地下迷宮の説明



迷宮の構成:○ B10B9B8B7B6B5B4B3〜B1地上1階〜地上3階





地下10階

君は*ワードナ*だ!

ここは、君=*ワードナ*が長い間埋葬されていた場所だ。君は棺桶から目覚めるとHPは1、LVは0だ。敵冒険者に出会ったら迷わず逃げること。この部屋にある召喚サークルに辿り着くまでは・・・
召喚サークルは迷宮のいたるところにあり、君のHP、呪文使用回数を回復してくれる。初めてこの部屋の召喚サークルを利用したとき、最大HPは10に増え、おまけに全呪文を思い出すことができる。しかし、まだ1レベルMスペルが9回のみしか使えない。これから徐々にその強大な力を取り戻すことができるのだ。

召喚サークルを使ってモンスターを呼べ!

#4のモンスター達はいわば仲間だ。とりあえず初めての召喚はレベル1プリースト、ゾンビ、ガスクラウドあたりがいいだろう。#4はミルワ、ロミルワが大変重要になってくる。明るくしたいから?そうではない。#4はシークレットドアの場所を知っていても、ミルワ、ロミルワで見えている状態にしないと開けることができないのだ。なぜレベル1プリーストが絶対に必要なのかはもうお分かりだろう。*ワードナ*はPスペルが使えないのだ。この2X2マスの部屋を抜け出すには、シークレットドアを見つけ出す必要がある。出現する冒険者たちと戦闘し、レベル1プリーストがミルワを唱えてくれないと話にならないからだ(アレンジモードでは、メインコマンドを開けばレベル1プリーストにミルワをいつでも唱えさせることが可能)。他の二種類、ゾンビ、ガスクラウドはなんといっても、魅力的な麻痺攻撃を持っている。戦闘が楽になる為に選ぶのだ。

野望を胸に、守護神たちとの戦闘だ!

レベル1プリースト、ゾンビなどは本当に優秀だ。次々と冒険者達を蹴散らしてくれるだろう。たまに『W...E...R...D...N...A...(…おのれ…ワードナ…)』というメッセージが画面に現れることがある。これは#1で狂王の異名で知られる暴君トレボーの彷徨える亡霊からのメッセージだ。放っておいてぐるぐる同じ所に留まっていたりすると、いきなり殺されてしまうことがあるのだ。これはまだ回避不可能の恐ろしき呪いだ。気を付けよう。
次なるシークレットドアの向こうには、第一の守護神が待ち構えている。HP20のなんてことはない戦士だ。難なく倒すことができるだろう。次のシークレットドアを開けると第二の守護神が現れる。どんどん蹴散らしていこう!そして、君の復活劇に幕を下ろそうとする強敵、第三の守護神が次に待っている。第三の守護神は、いきなりマハリトを唱えてくる。しかし、1回だけなのでなんとかやり過ごそう。戦闘終了後、君は随分傷ついているだろう。仲間ももう1体とかになっているのではないだろうか。始めの召喚サークルに引き返すのではなく、東に2・北に6の召喚サークルを使うといいだろう。但し、辿り着くまでに異常な遭遇率で敵冒険者達に出会う。慎重に行こう。

地下10階最強の敵、ピラミッドガードを倒せ!

これまで冒険者達の死体を漁って、いろいろな物を見つけては捨て見つけては捨て、と繰り返してきたことだろう。必要なもの以外はどんどん捨てよう。ダガー、ローブなど、実際はあんまり必要ない。必要なのはディオスの薬、カティノの巻物、ハリトの巻物くらいだ。召喚サークルで傷ついた体を癒し、モンスター達も補充しよう。いよいよ最後の守護神、第四の守護神との対決だ!第四の守護神、ピラミッドガードはマハリトを2回唱えることがある強敵。ゾンビの麻痺攻撃が成功することを祈りつつ、撃破しよう。戦闘終了後、不確定名で「焼けこげた獣脂」というのを見つけることができる。これは絶対に拾っておこう。ブラックキャンドルだ。君が装備して使用するとロミルワの効果がある優れ物だ!

地下9階へ

ピラミッドガードを倒してすぐ目の前に地下9階への階段がある。すぐに行ってしまわないで、ぐるーっと一周してみよう。行き止まりで「ブラッドストーン」を手に入れることができる。これは地下7階で使用することになるイベントアイテムのひとつだ。さぁ、地下9階へ行こう!アミュレットを取り戻せ!*ワードナ*の大復活劇の始まりだ!





地下9階

地下霊園

ここは渦巻状の構造になっていて、ぐるーっと地下霊園になっている。東に0・北に6の地点に待望の召喚サークルがある。ここを利用するとやっと君はレベル2になれる。#4は経験値が存在しないため、このように上の階の召喚サークルを利用してレベルを上げていく。一度上がったレベルは下がらないため、下の階の召喚サークルを再度利用しても全然問題ない。とりあえず、一番初めにこの階に来たときはやることがない。適当にレベル3プリースト、ノーシーアム、アッシャー(、デーモンインプ)あたりを召喚して、さっさと先へ進もう。
東に18・北に0に「ランダーのトルコ石」がある。ここに来る途中に塔の番人たちと、塔の警備隊との戦闘になる。そんなに強くはないので安心して戦おう。そして、東に13・北に15の部屋にはシークレットドアがある。ブラックキャンドル等で見える状態にして扉を開けよう。しばらく行くと地下8階への階段がある。

地獄の門

中央部に行く前にとりあえず、現在所持しているアイテムの確認をしよう。「ブラックキャンドル」「ネクロノミコン」「ウイングブーツ」「ドリームペインターの羽根」。以上はちゃんとあるだろうか?ひとつでもかけていたら引き返して取ってこよう。「すべての望みを捨てよ!(訪問者への伝統的の挨拶ってやつさ)」のメッセージのある扉に足を踏み入れる。東に9・北に8と東に10・北に9の地点にはそれぞれ、地獄の番犬ヘルハウンドと、ヘルパピーがいる。キーアイテム「デモニックチャイム」を落とすのはヘルハウンドの方だ。不確定名で「結ばれた骨」だ。
部屋の隅に地獄の門がある。ここでもう一度確認する。今、ブラックボックスの中ではなく、所持しているアイテムは、「デモニックチャイム」「ネクロノミコン」「ブラックキャンドル」「ウイングブーツ」、そして、ブラックボックスの中は「ドリームペインターの羽根」、ひとつの空き。空きを必ずひとつつくっておくこと(アレンジモードでのブラックボックスは、コマンド扱いで全てのアイテムが99個まで持てる。従って、ウイングブーツだけ装備していればよい)!いよいよ地獄の門を開ける。その前にウイングブーツを装備してSPを使う。門に辿り着いたらまず、デモニックチャイムを使う。次に、ネクロノミコン。最後にブラックキャンドルを使う。これは、一気にやらなければならない。すると、地獄に行けるようになる。早速入ると、ドリームペインターの魂が地獄の業火から守ってくれ、浮揚のブーツで底に堕ちないで済む。宝石のパイナップルを見つけ、自動的に手に入る。これで戻ることができた。不確定名で「宝石の果実」、オックおばさんの聖なる手榴弾を手に入れることに成功したのだ!このアイテムは大変重要なので盗まれたりしないよう、ブラックボックスに大切に保管しておくこと。さぁ、地下4階へ急ごう。コズミックキューブに挑戦だ!





