宝箱の罠一覧




迷宮にいる様々なモンスターたちを、やっとの思いで倒すと宝箱を落とすときがある。(扉を 開けた瞬間などに出てくる固定系モンスターは、ほぼ100%落とす)しかし無闇に開けては ならない。宝箱に罠が仕掛けてあるかもしれないのだ。ここでは、#5で登場する罠と危険度を 6段階(S、A、B、C、D、E)で記した。安全に中身を取りたいのならば、以下を読むと いい。あなたの冒険にきっと役立つであろう。


名称 効果・コメント 危険度
石のつぶて 石つぶてが突然、罠を外そうとしたものにあたるという罠。ダメージは結構あり、低いレベルのうちは脅威。
毒ガス パーティの複数の者が毒に犯されてしまう罠。僧侶がラテュモフィスを覚えていればたいした事はない。
虹のきらめき 宝箱を開けると突然虹色の光線がパーティの複数の者に発射され、睡眠、麻痺、毒、石化、死亡などの状態に陥ってしまう罠。灰になるときもあり、かなり自信が無ければ開けずに立ち去ったほうがいいだろう。
悪魔の目玉 数人が突然石化してしまうという危険な罠。この罠を作動させてしまったら、即座に城に戻って回復させないと大変である。
警報 これを作動させると、必ずすぐにモンスターの群れに1回出会う結果になる。それが地下7階でカーディナルファングの群れ相手にやっとの思いで勝った後に、この罠を作動させてピットフィーンドやカコデーモンなどの大変危険なモンスターの群れを呼んでしまう可能性もあるし、地下1階でグリーンスライムが来ても怖くないし・・・だから危険度はそのときの状況によるのだ。 A〜E
サイオニック パーティのうちの誰か1人がそのクラスに応じた特性値が一つ下がってしまうという罠。危険なものではない。
マグネット 持っているアイテムを強力な磁力により引き寄せ、奪われてしまうというもの。あまり危険ではないが感心出来ない。
毒針 不用意に開けようとした者を毒に犯す小さな針。確実に毒に犯されてしまうがダメージはなく、僧侶がラテュモフィスを覚えていればたいした事はない。だが、地下1階から多く出会う罠なので、序盤はラテュモフィスの薬を2、3個持ってた方が良いだろう。
テレポーター この罠を作動させると、宝箱の中身とともにパーティがどこかにテレポートしてしまう。運が良ければ同フロアの安全な場所に、だが運が悪ければまだマッピングもしていない全くどこか分からない場所に。そして更に運が悪ければ、迷宮の壁石の中に入ってしまい、いきなり全滅もありえるのだ。
びっくり箱 この罠を作動させると、パーティの誰か一人がダメージ、特性値の減少、もしくは(びっくりして)年をとる。
火薬樽 かなり危険な罠。火薬の詰まったタルが突然爆発して、パーティの複数のキャラクターに大ダメージを与えるといったもの。HPが50以下のときは、無理に開けないほうがいいだろう。
げんこつ なんと突然頭上からげんこつが落ちてきて、確実に死に至らしめるという罠。慎重に解除しないと文字通り痛い目にあってしまう。
コブラの呪い これは前出の「毒ガス」に似ているが、数人に麻痺効果がある。ディアルコが使えるキャラクターが麻痺状態になったら大変危険だ。全員麻痺することもあり、そうなると全滅してしまう。恐ろしい罠だ。
高圧電線 とにかくこれは、ウィザードリィ史上最悪の罠と言えよう。高圧電線が張り巡らされていて、パーティの複数のキャラクターが死亡、灰化してしまうのだ。超一流の盗賊がいなければ絶対に開けてはならない。
マジックドレイン 魔法の使えるもの数人に効果がある罠。単純に、呪文ポイントをいくらか吸い取られてしまうのだ。帰り道に吸い取られたというのならチョット危険だが、それほど怖いものではない。




もどるもんっ inserted by FC2 system