地下迷宮の説明



迷宮の構成:○ B1B2B3B4B5B6B7B8B777





地下1階

まずは「リルガミンの宝珠」を手に入れよう!

まずこのシナリオの根本であり、最も重要なアイテム「リルガミンの宝珠」を手に入れよう。場所は東に18・北に9の祭壇にある。少しレベルを上げてから行くことにしよう。途中、この部屋に入るために盗賊に扉を錠開けしてもらう必要がある。東に21・北に11の地点だ。目安はレベル3〜4くらいか。この辺をうろうろしていれば十分にレベルは上がっていく。次はブラザーフッド寺院に行く。リルガミンの宝珠を手に入れたことにより、中に入れるようになる。
ブラザーフッド寺院にいるグブリ・ゲドック(NPC)という名の僧侶から、旅の目的を聞こう。更に寺院の奥まで探索すると東に20・北に27のところに、大きな牙を持った動物の像がある。この像の出す質問に答えると先に進めるようになる。間違えると何度もワーバットとの戦闘になってしまう。通路にはアイロノーズ(NPC)という男がうろちょろしている。こいつから「鍵」というのを購入しよう。真鍮の鍵だ。特にもう用はないところだが、奥に進むとゴーレムが出現する部屋があるので注意!それから、東に4・北に15の地点の東側には隠し扉がある。見つけておくと結構便利だ。

地下2階へ

地下2階へ降りるには寺院の奥にある「銀の鍵」を使って開ける扉の先の階段か、ダークゾーンのところにある『城内移動装置』を使うかの二通り。もちろん『モーター』が動いて勝手に『縦穴』で落ちる事も出来るが、結局探索のルートはとれずにまた地下1階に戻ってくる事になる。
「銀の鍵」は東に27・北に14の古い木箱のある部屋を探すと見つかる。次に、モーターのある部屋。「真鍮の鍵」を使って開け、装置を止めよう。扉を開き、西へ行くと『鎧を着た骸骨』の死体があるのでアイテムの調査をすると、ゾンビとの戦闘になる。戦いに勝つと「トークン袋」が手に入る。これで『城内移動装置』が使えるようになる。

もっと地下1階を探索!

東に22・北に23の地点の北の壁にはシークレットドアがある。奥に進むと笑うヤカン(NPC)がいる。お金を払えば金額に応じた情報をくれる。無理にお金を払って全ての情報を聞きださなくても、行き詰ってしまったら、お金が貯まったらでいいから利用しよう。こいつのくれる情報は大変重要なので、決して喧嘩しないこと!(笑)もっと盗賊や忍者のレベルが上がったら、東に14・北に11の地点の西の扉を開けると地下4階の東に6・北に3の地点に落ちる事が出来る。ダークゾーンになっているが、ここからではなくてはいけない地点ではない。そして、もっとレベルが上がらないと開かないのは東に15・北に1の地点の東の扉。『モーター』のところを東にいくと『縦穴』で落ちる地点があった。これを4レベルMスペルのリトフェイトなどで回避し、シークレットドアを見つけて奥に進むところ。この扉を開けるとアーマーイーターなどがうろちょろしてるが、南へ進みシークレットドアを見つけると、地下6階の東に3・南に27の地点にシュートできる場所がある。

未知のエリア

特殊な方法で来ることになる場所。場所自体は非常に小さな造りになっている為、簡単にマッピングできるだろう。中央の部屋には一つだけシークレットドアがあり、開けると・・・・・。ちなみに帰りは、東に9・北に8の地点にシュートできるので安心して欲しい・・・。





地下2階

とりあえず『ブッバの健康温泉』へ!

「銀の鍵」で開ける扉のところにある階段で下りるとルビーウォーロック(NPC)がいて、ラム酒をあげないと通してくれない為、『城内移動装置』で地下2階に来よう。隅にある木箱には「ラム酒」があり、その反対の隅にはエレベーターがあるがレベルが低いうちは使わない方がよい。そしてここにはハークルビーストというモンスターがうろちょろしているので気を付けよう。前途のルビーウォーロックに「ラム酒」をあげて通してもらったら、目指すは『ブッバの健康温泉』。ここはHPが回復する、憩いの場になっている。温泉に入るとあまりにも気持ちよくて眠ってしまうほど。ここで水泳レベルを上げよう!ちなみに睡眠状態だと水泳レベルは一向に上がらない。気を付けよう。この小さな部屋を出るとすぐにスパークのアヒル(NPC)に遭える。情報を聞いておこう。後で「ゴムのアヒル」を手に入れたらまた会いに来る事になる。また、『ブッバの健康温泉』付近に『YE DRAGON'S FLAGON』という酒場がある。ここでは、ランダムで出現するレベル4ファイターと同じグラフィックスのNPCと全部で5人会うことが出来る。情報を聞こう。