地下8階

地雷だらけの大部屋

一見何の変哲もない大きな部屋のように見えるだろう。しかし、そのほとんどが君のHPを削る地雷が部屋中に仕掛けられているのだ。ダメージはそんなにないが、数が多すぎる。まずは壁伝いに東側へ行き、この階の召喚サークルを利用しよう。これでいよいよ君のレベルは3。マハリトが使用出来るようになった。召喚するモンスターは、スピリット、レベル5プリースト、ゲイズハウンドあたりが妥当か。特にスピリットは優秀。マハリトが使えるのでとても魅力的だ。
なんとか一本道の安全地帯を見つけて最後の部屋に辿り着こう。オススメルートは、召喚サークルから西に5歩、南を向いて3歩、東を向いて3歩、南を向いて3歩、東を向いて1歩、南を向いて2歩、西を向いて1歩、南を向いて7歩(うち地雷を3回踏むことになる)、西を向いて5歩(2歩めにイベントゾーンが北側に見える)、北を向いて2歩、西を向いて4歩、北を向いて2歩、西を向いて2歩、南を向いて1歩、西を向いて1歩、南を向いて壁まで歩き、西を向いて扉まで行く。この階も地下9階同様、初めて来たときは何もすることがない。しかし、階段のある最後の部屋には、東に0・北に0の地点にゴーレム、東に1・北に1の地点にグラムが待ち構えている。どちらか一方を倒せば階段に行くことができるが、ここはどう考えてもゴーレムよりも強いグラムと戦うべき!なぜか?それは、この物語でもっとも便利なアイテム、「ブラックボックス」を落とすからである。グラムはHP220、クリティカルヒットを出してくるレベル12の忍者。物凄い強さだ。君はディルトを唱えて、他の仲間に攻撃させよう。ブラックボックスさえ手にはいれば、大量にアイテムを持つことができる。健闘を祈る!

ウイングブーツを手に入れたら

ウイングブーツを手に入れたら、この階を隈なく探索しよう。ウイングブーツは装備して、SPを使用すると体が宙に少しだけ浮くのだ。装備していないでSPを開放させると勝手にどっかに飛んでいってしまうので注意!これで、この大量の地雷原はもう怖くない。東に0・北に5の地点と、東に0・北に9の地点にそれぞれ「ドラゴンの琥珀」と「黄鉄鉱」がある。更に余裕があれば東に14・北に1の地点に「魔女の杖」があるので拾っておこう。次は地下7階、ドリームペインターの神殿を復活させよう。





地下7階

ジグラット

この階はとにかく不思議だ。今までの感覚を狂わせてくれる。マッピングしてもらうとわかると思うが、ちょうど、南が『地面』で北に向かってピラミッドがそびえ立っているような構造なのだ。いや、構造だけではなく、実際に『そう』なのだ。頂上から一歩『外』に出ると、南に向かって重力が働いている。それはまるで、『下』に落ちているような感覚だ。しかし、地下5階でウイングブーツを手に入れなければ話が進まない。ここに初めて来たときは下の階同様、すぐさま地下6階への階段を見つけて行くこと。することは何もない。幸い、ピラミッド内部は今まで通り普通に歩ける。とりあえず、真っ先にダークゾーンを超えたら、東に4・北に1の地点にある召喚サークルを利用しよう。これでダルト、ラハリトが唱えられるようになった。召喚するモンスターは、ゴブリンシャーマン、コカトリス、プリーステスあたりか。とにかく、ゴブリンシャーマンは非常に優秀であることは確かだ。あと、この階をうろついていると不確定名で「外套……使って!」というのが手にはいることがあるが、使ってはいけない。呪われるうえに、ヒーリング−1の効果があるジャッカルの外套だ。それから不確定名で「護符」を発見したら絶対に拾っておくこと!「宝石の護符」だ。地下6階は想像を絶する凶悪な造りだが、「宝石の護符」さえあればなんとかなる。東に8・北に13の壁にシークレットドアがある。ブラックキャンドルで見つけ出してさっさと地下6階へ急ごう。

ドリームペインターの神殿を復活させろ!

前に来たときは素通りだったが、東に9・北に19の地点で下の階で取ってきた「ブラッドストーン」「ランダーのトルコ石」「ドラゴンの琥珀」それぞれのSPを使うと、わずかに輝きだす(アレンジモードでは勝手にSPを開放できる選択肢が出る)。全て壁にはめていこう。すると、神殿は復活し、君に褒美として不確定名で「GREEN SWORD(緑のつるぎ)」「BLUE SWORD(青のつるぎ)」「AMBER SWORD(黄金のつるぎ)」のうち、どれか一本剣をくれる。先のことを考えると、「AMBER SWORD(黄金のつるぎ)」を選択するのが最良といえよう。「ドラゴンの爪」だ。これは君が装備できる剣であり、最高のものだ。ダメージが6〜20、力の上昇度50(!)、呪文、火炎、冷気に抵抗があり、更にヒーリング+4という、驚異的なものだ。ちなみに、「GREEN SWORD(緑のつるぎ)」なら「東風の剣」、「BLUE SWORD(青のつるぎ)」なら「西風の剣」(クリティカル能力があるので魅力的)だ。この受け取った剣によって、エピローグが変わってくるのだ(アレンジモードではマルチエンディング分岐に関係なく、どれを取っても一緒)
神殿を復活させたら、西側の扉から『外』に出よう。ウイングブーツを装備し、SPを開放して。すると目の前にオレンジ色の棒が浮いているので、これを取る。「ホパロングキャロット」だ。ちなみに東側に行ってみると、BOLTAC'S(ボルタック商店)の広告用飛行船が浮いている。一度は見ておこう。

