体験談



投稿者 シリーズ 体験談
くねりずあいりさん 災渦の中心 それは、WIZ#5での事。LVが800を越えたロード(属性悪、全ての魔法が使える)が、手違いによって「マンフレッティのミステリーシアター」に入ったのです。トラップの連続、回復不能。死ぬ事が無いと思われた私のロードは、しだいに弱まっていきます。が、しかし!ついに見つけたのです!脱出の方法を!トラップ作動レバーを操作して、ミステリーシアターから出たロード。出てみて、初めて思いました。マンフレッティは偉大であると・・・。そして、ミステリーシアターは以外に面白いと。だって、死ぬ事がまずないといえる高レベルのキャラが、死ねる所なんですから。死にそうになったのに喜べる。WIZをやり込むって、他のRPGとは違うと、改めて思い知った初夏の日の出来事・・・。
セナラさん ダイアモンドの騎士 FC版ダイヤモンドの騎士で、パーティーLV11のときのことです。いつもの通りゲームを始めたら動かない。一回カセット抜いてもう一度。今度はOK!で、迷宮に降りていきました。地下3階まで階段で降りて探索をしてました。呪文切れで城までもどろうとしたとき、あるべきところにある階段がない!のです。それどころか、その場所が毒沼(ダメージ床)と化していたのです!バグですね・・・しかたなく宝箱のテレポータを頼りに城まで戻りましたが、そのとき2人脱落。金もないときだったので、カント寺院に永久保管です。その後はメイジがLV13になってのテレポートを頼りに各階を徘徊してました。結局バグは最後まで直りませんでした。最悪なバグでしたね。まだこの後の続編もありますが、また機会があったらお伝えします。
kaiさん 狂王の試練場 FC版のTのワ ー ド ナと対峙していた私は、何を思ったか突然マハマンを唱えました。で、出てきた選択肢の中に、面白げなものがあったのです。それは・・・「魔物をテレポートさせる」ふと「これでワ ー ド ナがテレポートしたら笑えるなぁ・・・」などと思いつつ選びました。結果は・・・見事にテレポート。呆然としました。・・・テレポートさせられるなよ、ワ ー ド ナさん・・・
くりりん@神戸さん ダイアモンドの騎士 あれは、FC版ダイヤモンドの騎士やってた時のこと。おなじくウィズフリークの友達がプレイ見に来ていて・・・ライカーガスと対峙してました。

くり「わ、つよそー。こいつなにやる?」
りえ「えーと、ティルトウェイトしたんじゃぁ・・」
くり「アンデットぽいよねー、ドレインあるっけ?」
りえ「うーん??どうだっけ??」
と言ってる矢先にドレインくらいました。
心に残る一撃です。
魔竜さん 狂王の試練場 狂王の試練場で、6.7.8階探索中、完全に迷子になってしまいました。チームの実力は高かったのですが、道に迷ってはどうしようもありません。以下、俺のチームはこんな会話をしていたのだと思われます。

戦士♂「まずいぜ、ここさっきも通ったんじゃねぇか?。」
僧侶♂「ダークゾーンが多すぎて・・・。」
魔術師♂「すまん。俺がもう少し考えて呪文をつかっていれば・・・。」
司教♀「マロールですか?。謝らずとも、わたくしは覚えてもいないんですから。」
侍♂「私もです。油断が、過ぎたようですね。まさか、10階より複雑だとは・・・。」
盗賊♂「ねぇ、マロールは無いけどさ・・・。」
魔術師♂「俺も考えてはいた。」
僧侶♂「マディも後、1回。決断の時だろうな。(ゴクリ)」
戦士♂「何か手があんのか?!。とっととやろうぜ、今すぐ!。」
侍♂「死ぬことと見つけたり。エルフの私がこの覚悟を決める日が来るとは。」
魔術師♂「テレポーターの宝箱を探すか。」
戦士「げっ。」