地下3階へ

『ブッバの健康温泉』近くに小さな部屋が八つある大きな部屋がある。この八つの部屋うちの一つの部屋でアイテムを探すと「金鋸」が手に入る。これで開かなかった鎖で閉ざされた扉の先にいけるようになる。ダークゾーンに入って、更に奥に進むと『ルドルフのスピリッツ市場』につく。しかしその前にガーディアンとの戦闘を避けることができない。クリティカルヒットにマハリトまで唱え、ACも低く、呪文抵抗も結構ある強敵だ。倒したら奥に進み、市場についたらスパークのアヒルから聞いた情報を元に薬品を混ぜると「悪霊払いの薬」ができあがる。そして東に4・北に0の部屋で「悪霊払いの薬」を使うと「宝石の笏」が宝箱に入っている。準備はOK!ダークゾーンの縄バシゴから地下3階に降りよう。

アヒルにアヒルの子を返す

地下3階にいるNPC、マッドストンパーから購入できる「ゴムのアヒル」をスパークのアヒルに返してあげよう。すると「ましらのワンド」がもらえる。これはかなりの防御能力を持っているので、直接攻撃など期待できない魔術師か司教に装備させてあげるのも悪くない。





地下3階

正確なマッピングが大切!

とにかく同じような壁造りになっているのがやっかいな地下3階。各所にピット(落とし穴)があって知らないうちに後衛のキャラクターが死んでたなんてことも。とりあえずこのフロアの中央部あたりをうろうろしている怪物、マッドストンパー(NPC)に遭っておこう。彼から「ゴムのアヒル」が買えるのだ!このアイテムは優れもの!なんと、どんなに水泳レベルが低い者でも、これを身につければ(ほとんど)溺れなくなるのだ!これを使ってどんどん深く潜れるように練習しておこう。後々このアイテムは『ブッバの健康温泉』にいるスパークのアヒルに渡してあげなければならないのだが、こんな便利なアイテムはすぐに渡せられない。地下7階まで行って、一段落ついた頃に渡してあげよう。
地下4階で必要になるアイテムをこのフロアの両端部分にある二種類の泉の底で手に入れよう。まずは東側にある泉(東に26・南に14)の底で「金の鍵」を手に入れよう!この金の泉は文字通りお金が手に入ることがある。根気よくやってみるのも吉かも。ちなみにB・C・D・E・Fの深さでは呪文の使用回数が回復する。次は西側。ここの泉(西に2・南に14)ではダメージを受けたりするので、さっさと底で「石化した悪魔」を手に入れたらおさらばしよう。しかし、マカラとシーコブラの群れを倒す必要があるので注意!マカラの麻痺攻撃は厄介だが、何とかなるだろう。

さあ!北にあるカマカジ寺院へ!

次に行くべきはカマカジ寺院。北にある扉を開けると北、東、西に分かれて通路があるが、東のルートは無意味。西ルートに行ってみると一つの部屋があるので入ってみると、テレポートしてしまう。しかし決して慌てない事。すぐ近くにワープしただけだし、何より帰るルートが簡単に見つけられるからだ。テレポートした先は、北にまっすぐ進むと部屋がある。『時の失われし部屋』だ。地下4階で「バッテリー」を見つけてこないと話にならない。エレベーターで地下4階まで降りて探してこよう。時の失われし部屋では、入って捜して「バッテリー」を使うと、ある一定の操作を強いられる。地下5階のスナッチがヒントをくれるので参考にして、アイテム「懐中時計」を手に入れよう。さていよいよ寺院の中心部(北ルート)へ!まっすぐ行くとピットを越えた先に部屋があるので入ると、ロードハインマイティ(NPC)と遭う。彼はとにかく信用ならない人間の代名詞。なにもせず立ち去ろう。「宝石の笏」を取られないように注意!そして立ち去った後に「宝石の笏」を装備して使うと、次の扉が開き、風の王 デジンとの戦闘になる。バディなど厄介な攻撃を繰り出してくるが、なんとか倒して「青いろうそく」を手に入れよう。

地下4階へ

「青いろうそく」を手に入れたらもう階段で地下4階へ行けるということ。フロア南にあるメッセージのある行き止まりで「青いろうそく」を使って扉を発見し、開ければもう地下4階に行ける階段がある。ちなみにエレベーターで地下3階に降りると(階段でも行けるがエレベーターのほうが早い)東に3・南に23の部屋に井戸がある。『モーザーの神秘の堀』だ。ここは深さEレベルまであり、各箇所で様々な効果が得られる。深さAでは「HPの上下」、Bでは「毒・麻痺・眠り・石化」、Cでは「呪文使用回数の上下」、Dでは「年齢の上下(19歳まで)」(要チェック!)、Eでは「知恵の上下」である。無理してここで水泳レベルを上げる必要性はない。