ドリームペインターとの戦闘

ジグラット内部の東に5・北に8の地点に行き、東を向いてキャンプ中にホパロングキャロットのSPを使うと、隣の部屋に飛ぶことができる。この部屋の一角を調べると、ウシャビィの神、ドリームペインターとの戦闘になる。AC−4、HP450。ここはやはり君はディルトを唱えて後方支援。2〜3回唱えたら通常攻撃など織り交ぜると良い。倒すことができたら不確定名で「羽根」というのを必ず手にいれよう。ドリームペインターの羽根だ。さぁ、これでずっとそのままにしていた地下9階の中央部、地獄の門に行こう。





地下6階

回転床で方向を見失う

この階は非常に規則的な構造になっていて、#1の地下3階を思い出させる。全ての十字路には回転床が設置されているのだ。デュマピックがすぐに尽きてしまう可能性があるため、ブラックボックスに大量の宝石の護符を常備していたほうが良いだろう。まずは、もうお馴染みの召喚サークルへの到達。最低二回の回転床を通過して東に1・北に7へ急ごう。グレイブミスト、ワイト、ビショップあたりが良いだろう。ビショップに代えて、ひとつレベル下のコカトリスでも良い。さて、次なるイベントは東に13・北に13の地点での問いかけ。答えは非常に簡単。*ワードナ*が必ず取り戻すと誓った物。これに答えると「希望の外套」が手に入る。貴重な盾扱いの防具だ、早速装備しよう。
ここで一つテクニックを伝授しよう。他のシナリオでも言えることなのだが、今回#4は特に、固定敵でもないくせに何度も扉を開けると現れるというケースが多い。こちらのパーティは傷つき、ろくに戦えない状態のときに、何度も敵冒険者たちに遭遇しては先に進めない。そんなときは、一度逃げて、一歩戻ったその場所をぐるぐる回ってみよう。すると、違う単独の敵冒険者との戦闘になるので、これを逃げる。すると、一歩さがるので扉の中に無傷で入れる。この方法を使えば、半固定敵冒険者のパーティを回避することができるのだ。

地下5階へ・・・って、あれ?

地下5階への階段はすぐ見える。間違いなく東に17・北に4の地点だ。しかしテレポートが両脇にあり、行かせてくれない。他をあたるしかない。東に13・北に2の部屋に、ドルイドが待ち構えていて、ジェシーザスミスとの戦闘になる。こいつはラカニトを唱え、君を窒息させようとする。今の時点では全くの無防備のため、素早くグレイブミストやワイトの麻痺攻撃やエナジードレインが成功するのを祈る他ない。ジェシーザスミスを倒すと不確定名「狂った物語」というのが手にはいる。これはネクロノミコンである。ブラックボックスにしまっておこう。実はジェシーザスミスのいた部屋は、東に17・北に4の地点へテレポート出来る仕組みになっていた。これで地下5階へ行ける。





地下5階

光と闇のフロア

ダークゾーンが1マス置きにある造り。しかもL−1〜5、D−1〜5の番号を持つ敵冒険者が各所に点々としている。内側と外側に区切られていて、内側、外側を行き来するにはテレポートを使う他ないという仕組み。この階で最優先にすることは、「ウイングブーツ」を手に入れること。その前に東に5・北に5に召喚サークルがある。ガーゴイル、ファングプリースト、ヘルハウンドあたりが良いだろう。特にヘルハウンドは仲間も呼ぶし、呪文の抵抗力もあるし、ブレスも吐くし、大活躍するはずだ。東に7・北に1の地点に、L−5パイオニアーのペア、ミストレスフラービアとジョンAPグリフィンが待ち構えている。モンティノが鬱陶しいが、特に強くはないはずだ。倒すと不確定名で「羽の生えた靴」というのがある。絶対に手にいれよう。待望のウイングブーツだ。このまま下の階に戻ってもいいが、せっかくだから外側のエリアにある「酸素マスク」をとって上の階に行き、ティルトウェイトを唱えられるようになってから、下の階の未開拓エリアに足を運ぼう。
外側のエリアに行けるテレポートは東に13・北に8の地点。東に16・北に0がテレポート・エンドとなっている。帰りたいとき(内側に戻りたいとき)は、東に18・北に3の地点がテレポートとなっている。ちなみにテレポート・エンドは東に11・北に2。北に行く際、東側の壁伝いに行けば、二回の戦闘で済む(うち一回、東に19・北に14の地点のL−1クリーチャーは回避可能)。大きく回って東に9・北に18の地点に死体があり、調べると不確定名で「命の息」が手に入る。「酸素マスク」だ。SPを使うと窒息系(マカニト、ラカニト)呪文を受け付けなくなる鎧だ。ローブから早速着替えよう。すぐ近くに上への階段がある。東に5・北に17の地点だ。そういえば、この階にいる敵冒険者ホリンのパーティ、ホリンの聖なるローラーズを倒すと、不確定名で「毛皮の帽子」というのが手に入る。マジシャンズハットだ。必ず取っておこう。あと、これは余談だが、いつまでたっても全てのアイテムを揃えられない君に情報がある。この階で現れる、テリマという敵冒険者が落とす「革の外套」、これは装備してSPを使用するとマラーが一回だけ使え、その後、「皮の外套」に変化するのだ。「皮の外套」はこの方法じゃないと手に入らないのだ。





地下4階

全呪文を使用可能に

いよいよ最強魔法ティルトウェイトが使える時がやってきた。東に2・北に4まで行き、壁が移動する方向通りに行こう。もし、東に2・北に3の地点で北側の壁があいていない場合は、階段を降りてまた地下4階に来よう。ここは、階段やテレポートを利用したときに作動する壁なのだ。東に1・北に7に召喚サークルがある。これで君のレベルはとうとう7。ティルトウェイトが使用できるようになった。下の階のイベントを行っていない場合はマラーで『下へ5』で帰ろう。間違ってもこの階をごちゃごちゃ移動しないこと!大変凶悪な罠が仕掛けられているうえ、ここでのイベントはまだやる必要はないからだ。ちなみにここで召喚できるモンスターはいまいち(アレンジモードではマスターウエストウインドが素晴らしい能力)だ。レベルひとつ下のガーゴイル、ファングプリースト、ヘルハウンドの方が良いと思われる。