余力がある内に決断したのが幸を制し、なんとか死人が出る前に目的の物を見つけました。そして・・・

盗賊「やった!テレポーターだよ♪。」
戦士「よっしゃこれで・・・」
盗賊「あ、解除しちゃった。」
全員「なにぃ〜〜!!。」

さらに・・・

僧侶「マディどころか、ディオスすら尽きたぞ。その箱は?。」
盗賊「テレポーター!。」
戦士「よし、今度こそ・・」
盗賊「あ、解除しちゃった。」
全員「お、おいおい。」

そう、プレイヤーの指は一連の動作を完璧に(完璧すぎるくらいに)覚えていたのです。
戦士「僧侶が死んじまったぞ?!。」
魔術師「前衛だったからな。」
盗賊「次はオイラの番かな?。」
戦士「それが分かってんならよぉ。」
盗賊「あ、解除しちゃった。」
全員「・・・・・・・・・・。」

結局、侍、盗賊(確率を無視して無傷)、司教の3人が残りました。
そして、

侍「神よ・・・・。」
盗賊「なんだよ、しんきくさいなぁ〜〜。」
司教「解除しちゃ駄目ですよ?!(半泣き)。」
盗賊「分かってるってば・・・。よし、行くよ?。」
・・・おおっと、テレポーター!!・・・
司教「デュ、デュマピックを・・・」
侍「え?ああ、私がやるんですね・・・・2階!ここ2階ですよ!。」
侍・司教「よ、良かった・・・・。本当に良かった・・・・・。」
盗賊「二人とも大げさだなぁ。さ、帰ろっか。」