地下4階

まずはエレベーターで来よう

エレベーターでこのフロアに到着する部分と、地下3階より階段で到着する部分はなんとつながってないのだ!従って、まずはイベントの少ないエレベーターで来れる部分から探索を開始しよう。長い長い通路を行き、ダークゾーンを抜けたエリアに求めるアイテムが二つ隠されている。一つは東に11・南に7の部屋にある。アイテムを探すとトランクがあり、バッテリーが手にはいる。もう一つは、東に9・南に9のムチを持ったセクシーな女性がいる泉の底。潜るとネッシーとロックスベイビーとの戦闘になる。ダメージが物凄いが、なんとか倒そう。ドクロの鍵が手にはいる。それでは、探索はおしまい。地下3階のバッテリーを使うイベントを行おう。
これは余談というか、お得な知識なので覚えておいてほしい。この階辺りから見つけることができるシルバーメイル。これは装備すると呪われてしまう鎧だが、装備せずにSPを開放でき、その効果はHPが全回復するというもの。しかも紛失率は0%だ。手に入れたら売り払わないで、一つは持っていよう。

地下3階から階段で降りてきたら

どんどん進んで円盤が沢山ある地帯に進もう。アクセスゲートを作動させていって行ける範囲を広げることが大切だ。目標は北の方角。途中、沢山モンスターとの戦闘になるかもしれない。アサッシン、ホーディボーダー、ゴリラなどは要注意だ。アサッシンは特に恐ろしい。後衛攻撃、クリティカル、催眠効果など連発し、どんどん首を持っていかれかねない。「金庫室」の前まできたら金の鍵を使おう。開けて進んでいくとゴールドスタチューとの戦闘になる。戦いに勝つと、秘密のトンネルを使って鏡の間にテレポートする。鏡の間は非常に複雑だ。簡単に通れるルートは、テレポートしたさきから南に一歩。東を向いて二歩。北に向いて一歩、東を向いて一歩。北を向いて壁伝いに二歩。西を向いて一歩、北を向いて一歩、あとは東を向いて壁まで歩けば抜けられる。

ルーンの部屋

鏡の間を抜けたら南に向かって行き止まりまでまっすぐ進もう。進んだ先の扉の前でトーテムが謎掛けを出してくる。これに答えて部屋に入る。中央の部屋にはいるには「ドクロの鍵」が必要だ。早速使って中に入ると、ルーンの石碑がある。ここで懐中時計を使おう。すると、暗闇の中、ルーンが現れる。ルーンの話すことは大変重要なので絶対に忘れないこと!一通り話し終わったら、ルーンから「篭の鳥」というものを10000GPで購入しよう。からくり雲雀だ。立ち去ると強制的に城へテレポートする。

盗賊のアジト

ルーンの部屋のエリアから一方通行の扉を使ってくるか、地下1階の東に14・北に11の地点の西の扉を開けるかして盗賊のアジトに行こう。とりあえずこの段階になったら、キーアイテム系は全部酒場にいるキャラクターに持たせておこう。必要なのは盗賊のアジトを抜けたところで使う「石化した悪魔」、城内移動装置を使用するのに必要な「トークン袋」だけだ。あと「ゴムのアヒル」は装備しておいてO.K.いつ泉があるかわからないし、邪魔にならない便利なものだし。それでは、城内移動装置ではなく、地下1階の東に14・北に11の地点の西の扉を開けてテレポートし、ダークゾーンから盗賊のアジトに向かおう。
盗賊のアジトに着くと、前の「YE DRAGON'S FLAGON」同様、今度はレベル8シーフと同じグラフィックスのNPCと全部で5人会うことが出来る。情報を聞こう。こいつらは窃盗をしようとしてくることが頻繁にあるので気を付けなければならない。ポイントは、カツを必ず唱えることと、交渉する者は全て装備品だけで、アイテムを持っていないということ、お金を常に250GP程度しか持たないということ。どんどん情報を聞きだそう。ちなみに東に9・南に2の地点の西側にシークレットドアがある。

強敵!カッパーデーモンとスライニンフとの戦闘!

東に5・南に5の地点で南にシークレットドアがあり、更に入って西側にもシークレットドアがある。ここら辺はシークレットドアが多いのでしっかり調べておこう。東に2・南に13の地点の南のシークレットドアを見つけることができれば、あとは「醜い悪魔の笑った顔が彫られている壁」の前まで行こう。ここで「石化した悪魔」を使う。これは呪われてしまうが、身に付けて使わないといけない。扉が現れ、奥に進むといくつもある小さな部屋の一角で、美しいニンフに出会う。探すと、カッパーデーモンとスライニンフの群れと戦闘になる。スライニンフも強いが、カッパーデーモンはこれまで出会ってきた固定モンスターの中ではダントツだ。5レベルMスペル、ブレス、ACも低く、呪文抵抗も高い。更に後続のメインたちの連続マハリトは大変厄介だ。苦戦を強いられるだろう。3レベルMスペルのコルツは絶対に必要。どんどん重ねがけしよう!なんとか戦いに勝つと、カードが手に入る。スペードのジャックだ。一人呪われているし、カッパーデーモンたちとの戦いでパーティは疲弊しているだろう。このまま盗賊のアジト経由で帰るのも悪くないが、東に5・南に13のシュート(ワナの扉)で地下5階に落ちて、エレベーターを使って帰るのも一つの方法だ。この帰り方は、シュート先が地下5階の東に13・北に2の地点なので、西のドアを二回開けて進み、今度はすぐに南を向いてまっすぐ扉を二回開ければエレベーターのある部屋に辿り着ける。





地下5階

ようこそ!マンフレッティの店へ!