コズミックキューブを目指して

地獄でしっかり「オックおばさんの聖なる手榴弾」を手に入れたら、コズミックキューブ目指して地下4階を探索しよう。途中で敵冒険者に遭遇し、倒したら、不確定名で「イエローカード」というのを見つけることがある。脱獄カードだ。拾っておこう。『おりの扉が君の後ろでバタンと閉じた。・・・』という、牢獄トラップがあり、マラー以外では出て来れない危険なトラップだ。脱獄カード、これがあれば、その一歩手前に戻ることができるのだ。この階での探索には必需品だろう。どんどん進むと東に5・北に14の地点で大きな釜をかき回している年老いた(アレンジモードでは見た目が若い)魔女に出会う。何やらブルーブラッドスペシャルなるものを作ってくれるらしい。その材料が今現在持っているかどうか随時チェックしてくれる。『虫よけ』『兎の毛』『鉄』『タンニン酸』『スペインの塗薬』『かき混ぜ器』が必要らしい。その中でも『スペインの塗薬』と『かき混ぜ器』はコズミックキューブ内でしか手に入らないので、今現在は全て揃えられない。また後で来よう。
だんだんここの壁の動きになれてきただろうか。更に探索を進めると、北に6・東に5の地点にロン・ウォルトウ未記念プールがある。ここに来るためには北東の方角から南西に出るか、東に4・北に7の地点でランダム壁を利用して来る必要がある。更にロン・ウォルトウ未記念プールに入るには北の通路を一回通ってまた北から進入するしかない。このプールは安心してつかることができる。そしてその効力は驚異的なもので、今まで悪だった性格が中立に変化してしまうのだ。次に行かなければならないのは東に14・北に9の地点。ここに来るには非常に辛いだろう。しっかりとしたルートを見つけよう。この階で遭遇する敵冒険者の中で怖いのは、ドリオンのパーティ、ドリオンズグレイズだけだ。ドリオンはティルトウェイトを唱えてくるので非常に厄介だ。そしてなんとか辿り着くと、そこには小さなビー玉のような白い玉が散らばっている。ビー玉を取ると、不確定名で「白い球体」、虫除け玉が手に入る。
もうコズミックキューブへの階段はすぐそばだ。東に19・北に15に階段はある。再三の確認をさせてもらう。「オックおばさんの聖なる手榴弾」はブラックボックスにちゃんと入っているだろうか?無いとコズミックキューブから永遠に出られないのだ。次に「酸素マスク」。マカニト、ラカニトの連発が予想される。必ずSPを使っておこう。次に「ブラックキャンドル」。絶対に必要になってくる。次に「ウイングブーツ」。ピットだらけの場所があるので無いと話にならない。SPを使っておこう。それでは、行こう。迷宮最大の難関へ。

ブルーブラッドスペシャルを作ってもらう!

一回地上に出てしまえばあとは楽。マラーでひょいひょい行き来できるのだ。さて、やり残していたイベントを片付けてしまおう。『虫よけ』=「虫除け玉」、『兎の毛』=「マジシャンズハット」、『鉄』=「黄鉄鉱」、『タンニン酸』=「魔女の杖」、『スペインの塗薬』=「クレンジングオイル」、『かき混ぜ器』=「カシナートの剣」。全て揃っているかな?さっそく魔女にブルーブラッドスペシャルを作ってもらおう。不確定名「黒い塊」、ダブオブピュースだ。もらったらさっさとマラーで地上に戻ろう。どこにいようが上に4でO.K.だ。
(アレンジモードの場合、魔女にダブオブピュースを作ってもらったあと、宿屋にいる月桂樹の騎士団に渡して、全てのアイテムを「ワードナの宝物庫」に登録されている状態で再び魔女のもとに訪れると、結婚エンディングになる。エピローグで魔女が浮気をしないようにと、とっておきの見張りを付けてくれると言う。なんと、次回周からレベル1の召喚サークルでソーンが呼び出せるようになる!至れり尽くせりの特殊能力と、全呪文が唱えられ、おまけに呪文無効化100%の超強力な魔術師だ。ちなみに、ソーンが呼び出せる状態で、同じようにダブオブピュースを作ってもらってから月桂樹の騎士団に渡し、再び訪れると、なんと!もう結婚しているかのように君を『ダーリン』と呼ぶのだ!(笑)従って、一度見たら結婚エンディングは起きない。)
(→「結婚エンディング」)





地下3階〜地下1階

コズミックキューブ

地下3階から地下1階はコズミックキューブと呼ばれ、今までのウィザードリィの迷宮で最高傑作にして最悪の造りになっている。コズミックキューブといわれるのは、この地下3階から地下1階までがひとつの三次元空間として融合しているからである。ここでは、今までの迷宮を歩いてきた知識が一切役に立たない。上に行く階段を昇ると下の階に降り、下に落ちたつもりが上の階に行っている。この理解不能な空間こそが*ワードナ*に与えられた地上への道の最終試練になっているのだ。
まず地下4階から昇ってくると、いきなり君は地下1階にいることになっている。地下1階の東に15・北に11の地点だ。一歩進むとのん気なメッセージとともに、いきなりなぞなぞがある。これは今現在、正解しないほうが良い。もしご婦人のいる部屋がわかっても行かないのが賢明なのだ。コズミックキューブ内にあるキーアイテムを取らない限り、外には出られないのだ。@ここはとりあえず、真ん中の扉(不正解)を開けて行くことにしよう。