こうして、なんとか2人は町に戻れました。(え?。3人?。侍はコボルトに殺られました。HPが3だったので。)めでたし、めでたし。
すみません、長くなっちゃいましたね^^;
早乙女優樹さん 狂王の試練場 かつて友人に借りてプレイしたFC版#1で、めったにお目にかかれないバックアップエラーメッセージを見たことがあります。友人のパーティが地下10階で全滅してしまい、その救助を私が任されたのですが、ある時始めようとしたらいつものタイトルロゴが画面に現れず、『バックアップデータにエラーがあります。』という不可解なメッセージが・・・。一瞬私は固まってしまい、どうしようかと焦りましたが次の瞬間『データのしゅうふくがおわりました。』と出て普通にプレイが再開できたのでホッとしました。カセットの接触不良や何やらでセーブデータが飛ぶとこのようになり、大抵は『データのしゅうふくができません』と出て初期化するしかなくなるようですが(他の友人から聞いた話)、私の場合は運が良かったのだと思います。
うしてつさん 狂王の試練場 私が自慢できる体験といえば、PS版リルサガでワードナの扉の前でセーブしたため後戻りができない時がありました。でも、その時のパーティは1番LVが高いのはLV12の戦士二人で、僧侶と魔術師はLV11。しかも体力も魔力も尽きかけていたので、ラハリトなんかくらうと3人ぐらいあの世に逝ってしまうという状況でした。まず、こちらの先制攻撃で前衛の戦士二人がワードナに攻撃し、次のターンで魔術師のジルワンがバンパイアロードに成功する。この時にワードナはジルワンを唱えてきました。馬鹿なヤツ。次のターンでワードナを殴り殺し、残りのバンパイア達をなんとか倒して勝利しました。ちなみに僧侶の役目はカルキの重ねがけ。よくこんなヘナチョコパーティでクリアしたなぁ。
にゃりすさん 狂王の試練場 私がFC版#1をプレイしていたのは小学生の頃なのですが、キャラメイクに関して、WIZ仲間の間であるウワサが飛び交ってました。いわく、「人間は平仮名で名前をつけると高いボーナスが出るらしい・・・ エルフはカタカナがいいらしい・・・ ノームは英語がいいらしい・・・」いま考えたら、何じゃそりゃッてカンジなのですが、当時はわりと本気でこのウワサを信じておりまして、しかもホントにけっこういいボーナスが高確率でもらえたりしましたので、ウワサはますます信憑性を得て、現在でもキャラメイク時には、必ず入力文字をそれ用に選んでは、一喜一憂しております。SFCになっても、PSになっても・・・やることは同じです(笑)WIZのタマシイ… 100まで!?
windさん 狂王の試練場 NP版の1・2・3で、#1のキャラメイク中、NP版はボーナスポイントをYボタンで変えられる、そのため、ほぼ連射に近い状態でいい数字が出るまで待った。そして、ついにボーナス60をたたき出すことに成功した。「うお!!」オレはギリギリのところでYボタンを連射する指を止めた。「あぶねえ・・・」落ち着いてボーナスポイントを振り分ける。もちろん目指すは盗賊だ。「つぎで忍者確定だな!けけけ」このときオレは、少しだけトチ狂っていたかもしれない。そしてオレはYボタンを押した。リセットされたボーナスは9。「あ・・・・・・・」半開きの口でコントローラーを持つオレは今思い出しても、泣けるほどかわいそうだった。
T28さん 狂王の試練場 やっぱり、名機PC−8801SRでプレイした#1狂王の試練場が一番思い出に残ってますね。どうしても村正が手に入らなくて、友人のデュプリケイトディスク(セーブデータを入れるフロッピーディスク(当時5.2インチ(^^))をコピーしたりしてました。一番つらかったのが、88版のWIZは、オートセーブだったこと。戦闘終了やキャンプメニューから離脱する時にセーブされるので(記憶は定かではないが、確かそうです。)、LOSTなんかしちゃうと大変。せっかく得た村正をあっさり壁の中に忘れた(とは言わないか...)時は、ショックで呆然としていました。しかし、そんなときの対処法として当時はやっていた(少なくとも僕の周りでは)のが、オートセーブを強制的に防御するために、ディスクアクセスがはじまる前にフロッピーディスクを強引に抜き去る方法でした。リセットボタンは狭いパソコン机では、手がなかなか届かなかったりしたため、不確実だったんだけど(押したボタンを離さないとリセットされない)、ディスクドライブに直接関与するやり方は、5.2インチディスクドライブの蓋をちょっとひねるだけだったので、0.5秒くらい速かった(当社比)。リルサガになっても、やっぱり#1をやりこむ時間が長いっすね。B1F-B4F-(B9F)-B10Fの3(4)フロアだけでエンディング見れるし。