娯楽の殿堂、マンフレッティの店。地下5階は今までと全く違った雰囲気のある造りだ。エレベーター、もしくわ地下4階からのシュートで来ることができる。とりあえずビッグマックス(NPC)に会い、入場券を購入しよう。4375GPかかる。ビッグマックスに入場券を渡すと、代わりに半券をくれる。次回からはこれで入れる。マンフレッティの店に入ってまっすぐ進むと、プレイハウス ミステリーシアターというアトラクションを5000GPで体験できる。が!大変死ぬ可能性が高く、オススメできない。全呪文効果が消え、マラーさえ使えないので脱出不可能なのだ。しかし、脱出方法は実はある。ここではあえてそれを教えない。レベルが高くなってから有意義な時間をすごして欲しい・・・・・
さて、まずはこの階でやることを教えよう。実は、重要なことはなにもないのだ。しかし、ここは大変興味深いスポットが盛り沢山の娯楽の殿堂。隈なく歩いてみよう。まずは北の扉から入ってみよう。そこは、右へ左へステップの練習をするダンスホール。紳士化粧室の中にはロイヤルロードが出現し、戦うことになるが、何の意味もない。どんどん奥へ奥へ進んでいこう。扉が沢山あるエリアに辿り着く。ここはほとんどが玄室(扉を開けると必ずモンスターが現れ、倒すと宝箱を落とす部屋)になっているので、アイテム集めにもちょうど良い。楽しく行こう♪ 暫く行くと玄室地帯は終わり、一本道になる。すると今度は淑女化粧室があり、中に入るとロイヤルレディとの戦闘になるか、同じグラフィックスのNPC全5種類に出会うことができる。ここで情報を聞こう。化粧室だけど(笑)。中でも、ジェーン婦人の情報は必ず聞いておこう。行き止まりの東に9・北に7の地点の南側にはシークレットドアがあるので見つけておこう。

スナッチとの交渉

さて、次は南のエリア、店内に入ってすぐの南の扉を開けよう。*狂乱の部屋*とかかれた扉を開けて中に入ろう。結構広い部屋だが、規則正しく特殊な回転床四つ、落とし穴が二つある。リトフェイトを忘れずにかけておくこと。「ズン チャッ チャッ!」というメッセージとともにこの部屋で踊りまくることになる。スナッチは東に5・南に12の部屋にいる。目的の場所まで行くには東に5・南に15の地点の北側のシークレットドアを探し出す必要がある。これでやっとスナッチ会える。奴はGPやアイテムを窃盗することがあるので気を付けよう。とりあえず情報を聞こう。レノアから情報を聞いた後、スナッチに『時間』についてたずねると「懐中時計」の入手方法が聞ける。実は、東に2・南に4の地点で西側にシークレットドアがある。大理石の泉や地下6階に降りるロープがあるエリアに行ける。

驚異の回復力!大理石の泉

西に20・南に1の部屋には白い大理石の泉がある。この泉は、ブッバの健康温泉が水溜りに思えてしまうほど、物凄い効能がある。なんと!BとCの深さでは、消失(ロスト)状態でも回復できるのだ!普通に利用しても、Aの深さはHP全回復、BとCの深さはマディと同じ効果があり、大変素晴らしい泉なのである。ここを拠点に探索を進めてみよう。

地下6階へ

地下6階へ降りる方法は四つ。マンフレッティの店の両脇にある、いくつもの小部屋のうち、東に15・南に8のすべり台を利用して行くか、狂乱の部屋を抜けたところの通路にある四つの固まった部屋の一つにある縄バシゴを使うか、大理石の泉の近くにある大きな部屋の四つの小部屋の一つにあるロープを利用するか、または地下1階のモーターの先にある鍵をこじ開けて大広間の一角からシュートしてくるか。どれから行っても結局道はつながっているが、とりあえず、ロープを利用して地下6階に降りてみよう。