コズミックキューブの迷路

A真ん中の部屋に行くと、地下3階・東に19・北に15の地点にシュートする。一歩歩くと「出口はこちら」とかメッセージがある(アレンジモードでは書いてない)が、そんなに早く出れるわけがない。無視してまっすぐ西に向かって進もう。行き止まりで地下1階・東に3・北に5の地点にシュートする。
B今度はいきなり回転床の嵐&ダークゾーン。今度のシュートポイントは東に3・北に9の地点。その途中、東に2・北に3の地点に3レベルの召喚サークルがあるが、利用しないでも良いだろう。君のレベルは上がるが、モンスターが弱くなるのだ。絶対注意してもらいたいのは、東に3・北に1のシュートポイントに近づかないこと!
C落ちてきた先は地下2階・東に1・北に4の地点。ここにある召喚サークルはレベル1。無視してかまわないが、今、君一人という状態だったら、利用しても良いだろう。呼ぶのはディンク、ファズボールといったいわゆる盾的存在。ここはテレポートが多くあるため、北側の壁伝いを歩くこと。それでも東に5・北に9、東に7・北に11の地点にテレポートがあるので迂回すること。シュートポイントは東に7・北に9にある。東に5・北に7のシュートポイントでも大丈夫だ。先を急ごう。
Dこのエリアはピットだらけなのでウイングブーツを履くこと。落ちてきてまず北を向き、2歩進むとクリームを売っているやつがいる(アレンジモードでは自動販売機)。50000GOLDで買えるので、絶対に買っておこう。不確定名「オリーブオイル」、クレンジングオイルだ。これはとても重要なキーアイテムなので、絶対になくさないこと!さて、その足でさらに東に進むと召喚サークルが見えてくる。早速使おう。ドラゴンゾンビ、サッキュバスは確実。あとはリッチかヒドラ(、レイバーロード)あたりか。敵冒険者ヨアキムディーのパーティ、ヨアキムの聖戦を倒すと、不確定名で「絹の布」が手にはいることがあり、これは、騎士学校のペナントだ。カレンブラザーズという司教が持っているものだ。拾っておこう。このパーティは他にもカシナートの剣を落とす。これも拾っておこう。絶対に捨てないように!それでは、一通り終わったら一方通行階段を使って次に進もう。
E降りてきた先は地下3階・東に10・北に9の地点。西に壁伝いに移動して目指すは東に8・北に17のシュートポイント。なるべく敵冒険者たちとの戦闘を避け、迅速に目指そう。東に6・北に17は東側にシークレットドアがある。そして、シュートしたさきはなんと同じフロアの東2・北に17。3X3マスの閉鎖された場所だ。この四隅にはシュートポイントがそれぞれある。東に1・北に16のシュートポイントに行こう。するとまた同じエリアの東に8・北に11の地点に辿り着く。ここも前と同じ造りになっていて、今度は東に9・北に12のシュートを使う。すると、またまた同じエリアに辿り着く。東に12・北に16の地点だ。ここから先は、今まで以上に慎重にいかなければならない。途中でレベル1の召喚サークルがあるが、これは避けて通れない(アレンジモードは『召喚しますか?』とでるので『いいえ』を選べばよい)。ディンク、ファズボールなどを召喚して、沢山の昇り階段の中から、東に19・北に17の階段で次に進もう。
F階段で昇ってきた先は、いきなり召喚サークルの真上。しかも、ここは最高レベル10の召喚サークルだ。デーモンロード、グレーターデーモンは迷わずに選べる。あとは、ライカガス、マイルフィックあたりで悩むところ。それともやっぱり*ワードナ*の片腕、ヴァンパイアロード?贅沢な悩みだ。まぁ、仲間を増やすことができるライカガスが良いだろう。さて、ここは特に危険は無い、辺り一面ダークゾーン地帯。途中、東に13・北に2の地点で良い物を売っている。たったの100GOLD(アレンジモードでは100000GOLD!)。買っておこう。不確定名で「聖骨箱」、あの忌々しいトレボーの亡霊を完全に成仏させる「聖なるトレボーのケツ」だ。早速SPを開放させよう。この階で気を付けなければならない敵冒険者は、アプレットのパーティ、アプレットエンジェルスだろう。アプレット、サラッチはともにティルトウェイトを唱えてくる。せっかく一気に強くなったパーティでも、*ワードナ*が殺されてしまってはどうしようもない。なんどもやり直すことになるだろう。しかし、アプレットエンジェルスは不確定名で「ヘアーリムーバー」という物を落とす。これは呪われるうえ(アレンジモードでは呪われない)、見た目も最悪(笑)な、はげのカツラだ。だがSPを開放すると、呪文攻撃+80%、呪文ダメージ−80%というとんでもなく素晴らしい兜だ。勇気を振り絞って装備しよう。(笑)ちなみに呪われても何のデメリットも無い。外したいときはクレンジングオイルで。それから、ロクターのパーティ、ロクターズラッキイレディースを倒すと、不確定名で「聖骨箱」、聖なるリンプの手首をおとす。拾っておこう(アレンジモードではエンディングに必要ない)。さて、東に8・北に2の地点のシュートポイントを利用して次に進もう。
G地下2階・東16・北に19の地点から始まる。ここは個室部屋が非常に多いが、行く必要のあるのは東に18・北に2の部屋にある昇り階段だけだ。さっさと急ごう。
H昇った先は地下1階・東0・北に7の地点。東に9・北に9の下り階段に辿り着くのが目的。途中、東に8・北に9にレベル10の召喚サークルがある。モンスターの補充が必要な場合のみ利用するといい。*ワードナ*だけ傷ついている場合は、ドリームペインターの羽根を使おう。装備する必要なく、マディが使える。このエリアはいろいろな場所にシュートポイントがある。落ちないように気を付けること。
Iここは非常に簡単。道沿いにぐるーっと一本道を行き、最後に北側のシュートか東側のシュート、どちらかを選ぶことになる。出口は東に10・北2の東側のシュートだ。
Jここも特に注意することもやることも無い。東に8・北に5の降り階段を使えば終わり。
Kここは合計十二個の小部屋があり、全部通らなければならない。何度も敵冒険者達と戦わなければならないのだ。抜けた先の、東に1・北に2のシュートに落ちるのが目的だ。
Lもうコズミックキューブの出口は目の前というところで、最大の難所、回転床とシュートの嵐だ。目的のシュートポイントは東に8・北に2にある。この周りが一ヶ所を除き、全てシュート。そして、全部回転床。こんな凶悪な造りは見たことが無い。そこで、活躍するのがブラックキャンドル。まず、ロミルワを唱えて、目標にする壁を見失わないように遠くまで見えるようにする。まず、壁伝いに東に9・北に7へ移動。その後、北の壁を目標にして南へ移動して行く。三歩進んだところで暗くて見えなくなってくるが、なんとなく手前の方の壁でわかるはずだ。四歩目。東に9・北に3まで来てしまえば後は、南の壁を目標にしてもう一歩南へ。そして西を向いて一歩前に移動すれば、目的のシュートに落ちることができるのだ。
M今、地下1階・東に18・北に14の地点にいるはずだ。「出口はこちら」は今回はあっている(アレンジモードでは「よくぞたどり着きました。地上はすぐそこ!」)。逆に行かないように。すぐ近くにはレベル10の召喚サークルもある。さて、東に15・北に15の地点に行こう。すると、二回目の「出口はこちら(アレンジモードでは『目の前の壁は、もう少しで崩れそうだった。・・・』というメッセージ)」って、はて?壁だけど・・・となる。ここで、大事にブラックボックスにしまっておいた「オックおばさんの聖なる手榴弾」と、「クレンジングオイル」の出番だ。まず、オックおばさんの聖なる手榴弾を装備して、SPを開放させる。すると、「ピンは引き抜かれた」とでる。次に、クレンジングオイルを装備して、*ワードナ*にかかっている呪いを解く。最後に、オックおばさんの聖なる手榴弾を、東に15・北に15の地点で捨てる。あわててはいけない。捨ててから、五動作後に爆発する。後ろ(東)を向いて、最初の「出口はこちら(アレンジモードでは「よくぞたどり着きました。地上はすぐそこ!」)」あたりまで逃げよう。すると、「***ど〜〜〜〜〜〜ん!***」といって爆発し、壁が壊れ、北に行けるようになる。一歩行くと昇り階段がある。


ついに、ついに、まぶしい陽の光が。ああ、やっと、地上についた―――――――。





地上1階〜地上3階

リルガミン城・・・合言葉は?

