、中断。そして、再開するパーティを選ぶとき、ニルダの杖を持っている方を再開し、城に帰還する。
**おめでとう** これでリルガミンの平和は保たれた。・・・
補足しておくと、コッズ・アイテムたちはまた同じ場所に現れているので集めたいときは頭に入れておこう。訓練場に登録されている誰かがコッズ・アイテムを持っていない限りまた襲いかかってくるのだ。それでは。



























**特別講座**
『マラー旅行早見表』(城から)

東に北に下に
地下2階への階段16
地下4階への階段1314
地下4階の泉16
地下5階への階段
地下6階への階段1010






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