地下6階

氷の迷宮

地下6階に降りてきた。ここは氷の迷宮。まず南に向かって探索を進めてみよう。一本道のくねくね曲がった通路を行くと、行き止まりに部屋があり、中には暗い井戸がある。ここは深さがなんとNまである。ゴムのアヒルを装備して深さNまで潜ると、レディーネプチューンとトライトゥンの群れとの戦闘になる。レディーネプチューンは、最大180ダメージというとんでもない直接攻撃、5レベルMスペル、冷気のブレス、更に後衛攻撃もしてくる強敵だ。トライトゥンなんて放っておいて、レディーネプチューンに集中攻撃をかけよう。倒すと、カードが手に入る。ハートのクィーンだ。
暗い井戸は、潜る深ささえ間違えなければかなり素晴らしい。Cの深さではHPの回復。Fの深さでは呪文使用回数の回復、または減少。Iの深さでは最大HPの上下。呪文使用回数は根気よく潜っていけば全回復以上も出来る。他にも、先程のレディーネプチューンは良質なアイテムを落とすし、経験値も高いので、ここで地下6階の本格的な探索の前にレベルアップを計りたいところ。

イビルアイズとの交渉

問題は地下7階に降りる方法。この階は他の階よりも数多くのイベントをこなさないと下の階には行けない。氷のフェリーに乗り、終点で「氷の鍵」を使わないと、この階の最終エリアには行けないのだ。まず、氷のフェリーに乗るには東に7・南に18にある、マネキン人形の所で部品を組み立てないといけない。しかし、その部品を組み立てる方法を知っているのは、発明者であるマイティヨグだけなのだ。地下4階でマッドストンパーが言っていたように、マイティヨグはイビルアイズによって大きな猿に姿を変えられ、ガラスシリンダーに封じ込まれている。まずは、イビルアイズに会いに行こう。
地下5階からすべり台で降りてきたほうが効率が良い。とりあえず、東に0・南に2のポツンと一つだけある部屋に入り、調査しよう。すると、ホービュルの群れとの戦闘になる。尋常じゃない種類の特殊攻撃と、毒のブレスを吐くが、ACもそれほど低くなく、HPも25〜40と低い。前衛の戦士たちの攻撃で次々と蹴散らせるはずだ。コルツを何回か唱えておけば防御は大丈夫だろう。倒すと、氷の鍵が手に入る。
問題のイビルアイズは、西に11・南に2の東側の扉を開けた大広間にいる。西に8・南に2の小部屋に一回入り(アンチマジックの罠がある)、出ると、イビルアイズが大広間をうろつくので、なんとか交渉にもっていこう。イビルアイズには4000GPのお金を渡すことによって、カードのありかやこの物語の核心部のヒントをくれる。どんどん支払って情報を聞きだそう。さて、イビルアイズに会いに来た本当の目的は、マイティヨグを眠りから覚ますこと。それには奴の持っている「ゴールドメダリオン」が必要だ。盗賊か忍者に盗ませるしかない。なんとか気付かれないように盗み出そう。

マイティヨグを目覚めさせて

ダークゾーン(途中二ヶ所、流砂のトラップはリトフェイトで回避しよう)を抜けたところにマイティヨグが眠ってるガラスシリンダー(冷凍催眠装置)がある。「ゴールドメダリオン」を装備して使用すると、マイティヨグが目覚める。色々話を聞こう。氷のフェリーについて話し、マネキンについて尋ねると、フェリーの組み立て方を教えてくれる。
それでは氷のフェリーを組み立てに、マネキンのところに行こう。最初に来たときはちんぷんかんぷんだったが、組み立て方は教わった。5000GP払い、氷のフェリーに乗る。終点で「氷の鍵」を使うと、強制的に氷の王 ロブナの居るところまでシュートし、戦闘になる。そんなにHPが高くないので、苦労せず倒せるだろう。宝箱を開けるとカードが手に入る。ダイヤのキングだ。

地下7階へ

氷の城は、規則正しい構造になっていて、四つの小部屋がある。そのうちの東に6・南に23の部屋には薬を買える自動販売機があり、聖水を選ぶと「悪魔よけの薬」が手に入る。一回だけモガトが使えるという代物だ。東に10・南に27の部屋は地下7階に通じている。準備は良いだろうか?地下7階は実質、最後の階ともいえる。これまでの階で手に入れてきたキーアイテムを駆使して攻略していこう!ちなみに、東に7・南に16の地点の南側の壁にはシークレットドアがある。これさえ見つけておけば、今度からいちいち氷のフェリーの料金を支払わなくてすむ。





地下7階

最後の泉を拠点に攻略していこう!