やっと地上に出れた。とりあえず、東に9・北に1の地点、城門まで行ってみると、なにやら合言葉を言えと言ってくる。迷宮の途中でMRONが「トレボーの敵が昔書いたもの、暗号はそんなところに書いてあるもんさ」と言っていたのを思い出そう。君=*ワードナ*が昔書いたもの。そう、#1で地下10階にシュートした先に書いてあったセリフの中にある。合言葉として使えそうなものは・・・。『CONTRA-DEXTRA AVENUE』か、『TREBOR SUX(トレボーサックス)』か・・・。
城に入り、東に5・北に3の扉から入っていくと、TRAINING GROUNDS(訓練場)に着く。中に入ると、これまたひ弱な敵冒険者のパーティとの戦闘になる。奥に進むと合計三回、貧弱な敵冒険者パーティとの戦闘をすることになる。一見意味の無い殺戮のようだが、フォンハルシュタイン第二分隊で簡単にGOLDを稼ぐことができる。蹴散らして進んでいくと、次に見えてきたのはBOLTAC'S(ボルタック商店)。中に入り、北に1歩行くと、なにやらアーチメイジ・フレッドの墓地の門という強力なアイテムがあるらしく、万引きするかどうか選択になる。万引きしようとすると、ボルタックの対万引きユニットとの戦闘になる。エアー、アース、ウォーター、ファイアーの四人パーティ。とんでもない強さで君はやられてしまうだろう。実は、もし勝っても何も貰えないのだ。やはり万引きはいけない。
とりあえず、今行ける場所はあまりない。東に2・北に15の地点に昇り階段がある。早速行ってみよう。地上2階はなんてことはない、ただの城壁の上を歩くだけ。東に16・北に16の階段を使って地上3階の東に16・北に17の地点に行くと、弓を持った男、宿番との戦闘になる。倒すと宿屋の鍵が手に入る。地上1階に戻ろう。

THE ADVENTURER'S INN(冒険者の宿屋)で

宿屋の鍵があれば、地上1階・東16・北に9に進入できる。進むと、怪我人たちとの戦闘になる(笑)迷宮内で蹴散らしてきた奴らだ。なんてことはない。先に進もう。東に14・北に11の部屋には昇り階段がある。2階へ行こう。宿屋の2階には四つの部屋がある。四部屋とも違う騎士団が泊まっているらしく、なにやらひと波乱ありそうな予感(このページの一番下の**特別講座**『裏アライメントについて』を参照)。実は東に14・北に11の部屋にいる月経樹の騎士団(月桂樹の騎士団)に、あの地下4階の魔女が作ってくれるブルーブラッドスペシャルをあげるのだ。では、マラーで飛ぶ前に材料を確認しておこう。「虫除け玉」、「マジシャンズハット」、「黄鉄鉱」、「魔女の杖」、「クレンジングオイル」、「カシナートの剣」。ちゃんとあるだろうか?「カシナートの剣」は残念ながらコズミックキューブ内でしか拾えない。
ブルーブラッドスペシャル=ダブオブピュースを手に入れたら、早速宿屋にいる月経樹の騎士団(月桂樹の騎士団)達のところに行こう。すると、不確定名で「ギリムの矢」、真実の矢をくれる。次に反対側の部屋に入ると、虎の子騎士団がいる。迷宮で見つけた騎士学校のペナントをあげると、不確定名で「黄金の玉」、夢の宝珠をくれる。続いてお隣の部屋に入ってみると、ペリカン騎士団が集会をやっている。すると君を見るや、ドリームペインターの神殿を復活させてくれたお礼と言って、不確定名で「鍔のついた帽子」、メンテナンスキャップをくれる。次に、振り向いて最後の部屋に入るとバラの貴婦人たちの集会の真っただ中に飛び込む。すると、なんだか結構君は有名らしく、数々の行いを称えてくれている。しかし、まだ邪悪な臭いがすると言われ、貴婦人たちと戦闘になってしまう。ひとまず逃げよう。そういうわけで、この部屋だけは後回しにしよう。

壊れたプールを修理する

地上1階・東に5・北に16の地点に壊れたプールがある。先程ペリカン騎士団からもらった「メンテナンスキャップ」を装備して(はげのカツラを装備している場合、クレンジングオイルが必要になってくる。東に3・北に14の地点まで行き、マラーで下に2でクレンジングオイルを売ってくれるやつのとこに行くので、これを買おう。地上に戻るときは上に2で。(アレンジモードでは、はげのカツラは呪われないので関係ない))行くと、プールを直すための知識が君に備わっていく。そしてプールを直し、早速入ってみると、なんとバラの香り漂う老紳士になってしまうのだ。性格は中立から善に変わり、一緒にいたモンスター達は皆逃げ出してしまった!(笑)また召喚できるのでご安心を(アレンジモードでは逃げ出さない)。ちなみに反対側のプールに入ると一気に性格が悪に戻る。気を付けよう。それでは、宿屋に戻り、バラの貴婦人達に会いに行こう。
バラの貴婦人たちはこころよく迎えてくれる。トレボーの亡霊も鎮魂し、邪悪さを消し、過去の悪行を全て洗い流した君を王家が許してくれたのだ。その印として不確定名で「ガラスの彫刻」、クリスタルローズをくれるのだ。これで地上1階・東に7・北に15の場所から、もの見の塔に入れる。