州道 柳音さん ダイヤモンドの騎士 かなりの量のバグがあります。まず、一つ。自分が普通にコッズアーマーで経験値稼ぎをしている時、ふと奇妙な現象にあいました。そう、仲間の一人に回復の為とコッズアーマーを持たせているハズなのに何故かコッズアーマーが出てくるのです。当然自分は喜びいさんでヤツを殺しました。そして、実験として同じキャラにコッズアーマーを持たせたまま扉を開くとまた出てきました。そして、今度は他のキャラに持たすと何故か出てこない。そうです、そのキャラはいない事になっているのです。その現象をうまく利用し、自分はハースニール等も量産しました。が、ある日・・・・そのキャラどころか訓練場からほとんどのキャラが消えたのです。そして、残ったのは見覚えのない特生値が58とかあり、HPが1000強ある奇妙なキャラでした。(しかも迷宮内で麻痺しているという)何なんでしょうかね?この現象は。ちなみにそのキャラもいつの間にか消滅し、データが吹っ飛んでました。
州道 柳音さん 災渦の中心 自分は普通にプレイしていたんですよ、なのに・・・・データが吹っ飛んだのか、いきなりマップの一部が初期化されるという奇妙な現象が起こりました。他に、キャラが2・3人消滅(消失とすべきかどうか)していました。これにはびっくりしました。いきなり画面の大半が無くなっているんですから。
DECAPITATE藤岡さん 狂王の試練場 よくある話だと思うのですが、なさそうなので・・・。10階の宝箱を調べている時のこと。
調べる−>わなはかかってないようだ
カルフォ->ガス爆弾
忍者の宝箱を調べる能力が低いのは承知の事実なので、さらにもう一度カルフォをかけてみました。
カルフォ−>警報
・・・・・・。
この時の私は未熟でした。当然「アレ」を解除しなければいけないところを、何を思ったか「ガス爆弾」として解除してしまったのです。結果は「おっと! テレポーター」・・・。カルフォって95%の成功率のわりによくスベったりします。
ゆうしゃけんさん ダイヤモンドの騎士 B3階でテレポーターにひっかかって石の中・・・4/400、1%の不運にみまわれました。
州道 柳音さん 狂王の試練場 自分の#1の体験談といえば、やっぱり強烈なバグが発生したことですね。自分がFC版をプレイしていた時、何故かレベル24もあるくせして急に地下一階から最下層まで大学ノートにマップを書きたくなったので、バリバリと一階をマッピングし、二階へ進みました。そこで問題のバグが発生したんです。歩いていると敵が出現したので、普通にAボタンを連打していたら、何故か画面上に黄色い斑点がどんどんと現れたので、バグったかな?と思いつつも戦闘を押し進め、勝ったと思ったらいきなり画面が滅茶苦茶になったんでリセットボタンを押し、再開するとあらびっくり。何と全員の体力が再開前より9500も高くなっていたんです。・・・と、こうなったんですが、かなり笑えました。例の魔除けの増殖も何から何まで簡単になりましたから。怖いのはエナジードレインとクリティカルのみ!!(怖くない人はいないだろ・・・)・・・・と自分でも思ったが、もう一つあったんですよ。これが。そう、それは・・・・毒・・・です。何と一回のダメージが1800前後と驚異的な数値なんです。体力もすぐ尽きちゃうんですよね・・・。
あびいろおどさん 狂王の試練場 私の場合、ワードナに対峙したのは後衛の僧侶・魔術師がLV13のときでした。ロード・侍・忍者の前衛3人は吸血鬼の軍団を無視してワードナに切りかかり(でもこれがなかなか思うようには当たらない)、僧侶にはマバディをワードナに、司教は大した呪文を覚えていなかったため、バマツ。魔術師にはバンパイアロードにジルワンを唱えさせました。1ターン目はスカを食らったものの、2ターン目で僧侶のマバディが奇跡的にワードナにかかり、次に剣を振るった侍のカシナート(まだ村正を持っていなかった)の一撃が辛うじてヒットし、あっさり絶命。バンパイアロードはジルワンで消し飛びました。困ったのは残った吸血鬼軍団で、2ターン目以降は魔術師の残り少ないMPとの兼ね合いからティルトウェイトが使えず、マダルト。僧侶はマリクトの連発ながらレジストされ、結局勝利したのは4ターン目でした。エナジードレインを食らわなかったのが不思議なくらいです。それにしても吸血鬼軍団の厄介なことこの上なし、といった印象でした。
sureさん 狂王の試練場 私のWIZ体験談と言えば、WIZ1のラスト。レベル上げに飽きた私は、14レベルでワードナに挑み、しかも、無傷で勝ってしまったことです。(唯一の自慢話しだけど、もっとすごい人はごまんといるよね)工程はこうです。二人の僧侶がマリクト。メイジがティルトウェイト。戦士、侍が通常攻撃。そしてシーフが『眠りの巻物!』これが功を奏し、ワードナーは眠ってしまったのでした。あとは、スマートではないもののタコ殴りにして、WINって感じです。