この迷宮の最後にして最大の深さがある水たまりが、東に10・北に12にある。ここは最深部が深さPまであり、水泳レベルは16を要求される。ゴムのアヒルを装備して全員レベルを上げよう。ここは今までの集大成ともいうべき効果があり、なかでも、Jの深さは呪文使用回数の回復、Kの深さはHP全回復、Lの深さは状態異常を回復という、素晴らしいものだ。ここを拠点に地下7階を探索していこう!ちなみに、Mの深さは特性値の上下、Nの深さは最大HPの上下だ。試してみるのも良いだろう。更にうまい具合に、深さOは復活の為、正常の状態ならば何も起こらない。この深さで何度も何度も潜る練習をしよう。まずやるべきことは、深さPに潜るとドラゴンフィンとの戦闘になるので、これを撃破しよう。「水の杖」が手に入る。
この階は中央部にトランプのロードたち(NPC)が四人いる。まだ必要なアイテムはそろっていない。後回しにして、周りから攻略していこう。とりあえず、東側の扉(東に12・北に0か、東に12・南に1)から入っていこう。東に13・南に4の部屋には強力な電流の罠が仕掛けられているので、まずは東13・北に3の部屋から探索していこう。この部屋に入ると炎の嵐の罠が仕掛けられている。パーティの複数の者にダメージを与えるものだ。進んでいくと、火の王 カンジとの戦闘になる。最大57ダメージの炎のブレスは恐ろしいが、何とか倒せるだろう。稲妻の杖が手にはいる。この杖があれば、先程の強力な電流の部屋を通過できる。同様に、今度はちょうど対面の部屋に火の女王 ザナが待ち構えている。火の王 カンジとほとんど同じ能力だが、全てにおいて若干上回っている。倒すと、「炎の杖」が手にはいる。
次は、西側にある扉(西に13・北に0か、西に13・南に1)に入ろう。しかし、入った瞬間、突風が巻き起こり、パーティは外に追い出されてしまう。ここは「からくり雲雀」で回避しよう。中に入ると、小部屋が沢山あり、かなりの量の戦闘をこなさなければならない。危険を感じたら、回復しに戻ろう。西に12・南に7の部屋では、問いかけがある。これに答えることができないと、フェニックスとの戦闘になってしまう。正解すると「大気の杖」が手にはいる。尚、余談だが、わざとフェニックスの問いに間違えて、何度も戦闘をするという技がある。これは、フェニックスの部屋を出て、また入ればすぐに復活しているという習性を利用し、経験値122299、更に素晴らしいアイテムをどんどん荒稼ぎするというものである。
さて、次は南側にある扉(東に0・南に13か、西に1・南に13)に入ろう。しかし、入ってみると、シンチュウの猿がぐるぐる回っていて、なぜかパーティは追い出されてしまう。ここは地下2階のスパークのアヒルに「ゴムのアヒル」と交換にもらった「ましらのワンド」で回避しよう。進んでいき、西に5・南に13の部屋に入ると、コングとフェイとの戦闘になる。コングは最大128ダメージという強力な直接攻撃で、後衛を狙ってくる。ACの高い魔術師など狙われたら一撃で死んでしまうこともある。フェイは、その姿に似合わず炎のブレスを吐いてくる。コングほど恐ろしくはないが、先に素早く倒してしまおう。この戦闘に勝つと、「大地の杖」が手にはいる。

地下777階へ

地下7階の外側の通路にある、北東、南西、北西の小部屋の三つの縦穴から地下777階に落ちることができる。地下7階を探索し尽くしたら、いよいよ中央部、三軸の門のある場所に行くことができる。ここから先はもう、この長い迷宮探索の最終地点なのだ。最後の戦いの前に、パーティの装備をちょっと見てほしい。相手は、最強の女魔術師ソーン。貧弱な装備品では全滅するかもしれない。北東の縦穴から地獄に落ちると、お金さえ払えば、素晴らしい武具を売ってくれるNPCたちが集まっている場所がある。更に、いちいち地下6階経由で城へ帰る必要などない、直通階段も地下777階にはある。しかし、#5で、いや、今までのウィザードリィシリーズでは考えられないほどの強さを持ったモンスター達に出くわすかもしれない。地獄はそんなに甘いものではないのだ・・・・・

三枚のカード、四つの杖、そしてリルガミンの宝珠

いよいよ、中央部から地下8階へ降りる。「ハートのクィーン」「スペードのジャック」「ダイヤのキング」「水の杖」「炎の杖」「大地の杖」「大気の杖」「リルガミンの宝珠」は、ちゃんと持っているだろうか。それでは、トランプのロードたちの居る場所へ行こう。トランプのロードたちは、四人とも全員、大変重要な情報をくれる。絶対に一言も聞き逃さないこと!!!それから、戦闘になってしまって、あちらの機嫌を損なうようなことになったら、それはもう攻略不可能になったと思っていい。ここから先、物語の核心部になる。気を引き締めていこう!