もの見の塔にて

塔に入ると指導者たちの会議というのをやっていて、王家に認められたのはわかるが、君をやはり敵だと言う。指導者たちを同時に倒すか、免罪符をやるから1,000,000GOLD支払えとのこと。君は今、どれくらいのGOLDがあるか。足りない場合は稼いでこよう。1,000,000GOLD支払うと、不確定名で「角笛」、集合の角笛をくれる。どんどん進もう。地上2階では、男爵たちの会議をやっているという。今度はトレボーの代わりにサインをしてくれと要求してくる。サインすると忠誠の誓いをたて、永久に君の力となると言い、良き会議の指輪、不確定名で「認め印」、シグネットリングをくれる。地上3階に行くと公爵たちの会議をやっている。さんざん君を誉め、その後、モンスターも呪文も抜きで我等と一騎討ちしないかと言ってくる。この申し出を受けよう。すると、戦闘などせず、また君を誉めはじめる。そして、王にならないかと言われる。アミュレットを取り戻すために迷宮奥深くから甦ったことを思い出せ!ここは丁重にお断りしよう。(アレンジモードの場合、クリスタルローズを持っていない状態で、指導者たちの会議、男爵たちの会議を倒して進み、公爵たちの会議に会うと戦闘になり、これを皆殺しにすると公爵エンディングになる。)
(→王になると「物見の塔のエンディング」になる)
(→王になると「物見の塔のエンディング」になる)
(→公爵たちの会議を皆殺しにすると「公爵エンディング」になる)
実は地上3階・東に9・北に16の地点、北側にシークレットドアがある。開くと、トレボーの宝物庫になっていて、中にしわくちゃの学者風の男がいる。欲しているものを告げれば、それはあなたの物になると言ってくる。アミュレットではなく、『ミスリルグローブ』と告げよう。不確定名で「聖なるガントレット」、ミスリルグローブをくれる。

宿屋のエレベーターを使おう

真実の矢、夢の宝珠、メンテナンスキャップ、クリスタルローズは宿屋のエレベーターを使用可能にする。手前にいたフォンハルシュタイン騎士団の面々が道を譲ってくれるのだ。エレベーターで地上2階に行き、扉を開けるとそこはGILGAMESH'S TAVERN(ギルガメッシュの酒場)だった(アレンジモードでは冒険者の宿屋があり、0GOLDで*ワードナ*がトイレに泊まると戦闘が発生する(笑)。10,000,000GOLD(!)でロイヤルスイートに泊まると、「ブルーリボン」を手に入れることができる。なんの意味のないアイテムだが、「ワードナの宝物庫」を完成させるためには必要)。奥へ進むと、エレベーターの前でアミュレットの探求について聞いてくるやつらがいる。答えるまでも無い。アミュレットのために王の座を断ったのだ。すると、ソフトークオールスターズ−1との戦闘になる。現在一人足りないということで『−1』らしいが、ハッキリ言って強い。ティルトウェイト、マリクトの連発が予想される。ドリームペインターの羽根は持っているか?酸素マスクのSPは開放しているか?最低限のことはやって何度も挑戦しよう。しかし「はげのカツラ」のSPを開放していれば楽に倒せたりする・・・。なんとか倒したら、扉を開けて中に進もう。地上3階にきた。とりあえず、ギルガメッシュの酒場の屋根の上を歩こう。屋根の端っこに屑で埋もれた鼠の巣がある(アレンジモードではがらくたのつまった箱)。その中になぜかブラックホール(!)がある。勇気を出して手を突っ込むと不確定名で「ニィン」、虚無変換器が手にはいる。

TEMPLE OF CANT(カント寺院)へ

ギルガメッシュの酒場のエレベーターで地上3階、東側のギルガメッシュの酒場の屋根は調べた。次はエレベーター横の扉を開け、TEMPLE OF CANT(カント寺院)に入る。中に入ると寺院の僧侶との戦闘になる。雑魚だ。そのまま扉を開けると、寺院の内なる聖所への道を守る者がいる。ソフトークオールスターズの最後の一員でエルフの忍者、スカラ・ブラエのホークウインド卿だ。生きる伝説、ホークウインドとの戦闘なる。とにかくこいつは異常である。全ての攻撃、全ての呪文が通じず、更に全くやる気が無いのである!戦闘中だというのに手紙の返事を書いたり、寿司を注文したり、ペットのドラゴンとじゃれたり、暫くすると寿司の代金を払ったり(笑)、昼寝をする振りをして、退屈で本当に寝込んでしまったり、起きて、歯を磨いて、お茶を入れて、と、もう、とにかくこんなんじゃいつまでたっても戦闘は終わらない。いや、一連の動作を全て見てみると、最後に君はカドルトのお供え物にされて死んでしまうのだ。
これでは埒があかない。出直すことにした方がよさそうだ。もう一度階段で迷宮に降りて、地下1階・東に16・北に14の召喚サークルでモンスターを呼ぶ。意外や意外、ホークウインド卿唯一の弱点、ディンクの召喚だ!(地下1〜4階のマップを見てもらうとわかると思うが、壁石になっている部分がアルファベットで『DINK』になっている・・・これはMRONのいくつかの言葉をヒントに推測できる)残りは今まで通り、デーモンロードやライカガスのような強いモンスターを召喚しよう。では、ホークウインドとの再戦をはじめよう。すると、なんとディンクのやつ・・・1313ポイントのダメージをいきなりあたえてホークウインドを倒してしまった!これには*ワードナ*もびっくり。ほとんどギャグだ。
扉を開け、中の部屋に入ると地上3階・東に6・北に13の地点にカドルトの巨大な像がある。その巨大な像の右手にはあのアミュレットが握られていた!そして、「聖なるリンプの手首」のディアルコの呪文により、その像の右手が柔らかくなった。アミュレットが落ちてくるのを見守っていると、なんと!カドルトの像全体にディアルコが効き、柔らかくなってついには動き出したのだ(アレンジモードでは聖なるリンプの手首の話は無く、不要である)!そしてカドルトの像はあろうことか、アミュレットを君に向かって投げつけてきた。「ミスリルグローブ」の力でアミュレットの強力なエネルギーから身を守ることができた。そして、DRAGON'S CRAW「ドラゴンの爪」(ドリームペインターの神殿復活時にGREEN SWORD「東風の剣」、BLUE SWORD「西風の剣」ならば、それぞれエピローグが変わる)を引き抜くと(アレンジモードでは裏アライメントだけが関係する)・・・・・
(→「エンディング(ドラゴンの爪)」になる)
(→「エンディング(東風の剣)」になる)
(→「エンディング(西風の剣)」になる)
(→「エンディング(裏アライメント善)」になる)
(→「エンディング(裏アライメント中立)」になる)
(→「エンディング(裏アライメント悪)」になる)

