Wizardry

The Return of Werdna/ワードナの逆襲




このウィザードリィ#4は大変異色なシナリオである。今までのウィザードリィをやってきた人でさえも挫折する、いわゆる『 中級者キラー』みたいな意味合いさえある。#1で最後の敵であった魔術師ワードナ。今回は彼が地下迷宮の奥底から地上へ這 い上がって行くというシナリオ。今まで仲間という概念があったキャラクターでさえ、主人公ワードナがモンスター達を召喚し て戦っていくというものになっている。日本のアスキー社がT、U、VをFC版で発売して、Xを次にSFC版で発売した。そ う、#4は家庭用ゲーム機で発売しなかったのである。発売する気はなかったのだろう。現にオリジナル・ワードナの逆襲で初 めて登場したモンスター、コカトリス、ジャイアントマンティス、イビルアイ、マンティコア、サッキュバス、ゴールドドラゴ ン、ライカガス、ブラックドラゴン、アイアンゴーレム、デーモンロードなどは、FC版U、Vで追加で登場しているのだ。そ れだけこのシナリオは、ある意味敬遠されているのだ。

今、あなたはどんな気持ちだろう?ゾクゾクしてこないだろうか!?モンスターをどんどん召喚して迷宮にうろついている冒険 者達を倒しまくる。今までの逆とは考えないで、今度はモンスター達との冒険を自由に想像してやっていくことができるのだ! キーアイテムも格段に増え、武具やアイテムなど、今までよりも新しい発見があり、更に、冒険者達の死体漁りなど、新鮮で最高 に楽しい旅になるだろう。

絶対に辛い戦いになる。そんなのは承知している。始めた頃だけでなく、ワードナは途中で死にまくるだろう。だが、召喚でき るモンスターも強力なやつになり、地上の光が見え始めた頃、あなたのモンスター達への愛着は今までのシリーズとは比べ物に ならないほど膨らんでいるはずだ。さぁ、ワードナの逆襲、満喫していこうではないか!「墓守りどもを呼び醒せ!」「守りを 固めろ!」「ワナを忘れるな!」

では本題に入ろう。





もどるもんっ inserted by FC2 system