三軸の門

とりあえず、四ヶ所にいるトランプのロードのうち、北東の扉の前にいる青い騎士、ハートのロードに会おう。話しをしっかり聞いて、教えてくれる情報は全て頭にいれよう。全ての情報を聞き終わったら、「ハートのクィーン」を渡そう。一種の通行証みたいなものだ。奥に通してくれる。中央部の部屋の真ん中には、燃えない色のついた炎の柱が四種類ある。青の炎の場所へ行き、「リルガミンの宝珠」を使おう。地下8階へ行ける。
次に、北西の扉の前にいる赤い騎士、スペードのロードに会おう。話しをしっかり聞いて、教えてくれる情報は全て頭にいれよう。全ての情報を聞き終わったら、「スペードのジャック」を渡そう。一種の通行証みたいなものだ。奥に通してくれる。中央部の部屋の真ん中には、燃えない色のついた炎の柱が四種類ある。赤の炎の場所へ行き、「リルガミンの宝珠」を使おう。地下8階へ行ける。
次に、南西の扉の前にいる黄色い騎士、ダイヤのロードに会おう。話しをしっかり聞いて、教えてくれる情報は全て頭にいれよう。全ての情報を聞き終わったら、「ダイヤのキング」を渡そう。一種の通行証みたいなものだ。奥に通してくれる。中央部の部屋の真ん中には、燃えない色のついた炎の柱が四種類ある。黄色の炎の場所へ行き、「リルガミンの宝珠」を使おう。地下8階へ行ける。
最後に、南東の扉の前にいる白い騎士、クラブのロードに会おう。話しをしっかり聞いて、教えてくれる情報は全て頭にいれよう。全ての情報を聞き終わったら、「クラブのエース」を渡そう。奥に通してくれる。中央部の部屋の真ん中には、燃えない色のついた炎の柱が四種類ある。白の炎の場所へ行き、「リルガミンの宝珠」を使おう。地下8階へ行ける。これで最後だ。いざ、最終決戦へ!





地下8階

四つの試練

地下8階。東に0・北に0の地点には、たけり狂う炎の結び目の中に、ゲートキーパーが幽閉されている。しかし、三軸の門を通って四回来なければならない。行く手を阻む謎の人影と、謎の燃えさかる色のついた球・・・・・。これまでのNPCとの会話の中ででてきた『王国』という単語。この真の意味に気付かなければ、これから先、進むことはできない。よく考え、よく思い出し、最後の試練を突破してほしい。

三軸の門から

青の炎から地下8階に来た場合。東に0・南に6の地点で、クローン達との戦いになる。クローン達はいわば、今現在いるパーティの仲間達と同じ能力を持って攻撃してくる。出現数は4体とはいえ、かなり辛い戦いになる。マウジウツ、ラバディなどを駆使して戦おう。自分に打ち勝つのも試練なのだ。なんとか勝利し、先に進むと、燃えさかる青の炎の球が漂っている。球をとりまくオーラによって、パーティは円の内側に入ることができない。ここで「水の杖」を装備して使おう。すると、円は、9つの部分に分かれ、そのそれぞれに碑文と、灯されていないロウソクがたっている。三つの意味合いを考え、これを正確にこなそう。すると、炎に顔が現れ、パーティに問いかけてくる。これに正解すると、このエリアは終わり。次のトランプのロードのもとにいこう。
赤の炎から地下8階に来た場合。西に6・北に0の地点で、クローン達との戦闘になる。なんとか勝利し、先に進むと、燃えさかる赤の炎の球が漂っている。球をとりまくオーラによって、パーティは円の内側に入ることができない。ここで「大地の杖」を装備して使おう。すると、円は、9つの部分に分かれ、そのそれぞれに碑文と、灯されていないロウソクがたっている。三つの意味合いを考え、これを正確にこなそう。すると、炎に顔が現れ、パーティに問いかけてくる。これに正解すると、このエリアは終わり。次のトランプのロードのもとにいこう。
黄色の炎から地下8階に来た場合。東に6・北に0の地点で、クローン達との戦闘になる。なんとか勝利すると、最後のカード「クラブのエース」が手にはいる。先に進むと、燃えさかる黄色い炎の球が漂っている。球をとりまくオーラによって、パーティは円の内側に入ることができない。ここで「炎の杖」を装備して使おう。すると、円は、9つの部分に分かれ、そのそれぞれに碑文と、灯されていないロウソクがたっている。三つの意味合いを考え、これを正確にこなそう。すると、炎に顔が現れ、パーティに問いかけてくる。これに正解すると、このエリアは終わり。最後のトランプのロード、クラブのロードのもとにいこう。

最終決戦!