あびいろおどさん リルガミンの遺産 FC版U(LOL)をPlayしていたときのことです。このシナリオは敵から得られる経験値が、他のシナリオと比較して少なく、レベルアップに非常に苦労します。そこで、ある程度レベルがあがってきたので、6Fでアークデーモンを沈黙させ、増殖させては虐殺するという繰り返しで、経験値稼ぎをしていました。始めてから1時間ほどたったころ、飽きてきたのか眠くなってしまい、ついにはウトウトし始め、次に気づいた時には、パーティーが城に戻っていました。どうやらHPを削られたキャラを回復させようと、薄れた意識の中でマディを使おうとしたらしく、それがどうやらロクトフェイトを選択して「Aボタン」を押していたようです。経験値はもちろん、それまで持っていた各アイテムやお金もほとんど消え去っていました。(泣) 教訓・・・意識レベルが低下したとき、Wizをやるのはやめませう。
wettonさん 狂王の試練場 Tで、兄貴がグレーターデーモンの無限増殖技でハマンを唱えてさせていたのはオレの魔法使いでした。兄貴の魔法使いには、ハマンを唱えさせません。1レベル下げるのがいやだったんでしょう・・・。気分の問題なんだろうな・・・。おかげで、おれのパーティ、魔法使いだけレベルが上がっちゃってね・・・。レベルがあがるから良いけど、ハマンをオレの魔法使いに唱えさせてるのはなんか、癪に触ったな。
wettonさん リルガミンの遺産 U(パソコン版は#3ね)でね、善のパーティーがオレで悪のパーティーが兄貴が担当してたのね。でも、最終的には一緒になんなくちゃいけないでしょ。でも、一緒になっちゃったら、兄貴とオレでは一緒に出来ないから。年功序列ということで、兄貴にオレの大事な ニュートンとエーテルを差し出したってワケ。うちの兄貴はぜんぜん悪のシナリオを進めてくれなくって善のパーティーのレベルだけ上がっちゃったの・・・。兄貴は、「Uはつまんない」とか言って、他のゲームばかりやってるし・・・。胸いっぱいの愛で育てた、中立の侍「ニュートン」と、中立の盗賊「エーテル」は、ほぼオレが育てたようなものだった・・・。もちろん、この二人だけ善と悪のパーティー共通のキャラでした。子供ながらに、そのキャラを最後に、兄貴によって扱われるのは、なんとも残念な気分でした・・・。できれば、オレの手でクリアさせてあげたかった・・・。「一緒にしなくちゃいけない」なんてことはないのですが二人で分担作業をしてたから、まさに、かわいい子を養子に授けるようなものでした。一人で両方のパーティーを育てた人にはわからないと思いますから・・・。誤解を招くような表現まいました。結局、最初にクリアしたのは兄貴でね。オレは横で正座して見てました。しくしく・・・・。それがトラウマとなったかどうかは知らないけど、あのUの音楽聴くといやぁーな思い出がにじみ出て来るんだよぉー−−。音楽自体はサイコーなんだけどね。
kyoさん WIZシリーズ 88版を発売日に買い、以降Zまでやってきました。でも結局、行き着いた所は#1(T)でした。#2(V)はちょっとアイテムが派手ですし、#3(U)は規制がある。#4・#6(Y)・#7(Z)に至っては別物だし。#5(X)は『ララ・ムームー』が居なければ、もっと良かったんですけどねぇ。奴の存在が、WIZ本来の楽しみを奪っているように感じてなりません。ああっ!実に惜しい!! で、今は結局、88版にてEvilのパーティ作って遊んでいます。まだLV8位で、オマケに先輩達に一切アイテム等は貰わないで。ビクビクしながら歩くB10は格別ですね、ハイ。初めて作ったパーティは『壁の中』にてLOSTのkyoでした。
kyoさん 狂王の試練場 体験談じゃありませんが、私の友達で『この世に一本しか村正は存在しない!!!それに他のアイテムもだ!!』とか言って、レアもん見つけても、持っていたら捨てちゃう奴が居ます。『変な奴!!』とか言ったら『それが俺のポリシーだ!』とか言われました。人それぞれの、プレイスタイルがあるってことですね〜♪
やよい 狂王の試練場 しかし今でも克明に覚えているのは、フラックですね。なんだこいつは?と思ってたら驚かされて、ブレスでパーティ全員80前後のダメージを受けて後衛3人が死亡。次のターンで倒そうと思って前衛3人でフラックを集中したが、恐ろしいスピードでまたブレスを吐かれて全滅。と、今でもフラックに遭うといくらこっちが強くてもビビリます。はい。








体験談を募集しています!お気軽にメールでおしえてくださ〜い!


もどるもんっ inserted by FC2 system