真のエンディングへ

実は、「虚無変換器」を手に入れた時点で、この、今から紹介する真のエンディング・ルートにいけるのだ。御言葉師MRONによると、「地の底まで降りていってみな」・・・どうやら地下10階より下が存在するらしい。君が長い間埋葬されいた地下10階の棺桶、あの場所からマラーで下に1で、なんと、地下11階に行けるのだ。地下11階に来た瞬間、問いかけがある。『我は識別することを得意とし、強欲を不得手とするもの。我は人の体のすべてがその上に乗りしものなり。我とは何?』・・・このように、この階は問いかけが非常に沢山ある。そして、全て答えていかなければならないのだ。地下11階の構造はカバラの体系、セフィロトの木に大きく関係してくる。ここでは、人の体の部位がその答えとなってくるのだ。最初の答えは「FEET」「あし」だ。
ここは敵冒険者も出ない。さっさと答えていこう。セフィロトの木を知らないと結構質問に対し、答えが強引と思われるだろう。

『我は独立、そして怠惰。我は人の体に力を与える源を表わす。我とは何?』→「STOMACH」「い」
『我は片手に真実を、そしてもう一方に虚偽を持つものなり。我は、人の体を支えしものなり。我とは何?』→「LEGS」「あし」
『我は利他的なるものと、強欲なるものをしめすものなり。我は人の体の要なり。我とは何?』→「HIPS」「しり」
『我は偉大なる仕事に身を捧げしもの。そして終末をもたらせる力も誇りに思う。我が内には、熱き心を燃やす偉大なる力在り。我とは何?』→「BREAST」「むね」
『我は勇気、そして残酷さなり。我は剣、そして鞭を持つものなり。我とは何?』→「RIGHT HAND」「みぎて」
『忠実、それゆえに一徹なるが我がしるし。我は盾を持つものなり。我とは何?』→「LEFT HAND」「ひだりて」

ここで装備の確認をしてもらいたい。左の扉を開けると、東に18・北に13の部屋に行き、『この先は全てが無。壮大な虚無のみなり。・・・』というメッセージがでる。ギルガメッシュの酒場の屋根で拾った「虚無変換器」と「希望の外套」を装備しよう。すると、死なずに済み、東に1・北に14の地点へテレポート出来る。

『静寂の美徳と強欲の悪徳こそ我がしるし。その位置は顔の一部にして、陽の昇るほうにあり。我とは何?』→「RIGHT CHEEK」「みぎほほ」
『我は献身のしるしなり。その位置は顔の一部にして、月の昇るほうにあり。我とは何?』→「LEFT CHEEK」「ひだりほほ」
『我は知識をあらわす。なにものよりも上にあり、触れることはできぬものなり。我とは何?』→「BRAIN」「のう」

そして最後の問い。これは御言葉師MRONのセリフを聞き、『実際に』カバラーについて調べないと解らないだろう。

『最も偉大なる問の答えは最も単純なものなり。汝が辿りしこの道、今在るここはいかなる場所なりしや?』→「TREE OF LIFE」「せいめいのき」
そして扉を開け、前に進むと『我は知識なり。・・・』という妙な人影が現れ(アレンジモードでは現れない)、不確定名で「光のダガー」、真実のカリスをくれる。マラーで上1で帰ろう。地下11階のどこで唱えても、地下10階の棺桶の場所に戻れる。
地下10階に戻ってきたらマラーで上に10。あとは、ディンクらを連れてホークウインドのところまで行き、倒して扉を開け、中の部屋に入る。「真実のカリス」はちゃんと装備しているだろうか。今、このときの為に地下11階までいったのだ。そして、カドルトの巨大な像と向き合う。その巨大な像の右手にはあのアミュレットが握られていた!そして、「聖なるリンプの手首」のディアルコの呪文により、その像の右手が柔らかくなった。アミュレットが落ちてくるのを見守っていると、なんと!カドルトの像全体にディアルコが効き、柔らかくなってついには動き出したのだ!そしてカドルトの像はあろうことか、アミュレットを君に向かって投げつけてきた。「ミスリルグローブ」の力でアミュレットの強力なエネルギーから身を守ることができた。そして、DAGGER OF CLEAR LIGHT「真実のカリス」を引き抜くと(アレンジモードでは真実のカリスを装備していなくても話は進み、聖なるリンプの手首やミスリルグローブの話も無く、不要である)・・・・・
(→「真のエンディング」になる)
(→「真のエンディング」になる)



おめでとう!!



























**特別講座**
『ペリカン騎士団との戦い方』

実は普通に攻略していくと、ペリカン騎士団とだけは戦うことが出来ない。戦う方法は、『ドリームペインターの神殿を復活させない』。単純に地上に出るためには、例の三つの魔剣を取る必要は無いのだ(但し、エンディングを迎えるためには必要)。
『裏アライメントについて』

アレンジモードでは、ドリームペインターの神殿で取った三つの魔剣は関係なく、宿屋2階の四騎士団との『最初の』やり取りで「裏アライメント」というものが決定され、それでエンディングが変わってくる。通常のアライメント=性格と違って、ステータス画面で確認できないのが特徴だ。注意してほしいの事は「絶対に四騎士団に一回は会わないといけない」ということだ。

〜裏アライメント「悪」〜
まず、四騎士団ともに一回でも戦闘すると完全に「悪」になる。

〜裏アライメント「善」〜
「善」になるには、@月桂樹の騎士団にダブオブピュースを持っている状態で会い『持っている』→『よかろう』、A虎の子騎士団に騎士団学校のペナントを持っている状態で会い『持っている』、またはB『大変だな』→『話を聞く』、Cペリカン騎士団と会う前にドリームペインターの神殿を復活させている、Dバラの貴婦人にトレボーの亡霊を成仏させていて、アライメントが善の状態で会う。以上@〜Dのうち、三つ以上クリアしていればO.K.

〜裏アライメント「中立」〜
「中立」になるには、@〜Dのうち、二つ以下しかクリアしていないで、更に一回も戦闘をしていないこと。E月桂樹の騎士団に『欲しいのか?』→『立ち去る』、F虎の子騎士団に『大変だな』→『立ち去る』、Gドリームペインターの神殿を復活させていない状態でペリカン騎士団に会い『逃げ出す』、Hバラの貴婦人に、アライメントが善、トレボーの亡霊を成仏させていない状態で会う、Iバラの貴婦人にアライメントが中立、または悪の状態で会い『逃げ出す』。このE〜Iは、まだ一回も会っていない騎士団に接するときの行動である。それ以外を選んではいけない。






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