白の炎から地下8階に来た。東に0・北に6の地点で、最後のクローン達との戦闘になる。なんとか勝利し、先に進むと、燃えさかる白い炎の球が漂っている。球をとりまくオーラによって、パーティは円の内側に入ることができない。ここで「大気の杖」を装備して使おう。すると、円は、9つの部分に分かれ、そのそれぞれに碑文と、灯されていないロウソクがたっている。その意味合いを考え、これを正確にこなそう。すると、炎に顔が現れ、パーティに問いかけてくる。最後の質問だ。よく考えよう。今までの答えを全て満たし、全てを王国として持つもの・・・・・。これを正確に答えたら、ゲートキーパーが捕らわれている中心部に行こう。
四大元素の三軸の調和を理解した。ゲートキーパーを捕らえている炎は、次第に消えていく・・・・・。すると、意識を取り戻したであろうその人は突然、消え失せてしまう!どこからか声が聞こえ、ゲートキーパーを天空の虚無へと葬り去ったと言っている。とうとう最後の敵、ソーンとの戦いになる。ソーンは数々の強力な呪文を唱え、2レベルドレイン、クリティカルなど多彩な特殊能力を持っている強敵だ。何より絶望的なのは、こちらの直接攻撃も魔法攻撃も全く当たらないということだ。ソーンは『魔法の楯』という、とんでもない魔法で守られていて、これを打ち破らない限り、絶対に倒すことはできないのだ。この『魔法の楯』を打ち破ることができるのは、彼女の師である大魔道師ゲートキーパーその人のみ。しかし、ソーンを倒さない限りゲートキーパーは救えない、ソーンを倒すにはゲートキーパーの力が必要というジレンマが生じる・・・・・。さあ、この戦闘に絶対勝って、三軸の平衡を取り戻そう!
ソーンを倒すと、ゲートキーパーが「アブリエルの神髄」をくれる。さあ、戦いは終わった。城に戻ろう。ちなみに「アブリエルの神髄」を持っていると、最後に魔術師か司教に7レベルMスペル、アブリエルを覚えさせることができる。



おめでとう





地下777階

地獄

地下7階の四隅の部屋の三つの縦穴から地獄に落ちることができる。燃え盛る業火の中、悪魔系のモンスター達が身をひそめている。地獄は三ヶ所のエリアに分けられている。この階に降りる目的は、城への大幅ショートカット、幽霊の巣での買いもの、そして・・・・・。

幽霊の巣

まず最初は北東の縦穴から落ちてきた場合について。ここは幽霊の巣という場所があり、マンフレッティーズゴーストと同じグラフィックスのNPC全3種類に会うことができる。とても気難しい性格のためか、カツを唱えて話しかけても戦闘になる場合があるが、聞きだせる情報はとても興味深いものなので、しっかり聞いておこう。それから、アンディの幽霊、デイビィの幽霊、ロビーの幽霊ともに、とても素晴らしい武具を売ってくれることも覚えておくこと。大変高額だが、プレートメイル+3、封魔の盾、ジュエルドアーメット、ミルダールの小手、カプリコーンの外套など購入することができれば、防御面ではほぼ最強装備になれる。扉から入って幽霊達に会い、お目当ての物を売っていないときや、戦闘になってしまった場合などは、もう一回扉から出てまた入ればO.K.!どんどんお金を使って装備を充実させよう!
このエリアは幽霊の巣があるくらいで、特に何もない。しかし#5最強の悪魔、アークデビルに遭遇するときがある。装備も最高ではなく、レベルも20程度では絶対に勝てない。出会ったらまずい。被害を最小限にとどめたいところだ。城への直通階段があるのでさっさと帰ろう。

南西の縦穴から落ちてきたエリア

次に南西の縦穴から落ちてきたエリア。このエリアは特に、というか、何もない。城への直通階段があるだけだ。ここは、#5最強のアンデッド、ダークロードに遭遇するときがある。とにかく尋常じゃない強さで、バカディ、マバリコ、ラバディを使いこなし、HPも異常に高い。Mスペル呪文抵抗が85%だが、ジルワンを狙うしか生き残れる可能性は低いだろう。

ウィザードリィの神々が遣わせたもの・・・

最後に北西の縦穴から落ちてきたエリア。このエリアは、回避不可能のピット、火炎の穴が三つもある。他の二つのエリアと同様、城への直通階段はある。何もないエリアのように思えるが、ここにはある秘密が隠されている。ここは、#5で最悪のブレスを吐く、魔界の貴族、ネザーデーモンに遭遇するときがある。アークデビル、ダークロードと並び、三強の一人であるが、HPが300と低めだ。だが強さは他の二人に引けを取らない、いや、こいつの吐く、死のブレスはこの中でも最悪なものだ。最大で150ダメージ+死の効果。驚かされたら一気に全滅する恐れがある。
それでは特別に教えよう。東に35・北に91の地点の東の壁を調べて欲しい。シークレットドアがあるはずだ。ここから先、何が起こるかはふれないことにする。だが、一つだけ忠告しよう。ソーンをやっとの思いで倒せたというパーティなら、絶対扉を開けて入ってはいけない・・・・・。

・・・・・ウィザードリィの神々が笑っている・・・・・



























**特別講座**
『マラー旅行早見表』(城から)

東に西に北に南に下に
笑うヤカン22-30-
ブッバの健康温泉-10-
モーザーの神秘の堀--23
地下6階のほぼ中央--12
幽霊の巣の入り口76--63
地獄のシークレットドア手前35-91-






もどるもんっ inserted by FC2 system